*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今日のお庭
          オダマキ Blue Barlow
昨年買った、オダマキ ブルーバローが開花しました。美しい紫色のお花が鮮やかです。



    オダマキ
こちらは我が家に何年もあるオダマキです。淡いブルーの色合いで↑↑のブルーバローとは全く違った雰囲気を持っています。


    Orlaya grandiflora  White Lace
待ちに待ったオルラヤも咲き始めました。真っ白で繊細なこのお花は、こぼれ種でもよく殖えるそうです。



          チャイブ
先日、職場の方にクリスマスローズの赤ちゃん苗を差し上げたら、お返しにとチャイブを頂きました。葉を料理の風味付けやアクセントに利用できるハーブだそうで、もう少しでお花も咲きそう。



    Oxalis 紫の舞
昨年、一度球根を掘りあげたオキザリス。用土を新しくしてすぐに植え替えたものの、ちゃんと発芽するかちょっぴり不安でした。でもようやくかわいい発芽姿を発見~(*^-゚)v



いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちわ
オルラヤの花、可愛いですね。
チャイブの花も楽しみにしてます。
チャイブ
こんにちは~

今日は久しぶりに五月晴れの良い天気になりましたね~

チャイブは調べたら細いネギの仲間みたいですね
細かく刻んでスープなどにも入れて食すようですね。

このオキザリスは
トリアングラリス(紫の舞)でしょうかね~
伊豆の友人宅の庭でもたくさん咲いてました。
No title
ちぃちぃさんのお家のオダマキもとっても素敵ですね~☆
我が家のものとはまたひと味違った感じで、
またまた欲しくなってしまいそう(^^;

オルラヤは白いレースのようなお花が可愛いですね♪
これから初夏にかけて涼しげな雰囲気を醸し出してくれそう(^^

チャイブは料理にも使えて重宝しますよね。
ピンクのお花も可愛いですし☆
家もそろそろお花が咲きそうですよ(^^)/

No title
こんばんは。
オダマキ、うちにはない色で
とってもきれいですね。
オルラヤも殖えてくれるといいですね。
この三角のオキザリス、
うちでも、冬場は消えていたのですが
最近あたらしい芽がでてきて
一安心です。
No title
こんばんは。
オダマキさん、どちらのお色も素敵ですね。
ふわふわフリルみたいで可愛らしいです。

オルラヤ咲き始めたのですね。
このお花はとても清楚な雰囲気が
あって大好きです。

チャイブもピンクのポンポンみたいなお花
可愛くて素敵です。
咲くのが楽しみですね。

オキザリスの葉っぱは、
ハートが3つ付いてるみたい。
元気に出てきましたね。(^^♪
No title
夏咲きのオキザリスが有るなんて知りませんでした。
今回花友さんから贈っていただきました。5号鉢に植えました。
そのときに四季咲きのブラジリアンピンクも頂きました。
もう花が咲いていますよ。
まめこさんへ
こんにちは。

このオルラヤは、とあるブロガーさんのところで見かけてからというもの、欲しくなってしまって・・・。
ついに今年の2月に苗をネットで買っちゃいました(●´艸`)
白い繊細なお花、やっぱりステキです。
かって良かった~。
チャイブもお花咲いたらアップしますね。
はたやんさんへ
こんにちは。

職場の方でご自宅でハーブを育てている方がいるんです。
その方はハーブを上手に使ってお料理をするらしいのですが・・・。
私はハーブをいくつか持ってはいますが、もっぱら観賞用です(●´艸`)
ですからこのチャイブもお花を楽しむこととします。


トリアングラリス(紫の舞)でしょうかね~
↑ そうです。ようやく発芽しはじめました。
またピンク色のお花が見られるのを楽しみにしています。
あっぷる5さんへ
こんにちは。

オダマキ、我が家に8~9種類はあります。
ステキなのを見かけると、つい連れ帰ってきてしまいます。
そんなことしてるから、お庭がぐちゃぐちゃになっちゃうんですけど( ̄▽ ̄)ノ

オルラヤ、咲きました~。
白い繊細な感じが私とまったく違って、とっても魅力的です。

チャイブ、あっぷる5さんのお宅でもありましたね。
それにそろそろ開花とは我が家のものと同じ頃に咲くかしら(●´艸`)
ほうきぐささんへ
こんにちは~。

オルラヤ、咲きました~(≧∇≦)ノ
この白い姿、とってもステキです。
来年はこぼれ種から殖やして、お友達にも差し上げたいとおもっているんです.

ほうきぐささんのお宅でもオキザリスが芽吹いてきたのですね~。
冬の間は地上部が枯れてしまうとわかっていても、春になって芽吹いてくれるまでちょっぴり不安になりますね。
ゆーさんへ
こんにちは~。

一枚目の写真のオダマキは、昨年買ってきたものです。
この濃い色合いにノックアウト~(≧∇≦)ノで、連れ帰ってきました。
淡い色のオダマキも優しい色合いでスキなんですが、こういう濃いのも大好きです。
我が家ではあと、3種類開花待ちのものがあります。
どちらも蕾をつけているので、開花まであともう少しだと思います。

オルラヤ、咲き始めました。
ゆーさんのお宅にもありましたよね。

オキザリス、本当にハートが3つ付いているみたい(●´艸`)
種蒔さんへ
こんにちは。

このオキザリスは葉っぱが紫色で、お花がピンク色でかわいらしんですよ。
我が家に何年もあって、だいぶ立派な株に生長してくれました。
種まきさんのお宅にもお友達から、夏咲きのオキザリスがやってきたのですね~。
いったいどのようなお花が咲くのでしょう(●´艸`)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる