*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今日のお庭
          鑑賞用トウガラシ Black Pearl
鑑賞用トウガラシのブラックパール、蕾もつけ夏の暑さにも負けずとっても元気です。脇芽も勢いよく出てきて、今更ながら摘心して脇芽を伸ばしフサフサにしようと迷うほど。



    Oxalis 紫の舞
梅雨時期にサビ病になってしまったオキザリス。思い切って全部葉っぱをむしったところ、新しいきれいな葉っぱが生えてきてくれました。本当は葉っぱをむしってしまったら、今シーズンはもう生えてこないんじゃないかと、ちょっと不安でした。



    バッタの被害
今年も我が家のお庭にはバッタちゃんがやってきて、葉っぱをむしゃむしゃ食べています。バッタちゃんをお庭で見かけるたびに大きくなっているように見えます。あんまり食べないでね~(゜-Å)



    ギボウシ
葉の美しさが命のギボウシはご覧のとおり葉っぱが焼けちゃいました。

ここ数日猛烈な暑さの我が地方・・・。ここ最近夕立もなく、恵みの雨が欲しいわ~なんて思っていたら昨夜ついに夕立がやってきました。しかしバケツをひっくり返したような雨と強い風、そして地響きがするほどの雷と2回にわたる停電・・・・
暑さも夕立も“ほどよい”ってのがないものかしら・・・( ̄▽ ̄)ノ




いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
いよいよブラックパールに実がなりそうですね。
わが家でも来年は種から育てようと思って「欲しいものリスト」に書いておきました。

去年の趣味の園芸に観賞用トウガラシは摘芯しないでわき芽を全て伸ばす、みたいに紹介されていましたけどどっちが良いんでしょうね?
両方やってみてくれるとうれしいな~
No title
こんにちは。

暑いですね~・・。
ギボウシさんもこの暑さでは大変ですよね。

トウガラシ・ブラックパール、元気そうですね。
この子は夏にとっても強そうです。
見ているだけで元気が出ますね。

オキザリスの葉っぱも良いお色。
この色が入ると花壇もグッと引き立ちますよね。

この頃のお天気は激しすぎますね。
ちょうどいい感じにホドホドでってわけには
いかないんでしょうかね・・・。
うちの方もホドホドの夕立が降ってほしいです。(*^_^*)
こんばんは
毎日が異常な暑さで困りますね。
油断すると水切れ起こしていて数株が
葉焼けしてます(・_・;)
陽に強い銀杏まで葉が茶色に・・・

雨が欲しいです。
でも落雷強風大雨は嫌です。
オキザリス
素敵な色ですね。

ちぃちぃさんのお庭にも、バッタくんが住んでますね。
うちにも、朝顔やらひまわりの葉っぱを食してるバッタくんが居ます。
その小さなカラダで、どんだけ葉っぱ食べるんだい!って思います。
ちぃちぃはん こんばんわ(^_^)/
オキザリス
葉っぱがピチピチ!若々しく元気いっぱいですネ~
何処かの陰に置いてるんかナ?
因みにワシんちのは、スイフヨウの木の下でも地上部は全部枯れて
何にもアリマヘン(>_<)

ギボウシ
アレアレ・・・・・チョット葉っぱが傷んできましたネ~
長い間楽しませてくれてありがとう(^_^)/~ですかネ

恵みの雨?良かったですネ
此方は、雷鳴れど雨降らず、水道のメーターだけ上がっていくワ(>_<)
No title
ちぃちぃさん こんにちわ

お庭の草花たち 元気そうですね~
うらやましいな。
わがやの鯛釣り草 枯れちゃいました・・・
大きくなってたのに 暑さに弱いのかな?

マンションのベランダって 以外に風が抜けるので
乾燥するうえ この暑さですからね~
しんどうじさんへ
こんにちは。

ブラックパール、いよいよです。
「欲しいものリスト」にブラックパールちゃんのお名前が入ったのですね。
私も「欲しいものリスト」、作ってみようかな。
でも私の場合、欲しいものばかりで大変なことになってしまいそう~~(*_*)

鑑賞用トウガラシは摘心しないで、脇芽を伸ばすと良いのですね。
知らなかったです。
でも、摘心もしてみたいですよね~。
さっそく摘心してみようかな(*^_^*)
ゆーさんへ
こんにちは。

ギボウシにはかわいそうなことをしました(*_*)
せっかくの美しい葉っぱが台無し・・・。
来年は気をつけなくっちゃ。
ゆーさんのお宅のギボウシちゃんは、ちゃんと日陰に置かれているのかしら。きれいな葉っぱでしたものね。

ブラックパール、もう少しで実をつけてくれると思います。
楽しみだわ~。

やはりなんでも、ほどほどが良いですよね。。。。
今日も外はとても暑く、お庭に出る気にはちょっとならないです((+_+))

ハナメダカさんへ
こんにちは。


本当に暑いですね~。
まいってしまいそうです((+_+))
ハナメダカさんのお宅でも葉やけしてしまったものがあるのですね。
我が家もギボウシだけではなく、ほかの植物も被害にあってしまっています。
こんなに暑くて、いったい地球はどうなってしまうのでしょうね~(>_<)
私なんて、干上がってしまいそうです。

できることなら、程よい夕立が毎日やってきてくれるとうれしいですね。
私も落雷、突風、大雨、イヤだわ~。
そうそう、土曜日のすごい突風で職場近くの小学校のフェンスが傾いたんですよ~~~(>_<)
ひぃ~~~~。
まめこさんへ
こんにちは。

我が家では昨年あたりからバッタちゃんがやってくるようになりました。
見ているぶんには良いのですが、葉っぱをモリモリ食べられちゃうので、ちょっと困りものです。
かじられた葉っぱを見ながら、来年も我が家へやってくるのね・・・なんて思ってしまいます(>_<)

その小さなカラダで、どんだけ葉っぱ食べるんだい!って思います。
↑ 私も思います(@_@;)
No title
はじめまして。
オキザリスの名前がわからなかったので、助かりました。
また参考にさせていただきます。
tgスタッフymさんへ
こんばんは。

お役にたてて、うれしいです。

コメントありがとうございました(*^_^*)
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる