*All archives* |  *Admin*

2017/08
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
2012年もコリウスにお世話になります
    Coleus
今年もホームセンターでコリウスを買ってきました。こんな色とか~(≧∇≦)ノ




    Coleus
こんな色。



    Coleus
そして私好みのこ~んなシックな色合いのもの。この3つを寄せ植えにする予定です。




    Coleus
さて、こちらは昨年のコリウス。色合いは明るめの品種のものを使って寄せ植えをしました。

なぜ、今日のタイトルが“2012年もコリウスにお世話になります”かと言いますと・・・。
昨年(2011年)夏の我が家では、お花は殆どなくなり葉っぱだけのお庭に~( ̄▽ ̄)ノ もちろんそれも悪くないのですが、いかにしても寂しい状態。そんなとき唯一、お庭に彩を与えてくれたのはこのコリウス達で、とってもお世話になったんですぅ~。しかもこの写真は10月半ばの様子。少し葉はくたびれていますが、とっても夏の暑さにも強く長持ち。それに挿し木もとっても簡単ですし~

今年も夏場に色鮮やかに咲き誇るお花は我が家に見当たりません・・・。今年もまたコリウス達に頑張ってもらいましょう~・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*



いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
コリウスもすごく種類がふえましたね。
どれを買うか迷って決められないです。

台風 いかがでしたか?
我が家はフルーツトマトが倒れているのを
発見して「ギャ~」でした(笑)
早く見つけてよかったわ~

ほんと 台風には困ったものですね。
No title
おはようございます(*^_^*)

昨年のコリウスさんも明るい雰囲気で素敵♪
今年はシックなお色もチョイスされて、また違った雰囲気になるのでしょうねヽ(。◠‿◠。)ノ
寄せ植えの写真も是非アップしてくださいね♪
楽しみにしています!

台風や長雨が嫌ですね~♪
洗濯物や家の中がジメッとして、なんだか気分まで滅入りそうですが、こんな綺麗で明るいカラーリーフがあると晴れやかな気持ちになりますねヾ(*´∀`*)ノ゛
No title
大人っぽい色味のコリウス達ですね☆
きっと素敵な寄せ植えになることでしょう。
秋になっても楽しめるって良いですよね♪
私もコリウス買ってこようかな~(^^
No title
コリウスいいですよね!
私も大好きです(^-^)
最近はいろんな色や葉の大きさのが出て
買うとき迷いますよね~
葉のふちにステッチが入ったようなのは初めて見ました!

去年のブラックマジックが冬越ししたので
今年は買わないつもりだったのですが
見ると欲しくなっちゃいます(*^_^*)
コリウス
いろいろな色や柄があって、わたしも好きです。
小さい可愛い葉のまま増えってて欲しいといつも思います。
ちぃちぃさん、ほんとうに渋い・・・シックな色、お好きですね。
No title
こんにちは~
夏場、コリウスは本当に貴重な存在になりますよね。
花友さんが毎年種を蒔かれるので、頂いちゃってます。
オマケに葉鶏頭も~
秋までたっぷり楽しませてもらえますね。

↓エキナセア・・いい味出していますね~
今年はミックス種を蒔いたので、どんなお花が咲くか楽しみです♪
あ・・・花が見られるのは来年ですけどね。
初めまして
コリウス、植えようと思いながら
迷って決められないまま、まだ植えていません。
各色入れて華やかe-420にするか、渋い色のばかりでシックe-267に行くかとか。
去年の明るい色のもいいですね。
ん~~ ますます迷います。
HCの立ち話でe-318聞いたところでは、
挿し木で越冬なんてていうこともできるそうですね。
コリウス
こんにちは~

コリウスの種類もまた多くあるのですね、
この3つを寄せ植えにされるそうですが
きっと素敵な寄植えができることでしょう。
出来上がったら是非見せて下さい。

台風5号が引き続いて接近中、
風や大雨には十分注意したいものですね。
No title
こんばんは。
コリウスいろんなお色があって夏にとっても
華やかですね~。
うちは夏には緑はモリモリですが、お花がなくなっちゃって
色がグリーン一色になっちゃいます。
こんないろんな葉っぱがあったら夏でも庭が素敵ですね。(^^♪
No title
こんばんは~

コリウスの葉っぱは 色とりどり 形もキュートで立派な主役だよv-218
ちぃちぃさんの夏場に庭をオシャレにしてくれると思うの。
我が家も何年か前に コリウスでまとめてみたけれど 日当たりが良すぎて?水やりがとっても大変だったので 断念しています。
ちぃちぃさんのお庭で見せてもらえるのが楽しみ~~

身に覚えのない薔薇   私にも身に覚えがあるよ!!(ダジャレ??)
挿し木で育つバラって ネームをキチンとしないと 名前が・・・  我が家の挿し木成功のバラの花も 名前が怪しいのv-388
こんばんわ(^_^)/~
もう日にちが変わってしまいましたが
雨が降り続いています。

コリウスも種類が沢山出てますネ~
二枚目の写真
黄緑のコリウスの縁取りの破線が面白いですネ
No title
家のかみさんも好きで今年はスタンダード仕立てだと
頑張っていましたが、台風で折れてしまったに相当傷んでガッカリしていました。
花芽も衝いたりしていました。肥料食いみたいですね。
mignonさんへ
おはようございます。

お返事が遅くなっていて、すみません。
台風ですが、我が家お庭はほとんど被害がありませんでした(*^_^*)
mignonさんちのフルーツトマトは倒れた際に茎とか折れなかったのかしら。
せっかく大事に育てているのですものね。


コリウス、ホームセンターで店先に並べられているのを見ると迷ってしまいます。
寄せ植えにもするので、あまりゴチャゴチャにならない色合いを選んでみました(*^_^*)
hirokoさんへ
おはようございます。

お返事が遅くなりましてすみません。
コリウス、良いですよね~。
とっても長持ちで、観賞価値が高くとても大好きです。
それになんといっても、鮮やかな色合いのものが多く、お庭が葉っぱだけになり寂しくなったときは強い味方になってくれます。緑の中にコリウスの華やかな色合いはとっても映えますもの~(*^_^*)

梅雨の時期はちょっと憂鬱になりますね。
でも、梅雨が終わると、暑くなるのも恐ろしいです。
あのギラギラ太陽に会いたくないわ~~~(*_*)
あっぷる5さんへ
おはようございます。

お返事が遅くなりました。
コリウス、とっても長持ちしますよ~~ヽ(^o^)丿
さすがに10月になるとくたびれてきますが。。。。

先日さっそく寄せ植えにしてみたのですが、今後こんもりするように摘心する予定です。

ぜひぜひあっぷる5さんもコリウス買ってみてください(*^_^*)
きっとあっぷる5さんなら素敵なお色を選ぶのでしょうね~❤
tomoさんへ
おはようございます。

お返事が遅くなりすみません。

コリウス冬越しさせたのですか~~~ヽ(^o^)丿
凄~~い。
ブラックマジックって、黒っぽい色とグリーンの色合いのものですね♪
その色合いのコリウスも買おうか、悩んだんです。
わ~考えるとそれも欲しくなっちゃいます。
今年はコリウスの寄せ植えを2つつくろうかしら~ヽ(^o^)丿
まめこさんへ
おはようございます。

お返事がおすくなりすみません。

そうなんです。
私シックな色が大好きなんです。
ですので、銅葉ばかり買ったことが一時期あって、旦那に銅葉ばかりだ庭が暗くなっちゃうよ・・・って言われたことも・・・。そこでハッと気づいて、集めるのは一時中断。
でもまたそのうちに素敵な銅葉があったら買っちゃいそう~(*^_^*)

コリススは秋まで長持ちしてくれて、病気にも強くとても助かります。
それに暑さに強いのがとても魅力的ですね(*^_^*)
noncoさんへ
おはようございます。

お返事が遅くなりすみません。

まぁ、花友さんはコリウスの種を蒔かれるのですか~~?
私も何年も前にコリウスの種蒔きをしたことがあります。
見事大失敗に終わりましたが~ヽ(^o^)丿
それに葉鶏頭も種蒔きされちゃうとは恐れ入りますわ~。

noncoさん、エキナセアの種蒔きされたのですね。
お花が咲くまでに時間はかかりますが、どんなお花が咲くのかワクワクですね(*^_^*)
amocsさんへ
はじめまして、おはようございます(*^_^*)



コリウスのシックな寄せ植えも、華やかなものもどちらも良いですよね~。
確かに迷って決められないかも。
amocsさん、いっそのこと2種類の寄せ植えを作ってみるなんて、どうでしょう~ヽ(^o^)丿
な~んちゃって~。

コリウスはとても挿し木が簡単なんです。
木ってコップに未字を入れたものに挿しておけば、それだけで根が出てきちゃうんですもの。
今回いただいたコメントのなかで、コリウスを冬越しさせた・・というコメントもいただいました。
私もチャレンジしてみようかな~なんて思っています。

コメントありがとうございました(*^_^*)
No title
葉物で彩!ちぃちぃさんらしいわ♪
コリウスの彩は色褪せずっ日差しに強い!!
ちい庭でも依然鉢植え仕立てにして玄関前に
飾ったコトありますぅ~~♪

今年はまだ苗物を店先で買ってなくて・・(汗)
今頃・・・色とりどりのコリウスが販売されてるのかしらぁ~~
・・・・
ちい東北は・・・まだかなぁ~
今年は寄せ植えに挑戦してみよぉ~かしらぁ~♪
ってちぃちぃさんの草花たちをみてるとっ
誘われちゃう♪
はたやんさんへ
こんばんは。

お返事遅くなり、すみません。
コリウス、お店に行くとどれにして良いのかとっても迷ってしまいます。
さっそく、寄せ植えにしましたが、摘心をして脇芽を伸ばしこんもりさせたいと思っています。
また、アップしますのでぜひ見てくださいね。
今後また台風がやってきる季節になりますね。
ぜひとも大きな被害を残さず去っていって欲しいです(*^_^*)
ゆーさんへ
こんばんは。

お返事が遅くなりすみません。

まぁ、ゆーさんのお宅でも夏場が緑一色になってしまうんですね~。
やっぱりこんな時はカラーリーフが良いですね~。
コリウスはお値段もお手頃ですし、長持ちしますのでとても重宝しちゃいます(*^_^*)
ここ数年ずっとお世話になりっぱなしです。
ルックンみつばちさんへ
こんばんは~。

お返事遅くなっちゃってごめんね。

我が家ではコリウスが毎年夏場に大活躍なの。
緑色ばっかりのなかにコリウスの葉っぱが鮮やかに映えてくれて・・・(*^_^*)
それに種類豊富なのもうれしい~。

身に覚えのない薔薇   私にも身に覚えがあるよ
↑ うまい~~~ヽ(^o^)丿

ルックンみつばちさんもこんな経験があるのね。
どなたからも頂いたわけでもないし、職場のバラさんでもない・・・。
バラの挿し木って先祖かえりすることってあるのかしら???
よくわからないけど、せっかくなので大切にしたいと思うの(*^_^*)
hanasaki.jjさんへ
こんばんは。

お返事が遅くなってすみません。
コリウス、種類が豊富ですよね~。
お店にいくとどれにしようか悩んでしまします。
ここ数年コリウスにはお世話になっていて、夏場は助けられています(*^_^*)
夏場はどうしても我が家ではお花が少なくなってしまいます。
その点hanasaki.jjさんのお宅では夏も色とりどりのお花が見られ、羨ましいですヽ(^o^)丿
種蒔きさんへ
こんばんは。

お返事が遅くなってしまい、すみません。

種蒔きさんの奥様はスタンダード仕立てにされるのですね。
なんて、おしゃれなんでしょうヽ(^o^)丿
私も挑戦してみたいですが、難易度が私には高いかも。
ぜひそのスタンダード仕立て、いつかアップして見せてくださいね♪
ちいさんへ
こんばんは。

お返事が遅くなりました。

そうそう、コリウスは夏の暑さに強くてとっても確かりますね。
きっとちいさんが玄関先に飾ったコリススの寄せ植え、素敵だったのでしょうね~(*^_^*)
ちいさんはセンスが良いから寄せ植えもお得意なんじゃないかしら~。
きっともうコリウスはお店に並んでいるんじゃないかな?
ぜひぜひ、また玄関先に飾って~❤
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる