*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今日のお庭
          チューリップ と ムスカリ
昨日ずっと降っていた雨もやみ、今日は爽やかな日になりそう~。お庭ではチューリップがやっと蕾を見せ始めてくれました。



    ギボウシ
ちょっと前まで、ちょこんと顔を出しただけだったギボウシもこんなに葉が見えるように。



          銅葉キンギョソウ ブロンズドラゴン
銅葉キンギョソウは、蕾は膨らみ開花まであと少し。



    Christmas rose   子房
クリスマスローズの子房もこんなに膨らみ始め、そろそろ種子採取の準備を始めなくてはいけないようです。



    三葉アケビ
そしてこちらはアケビのお花。やっと咲いてくれました~。
鉢植えのこのアケビは、あまり大きくなっても困ると思いずっと剪定をしてきました。でもそれが今までお花を咲かせてくれなかった原因だったみたい( ̄▽ ̄) それに気づき、剪定をやめて数年したらこのようにお花が~・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*




いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

あけびの開花
私も昔あけびの鉢植えを何年も栽培したことがありましたが、一度も花は咲きませんでした。

ちぃちぃさんの実がなると楽しいですね。
紫色のパカッと割れたのが・・・食べてもあまりおいしくはないですけど、見ごたえがありますね。
(もしかしたら自家受精はしないかも?)
No title
このチューリップはユリ咲きでしょうか?
開花が楽しみですね♪

わ~、ギボウシが綺麗に整列してる(笑)
瑞々しい新緑が何とも言えず良いですよね☆

アケビの花って初めて見たかも。
なんだか形が可愛いですね♪
渋い色合いも素敵だわ~
No title
こんばんは~

暖かい一日だったね。
我が家でもクリスマスローズ こんな具合になって来たよ。
ムスカリもちぃちぃさんちと同じ位かなぁ?

行儀良く並んだギボウシや 可愛い蕾の金魚草 v-10

何年も待ったアケビ お花が見られて良かった~~ 
何となく このお花 シックで控え目な感じだね。 


No title
チューリップとムスカリ、いい組み合わせですね♪

クリスマスローズはもう種になったのですね~我が家のはようやく路地植えのが咲いたところです。ちぃちぃさんの八重のクリスマスローズをみて、次回購入することに決めました(*^_^*)

我が家では、あけびは棚を作って実を食べる物なので、鉢植えにしているのは驚きです。
No title
こんばんは。

チューリップは、ユリ咲きの品種でしょうか。
何色のお花かな。たのしみですね。
キンギョ草の蕾が、ぷっくりとして
期待しますね。
アケビの花って、こんな感じなんですね。
アケビの実はついているお庭をみたことあるんですが。
ますます目が離せないお庭になってきましたね。
No title
こんばんは。
チューリップもうすぐですね。
ムスカリとの共演が楽しみですね。

ギボウシは芽がたくさんですね~。
この出てくるときが私は一番大好きです。
斑入りで清々しいお色~~。
キンギョソウも咲くのが楽しみ。
茎の色も素敵ですね。
アケビってこんな感じのお花なんですね。
初めてみました~。
実がなるのも楽しみですね。(^^♪
おはようございます(*^_^*)
チューリップに寄り添っているムスカリが蕾を応援しているようなホッコリワンショットですね♪

ギボウシの爽やかグリーンがとても清々しいです(*^_^*)

キンギョソウも蕾の中は花びらギッシリ、プックリで楽しみですね♪

アケビはこんなシックな花色のお花を咲かせるのですね___φ(゚ー゚*)フムフム

↓や↑といい、ちぃちぃさんのお庭は色とりどりたくさんのお花ちゃんたちで、羨ましいですヾ(*´∀`*)ノ゛
いつもお勉強させてもらってますよ~♪
No title
ウヒョウヒョ!花盛りたくさんっ!^^

ギボウシまでこんなにっ!いまにも葉を広げそうぉ~^^
この時期って日に日に盛りだくさんになってきますよねっ!
うちも早くっ
芽っだけでいいから(あはっ)ニョキっとしてくれないかしらぁ~^^

↑クレマの種まきって難しいんですよねっ(汗)
再度挑戦するちぃちぃさんっすごいわぁ~^^
このクレマって木立のクレマですよねっ!
うわぁ~ ぜったい成功してほしいっ!!
アケビ開花
こんにちは~

アケビの花が咲きましたね~
このガクが紫色の花は雌花ですね、
雄花はガクが白くて先端につきますね。
美味しい果実が出来ると良いですね。

チューリップ間もなく開花でしょうかね、
ムスカリとの揃い咲が待たれますね。

ギボウシもキンギョソウも春の陽射しを受けて
大きく成長してきましたね、まさに春ですね!
わっきさんへ
こんばんは。

あけび、数年待ってようやく開花にこぎつけました。
わっきさんのお宅のあけびは、お花が咲かなかったのですね、残念(*_*)
もしかしたら自家受精はしないかも?
↑ わっきさんのおっしゃる通りらしいのです。
ですので我が家には五葉あけびもあるんです。
しかしながら、五葉あけびのほうは今年もお花が咲かないようです。
結実はいつのことになるやら・・・です。

私もあけびは食べないで、観賞用にするつもりです(*^_^*)
あっぷる5さんへ
こんばんは。

このチューリップはユリ咲きでしょうか?
↑ おぉぉ~~~(*^_^*) あっぷる5さん、鋭いですね~。
これは黄色のユリ咲きのタイプです。

ギボウシ、確かに整列しています。
改めて見てみると、なんだかおかしくなって笑っちゃいました。

アケビのお花、我が家のものはこのようなシックな花色ですが、ピンク色のかわゆいのもあるようです。
ルックンみつばちさんへ
こんばんは~。

やっとアケビのお花が咲いたよ~~~~ヽ(^o^)丿
何年もまった甲斐あって、とってもうれしい~。
今まで蔓を切ってしまっていたから、お花が咲かないのも仕方がないんだけどネ。

クリローも、ムスカリもわがyと同じような感じになっているんだね。
ルックンみつばちさんちとはお家が遠いけど、お花の生長が同じくらいだと聞くとルックンみつばちさんちとご近所さんの気になってくるわ~。なんだかうれしくなっちゃう(*^_^*)
asougi さんへ
こんばんは。

チューリップとムスカリの組み合わせは、ブロガーさんのを見せていただいているうちに私もやってみたくなってしまって~(*^_^*)
ちょうど咲く時期が似ているので、一緒に咲く姿もつくりやすいのかもしれませんね。
我が家でも、同じころに咲いてくれそうですヽ(^o^)丿

asougiさんのお宅ではクリローちゃんはこれから咲き始めたのですね。
しばらくはクリローちゃんが楽しめて、ワクワクな時期が続きますね~。

アケビは、母が盆栽仕立てになっているものを買ってきてそれを私が鉢に植え替えました。
私のお友達のお家でもアケビはちゃんと棚に這わせてあります。それが普通のようです。
鉢植えはちょっと珍しいのかも~(*^_^*)
ほうきぐささんへ
こんばんは。

チューリップは、ユリ咲きの品種でしょうか
↑ ピンポ~~~ンでございます。
このお花は黄色のユリ咲きの品種です。
ムスカリとちょうど開花の時期も合いそうで良かったですヽ(^o^)丿

アケビのお花、ようやく見ることができました。
今まで蔓をチョキチョキと切っていたのが悪かったんですね~~~(*_*)

金魚草のお花もあと少しで、とっても楽しみ~(*^_^*)
ゆーさんへ
こんばんは。

ギボウシはどれも新芽が出始めました。
早いものだと今回アップしたような感じで葉が展開し始めています。
ギボウシ、好きなんですよね~。葉っぱが涼しげでさわやかな姿がステキ(*^_^*)

キンギョソウはピンク色のお花が咲くんです。
昨年からずっと開花を待っていたので、もう待ちきれない感じです。

アケビは残念ながら今年の結実は難しそう(*_*)
アケビはなかなか自家受粉してくれないんですって~((+_+))
もう一鉢アケビがあるんですが、それはお花が咲かなそうなんですもの。。。。
ちいさんへ
こんばんは~。

ギボウシ、このように葉が出てきていて、遅いものもやっと目をだしはじめました。
とりあえず、これで我が家にあるギボウシは全部芽をだしてくれたことになります。
今年も美しい葉っぱに癒されそうです(*^_^*)

ちいさんもクレマチスの種蒔きしたことあるのかしら?
私は昨年見事にな~~んにも発芽せず((+_+))
今度こそは・・・と期待しています。
発芽したらアップしますね~ヽ(^o^)丿
hirokoさんへ
こんばんは~。

コメントのお返事がすっかり遅くなってしまいました。
ごめんなさいね。

アケビのお花は我が家ではこのような渋い色ですが、もっとかわゆ~~い花色もあるんですよ~ヽ(^o^)丿
なにせ、はじめての開花でいままでどんな花色なのかもわからなかったんです。
もうひと株アケビの鉢植えがあるのですが、そちらはどんな花色かしら~。
でも、今年は開花してくれなさそうなので、来年に期待したいと思っています。

金魚草もお花が咲くのが間近のようで、とっても楽しみです(*^_^*)
はたやんさんへ
こんばんは~。

このガクが紫色の花は雌花ですね、
雄花はガクが白くて先端につきますね。
↑ えぇぇ~~~~(@_@;) 雄花と雌花で花色が違うんですか???
わ~知らなかったです。
みなさまからいただいたコメントのお返事で、我が家のお花はこのような渋めの花色で別の種類ではもっとかわゆい花色もあるようです・・・なんて嘘のお返事しちゃいました~~((+_+))
雄花が咲いているか、明日にでも確認してみようっと。
教えていただきありがとうございます。

チューリップもようやくここまで大きくなりました~ヽ(^o^)丿
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる