*All archives* |  *Admin*

2017/08
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今日のお庭
          ゴーヤ
我が家のゴーヤちゃん、脇芽が出て立派なカーテンになってくれるようにと、ちょっと前に摘心をしました。その後もぐんぐん元気に生長中です。



    Euphorbia characias
開花を待ちわびていたユーフォルビア カラキアス。、未だ花芽は見当たらず。いつになったら咲いてくれるかしら~。



    Ratibida column.f.pulch  Red Midget
お待ちかねのメキシカンハットはようやく1輪開花しました。その名の通り、本当にメキシコのおじさん達がかぶっている帽子に似てるぅ~(≧∇≦)ノ彡



    Salvia buchananii
派手な花色のサルビア ブキャナニー(ブキャナニーセージ)も開花し始めました。



    Christmas rose
天気予報で「今日は今年いちばんの暑さになるでしょう・・・」ですって。我が家のクリローちゃんたちもそろそろ遮光してあげなくっちゃ。





いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
やってきましたねぇ~緑のカーテンの季節がっ!
梅雨入りも北上し始めてきてっ季節がどんどん夏!!
今年も緑のカーテンに活躍してもらいましょぉ~♪

やっぱり!!
あのボルドーカラーはおぎわら!!だったんですねっ^^
うんうんっ好きだわぁ~こういう子♪

ジキタリスの種蒔きだけどっ
あのままにしておいて雨の前の日とかに
揺さぶって種を落としておくとっ
梅雨中に庭土がジキタリスの発芽苗カーペット状態に
なりますよっ^^
日の当たらないゾーンにこぼしておくと
いいかも♪ちい流なので・・・(汗)
保障はできないけどねっ(あははっ)
No title
そろそろ帰宅するとお花達がぐったり・・になってきてます(^_^;)
今日もきっと・・・
梅雨も困るけれどあんまりピーカンも辛いですよね~
クリローちゃんたちの子供たち・・かな?
葉っぱがつやつや、とっても元気そうですね♪

メキシカンハット!
おじさんの帽子にウケました~~
面白い形ですね!!
おもしろ~い
ちぃちぃさん こんにちわ

メキシカンハット ほんとにおもしろい形だわ~
花はどれくらいの大きさなんでしょう?
気になる~

こちらは昼過ぎから雨が降り出して
けっこう ふってますよ。
植物には恵みの雨でも
雨降りはいやですね~
No title
ゴーヤの緑のカーテン楽しみですね(^ -)-☆

メキシカンハット、本当に雰囲気がよく似ています(^^
こんな形のお花が沢山咲いたら楽しいですね~♪

サルビア ブキャナニーのピンク、とっても綺麗です~☆
No title
メキシカンハット 面白い花ですね~。
ゴーヤのカーテン、憧れです。
No title
オダマキの種、買ってきました。
苗を買うのはいつも忘れてしまって
あちこちのブログで紹介されるようになると、いつも凹んでいました。
小さ~い種でしたけど、↓こんな風になるんだ~と初めての発見。

クリロの小苗も元気な葉色ですね。
どんな花が咲くか楽しみですね~
こんばんわ(^_^)/~
メキシカンハット
久々に見ます
次から次に伸びてきそうですネ(^o^)
ワシんちも植えてたけどいつの間にか溶けてなくなりました

サルビア ブキャナニー
この子らは、確か去年見かけたような?

こちらは今日から梅雨入りになりました。
去年より遅い梅雨入りやったかナ
こんばんは
我が家地方も今年一番の暑さになりました(・_・;)
電気料金が増えて困ります。

今年は緑のカーテンが無いのでどうしよう・・・
ミニトマトで代用できないかなぁ(ムリムリ)
No title
今年も植えない心算でいたゴーヤですが、昨日2株買って来ました。
夫婦そろってあの苦味が嫌いなのです。だから植える気もなくてアサガオを
選びました。定植も済んだのに飼って来たなんて変でしょう。
今年はゴーヤが高いと聞いていました。安かったので買ってみました。
おはようございます(*^_^*)
緑のカーテンいいですね~♪
いつも夏になると、挑戦してみたくなるのですが、なかなか踏み出せません(T-T)
ゴーヤだと食べられるし、一石二鳥も三鳥もなっていいですね♪

メキシカンハット、とってもカワユイ♪
本当におじさんのかぶっている帽子ですねヽ(。◠‿◠。)ノ目に浮かぶようです♪

ブキャナニー♪うちのブキャちゃんももうすぐ開花です♪
とっても綺麗なピンク色!
産毛がまた珍しいですね~
楽しみですヾ(*´∀`*)ノ゛

うちも大事なクリスマスローズちゃん木陰の涼しい花壇に植えたのですよ~♪
とても心地よさそうですヾ(*´∀`*)ノ゛
今年の夏はどうかな?
あんまり暑いのは嫌ですね!

ちぃちぃさん、良い週末を!♪
No title
おはようございます。

いよいよ梅雨入りですね。ゴーヤ、立派なカーテンに
なりそうで、収穫も楽しみですね。
メキシカンハット、はじめて見ました。チョコレート色が
きれいで素敵です。
アストランティア、大好きで何度も植えましたが、
夏越しが・・・でした。お花、楽しみにしています。
mignonさんへ
おはようございます。

このメキシカンハットのお花の大きさは4センチ~5センチくらいです。
とっても形がユニークで、見ていて飽きない感じです。

我が家の方でも、昨夜から降り始め今もけっこう降っています。
確かに草花には恵みの雨ですね。
でも、あまり降り続くと蒸れて草花がダメになってしまわないかと心配です(*_*)
毎年梅雨時期になると、何かしら枯れてしまうんですもの(>_<)

今日あたり我が家の方では梅雨入り宣言かも~~~
あっぷる5さんへ
おはようございます。

ゴーヤちゃん、伸びてきました。
ホップの方はまだちょっといまいちのようです。
早くアップル5さんのお宅のホップちゃんのように蔓をぐんぐん伸ばしてくれないかしら~。

メキシカンハット、お花の形がユニークで面白いです。
しばらくこのユニークなお花が楽しめそうです(*^_^*)

サルビア ブキャナニー、派手な花色なのでお庭で目だっています。
また、お花に毛がたくさん生えていていつもつい触ってしまいますヽ(^o^)丿
まめこさんへ
おはようございます。

メキシカンハット、ユニークな感じが見ていても飽きのこないお花です(*^_^*)
ゴーヤちゃんを使って昨年もグリーンカーテンをしてみたんですよ。
ゴーヤは虫もつかないですし、緑色が見ているだけでも涼しげに感じます。
今年は緑の一般的なゴーヤと白ゴーヤ、そしてホップも植えてみましたヽ(^o^)丿
しんどうじさんへ
おはようございます。

オダマキの種を買ってきたのですね。
確か今の時期が種蒔きの時期でしたものね。
いったいどのようなお花が咲く種類を買ってきたのでしょう~(*^_^*)
我が家でも、今年採れた種を蒔く予定です。
オダマキは発芽までに少し時間がかかることもありますが、その後はわりと丈夫で育てやすいと思います(*^_^*)
クリスマスローズはどれも交配した子たちなので、数年後が楽しみですヽ(^o^)丿
No title
おはようございます。

メキシカンハットだなんて
いいお名前ですね。
ブキャナニーもとってもきれいな色ですね。

グリーンカーテンで涼しく過ごせますように。(*^。^*)
私は、アサガオと時計草で挑戦してみますわね。
hanasaki.jjさんへ
こんばんは~。

hanasaki.jjさんのお宅のメキシカンハット、残念ンでしたね(*_*)
ユニークなお花なので、見ているだけで楽しくなりますね。

サルビア ブキャナニー
この子らは、確か去年見かけたような?
↑ その通りです。昨年もアップしました。覚えていてくださってうれしいです(*^_^*)

我が家の方でも本日(9日)に梅雨入りしました。
ジメジメが続くと思うとちょっと憂鬱になりますね。
タマちゃんも雨だとお外で遊べないですね。
ハナメダカさんへ
こんばんは~。

ハナメダカさん地方も暑かったのですね~~(*_*)
我が家の方でも暑かったですよ~。

我が家では今年、緑の通常のゴーヤと白いゴーヤ、そしてホップで緑のカーテンを作ります。
早くぐんぐん伸びてほしいです(*^_^*)
今からでも緑のカーテン間に合うかも~ヽ(^o^)丿

ミニトマトで代用できないかなぁ(ムリムリ)
↑ ムリムリ~(*^_^*)
種蒔きさんへ
こんばんは~。

あら、種蒔きさんもゴーヤが苦手だったんですね。
実は私もゴーヤ、苦手なんですよ~。
昨年もゴーヤをカーテンにしたのですが、実ができてもほとんど口にしませんでした。
旦那がひとりで食べていました。
ですので、花が咲いても摘んでしまいました。あんまり実がなっても困りますから・・・。

朝顔での緑のカーテンもステキですよね。
職場には朝顔でも緑のカーテンを作る予定でいます。
今年は種蒔きさんのお宅では、朝顔とゴーヤでの緑のカーテンで節電ばっちりですねヽ(^o^)丿
hirokoさんへ
こんばんは。

緑のカーテン、昨年からやりはじめたのですがわりと良いものです。
ただ・・・・私ゴーヤがあまり食べられないんですぅ~~~ヽ(^o^)丿
昨年は旦那が食べていましたが、私はどうも・・・(*_*)あの苦味がちょっと苦手なんです。
ゴーヤは虫も付きにくいようで、良いですよ(*^_^*)

クリローちゃん、我が家もいい加減遮光してあげなくてはいけません。
夏の強い日差しでは葉がやけちゃいますもの。
hirokoさんはもう木陰に植え替えたのですね。さすがだわ~~~❤
私も見習わなくっちゃ。

今年の夏・・・・猛暑にならないでほしいですね。
私暑いの、苦手なんですもの。
それに草花にもダメージが大きいので、ぜひとも適度な暑さでお願いしたいものです。
yuzu0202さんへ
こんばんは~。

私の住む関東でも梅雨入りしました(9日)
むしむし、じめじめが嫌な季節ですね(>_<)

メキシカンハット、とてもユニークで気に入っています。

アストランティア・・・夏越しが難しいのですね~(@_@;)
これは置き場を考えなければなりませんわ。
できることなら来年も楽しみたいですもの。
ほうきぐささんへ
こんばんは~。

メキシカンハット、ユニークでしょう~ヽ(^o^)丿
昨年、ほかのブロガーさんがアップしているのをみて一目ぼれしちゃっていつか欲しいと思っていたんです。
そしてついに今年ゲットしちゃいました。


ブキャナニーは派手な花色で毎年楽しませてくれています(*^_^*)
それに寒さ・暑さともにわりと強いので助かっています。

ほうきぐささんは、時計草と朝顔で緑のカーテンをされるのですね。
両方ともお花が楽しめてステキ。
お花も咲いたら、ぜひ、見せてくださいねヽ(^o^)丿
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる