*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今日のお庭
          Astilbe
アスチルベの葉がだいぶ展開してきました。新しい葉っぱはやわらかで、みずみずしい感じが良いですよね。ここにはアップされてはいませんが、株の中央からは花芽を覗かせています。



    Oxalis 紫の舞
オキザリスの葉もようやくフサフサしてきました。お花が見られるまでになるにはもうちょっと。



    ムラサキミツバ
ムラサキミツバもフサフサしてきて、シックな良い葉色にしばしうっとり~。



    ナデシコ ソーティー
秋に種蒔きしたナデシコ ソーティーも咲き始めました。



    丸葉Polygonum
こちら、丸葉ポリゴナムのこぼれ種からの発芽ちゃん達。こちらは普通のポリゴナムのように這わないで、直立性のタイプです。こんな変なところから生えてきちゃって、どうしようかしら。



いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
アスチルベとオキザリスは家のも似たような状態です(^^
毎年、消えてなくなったかのようなオキザリスも
いつの間にか葉を展開してくれますよね♪

シッックなムラサキミツバの側に寄り添うチャイブの花が
良い感じに見えますね~☆
周りの草花とのバランスも見てみたいわ~

ナデシコ ソーティー、ホントに良い色合いですよね☆
うちのナデシコさんはちょっと派手派手で。。。(汗)
周りに銅葉などの暗めの色のものを持ってくると良いのかしらね?

こんにちは(*^_^*)
3連休最終日、いかがお過ごしでしょうか(*^_^*)

最近はリーフものに興味が湧いています♪
ちぃちぃさんのところには素敵な葉の植物達もたくさんで素敵!

うちのナデシコソーティーちゃん、葉っぱもエンジで、花芽は見えますがなかなか開かないんです・(。・ˇ_ˇ・。)
朝晩冷え込むので、うちは寒いのかなぁ・・・

マルバポリゴナムっていう品種があるのですね!
葉っぱがうちのポリゴナムとぜんぜん違います(*^_^*)
お花も違うのかな?
またアップしてくださいね♪

それでは今日の午後からも良い一日を!
開花が楽しみ
こんにちは~

明日は金環日食ですが天候がイマイチらしくて
なんとか見られると良いのですがね~

アスチルベ、オキザリス間もなくの開花でしょうか
楽しみ大ですね。
ナデシコ ソーティーは赤褐色でとてもステキですね
種からの成長なんですか、それだけに嬉しい限りですね。

丸葉ポリゴナムからも花が咲くのでしたよね、
こちらも花はいつごろなのですかね。
こんばんわ
オキザリス
元気そうな葉っぱ、もうそろそろ花咲かせても良い頃やネ
ワシんちも最近白い花が咲いてくれたので、他の種類も
咲かないか楽しみにしています。
しかし、肝心なときに、タマに土を掘り返されて無残な姿に・・・

今は雑草扱いにされてる、カタバミが結構沢山咲いてくれてますが
抜くのが可哀想な・・・・・抜く必要なければ、そのままにしています。
No title
こんばんは~

元気な若葉が輝いて見えるの。
ツヤツヤのアスチルベも シックなリーフのオキザリスやムラサキミツバ  種まきから育てている花達の様子を見ていると あっとう間に時間も過ぎて行くでしょ!   でも丸葉ポリゴナムはここでふさふさに育つつもりなのかしら?
No title
こんばんは。

ムラサキミツバいいですね。
とってもシックでいいいろですね。

ナデシコにもこんな色があるんですね。
アスチルベは何色のお花でしょう。
うちでは、白い花穂があがってきました。
No title
夏咲きのオキザリスが家でも芽が出てきました。
葉っぱに特徴のあるものです。新しい品種も花友さんが贈ってくれました。
こちらはマロンリーフです。咲くのが楽しみです。
あっぷる5さんへ
こんばんは~。

アスチルベ、開花が楽しみですよね~。
あのフワフワしたお花、かわいくって大好きです。
あっぷる5さんのお宅のアスチルベはピンク色でしたっけ?
オキザリスも元気に葉っぱを見せてくれて、ひと安心です。

周りの草花とのバランスも見てみたいわ~
↑ いえいえ、これは見ない方が良いですよ~~~((+_+))
だってまわりはグチャグチャなんですもの~~~。
お恥ずかしくって~。

ナデシコソーティーは、落ち着いた色合いが気に入っています。

周りに銅葉などの暗めの色のものを持ってくると良いのかしらね?
↑ このようにすると、落ち着いた感じに見えるかもしれないですね(*^_^*)
hirokoさんへ
こんばんは~。

3連休はお庭に出ていろいろ作業ができましたよ~。
本当は衣替えなんかも済ませてしまいたかったのですが、全部やりきれませんでした。
また次回に持ち越しです(*^_^*)
クリーニングに出したいお洋服なんかもあって、早く済ませたいところなんですが・・・。

ナデシコソーティーは花芽が出てきていれば、きっと開花まですぐそこです。
落ち着いた花色がシックで、きっとhirokoさんも気に入ってくれると思っています(*^_^*)

丸葉ポリゴナム、お花が咲いたらアップしますね~ヽ(^o^)丿
もうしばし、お待ちを~~。
はたやんさんへ
こんばんは。

金冠日食、見ましたよ~~~(*^_^*)
ちょうど出勤途中の時間帯だったのですが、コンビニに寄って駐車場で見ました。
なかなか見れないものですから、少しだけの時間でしたが見られて良かったです。

アスチルベは花芽が出てきたので、もう少しでお花が見られると思います。
オキザリスはまだ花芽は出てきていないようです。

丸葉ポリゴナムもまだ花芽が見られません。
あと1ヶ月しないうちにはお花が見られるのではないかと、予想していますヽ(^o^)丿
No title
そうそう!!オルラヤの花にちゃっこいムシ!
つきますぅ~~~!!
これってカメムシの赤ちゃん!だったのかしらっ
まだ咲いてないけどっちいも今年は観察してみますっ!
お花を振るとパラパラ落ちてきますよねっ!!

紫三つ葉!うちも去年の夏越し頑張ってくれてっ
あっちこっちこぼれ種が発芽してくれましたぁ~~~♪
紫三つ葉のグランドカバー♪状態です!
今年も夏越し応援しなくちゃ♪
hanasaki.jjさんへ
こんばんは~。

オキザリス、葉っぱは茂っていますが花芽がまだ見えません(*_*)
hanasaki.jjさんのお宅では、白いオキザリスが咲いたんですね。
羨ましいです事~(*^_^*)
タマちゃん、いたずらもしちゃうのですね。かわいい~ヽ(^o^)丿

我が家でもカタバミがあちこちから生えてきています。
我が家のは這うように生える黄色の小花をつけるものです。
そして、職場ではピンク色のお花を咲かせるカタバミが生えてきています。
職場のピンクのお花のものは、抜かずに残してあります。
ルックンみつばちさんへ
こんばんは~。

種まきから育てている花達の様子を見ていると あっとう間に時間も過ぎて行くでしょ! 
↑ そうなの~~~ヽ(^o^)丿
まさにルックンみつばちさんの言う通りなの。
お庭で草花が種から大きくなる姿を見ていると、本当に飽きない(*^_^*)

丸葉ポリゴナムの生えてきた所は、環境がとても悪いところなの。
そっと植え替えようか、悩んでるよ。
ほうきぐささんへ
こんばんは~。

ムラサキミツバは昨年よりも株がだいぶ大きくなってくれて鉢増ししたんです。
お花も咲くのですが、あまりにも小さすぎて昨年は丈夫にアップすることができませんでした(*_*)

このナデシコは落ち着いた赤い色でとても気に入っています。
種たくさん出来るので、また種蒔きしようと思ってますヽ(^o^)丿

我が家のアスチルベはド派手なピンク色です。
お花が咲いたらアップしますね。
白いアスチルベ、羨ましいわ~。
種蒔きさんへ
こんばんは。

オキザリスの品種のなかにマロンリーフというのがあるのですね~。
ネットで見てみたら、我が家と同じような紫色の葉っぱなのですね。
花友さんがおくってくださったという、オキザリスはどんなのでしょうヽ(^o^)丿
開花が楽しみですね。
お花が咲いたらぜひともアップしてくださいね。
ちいさんへ
こんばんは~。

わ~(@_@;) ちいさんちもオルラヤに同じような小さな虫さんがつくのですね~~~。
いったい何の虫さんなのかしら・・・?
できれば、カメムシではないことを祈りたいです。
だって、カメムシだらけのお庭だなんてイヤですもの~。
お花を振るとパラパラ落ちてきますよねっ!!
↑ そうそうそうなんです~~~。

ぜひ、今年も虫さんがついたら、観察してみてください。
そして、もし何の虫さんだか判明したら、教えてください。

ムラサキミツバのグランドカバーってすてき。
今度ぜひアップしてください。
No title
こんばんは。

アスチルベ葉っぱが展開して来ましたね~。
お花が楽しみです。

オキザリスとムラサキミツバは
葉っぱが素敵なお色~~。
ナデシコソーティーはシックですね。
大人な感じがします。

全体的に色が綺麗で、
大人のお庭ですね。
素敵です。(^^♪

ゆーさんへ
おはようございます。

アスチルベも葉が展開し、花芽もあがってきました。
我が家のアスチルベは花色がとっても派手なんですよ~(*^_^*)
もうちょっと落ち着いた花色にすればよかったと思っています((+_+))

ムラサキミツバのような色合いはお庭にちょっとしたアクセントとなって良い感じです。
でも草丈が低めなので、ほかの草花の陰に隠れてしまうことも多いのです。

大人のお庭ですね
↑ まぁ、なんて素敵な響きなのかしら~。ありがとうございますヽ(^o^)丿
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる