*All archives* |  *Admin*

2017/08
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
アトロルーベンス開花 と デュメトルム(デュメトルメ)
          H.atrorubens  
昨年買ったアトロルーベンスが開花しました(*^ー゚)v 小さめで野趣あふれる感じが良いわ~。

アトロルーベンス
スロベニアを中心に自生する原種
外側は小豆色で内側には緑色も入る
葉は細長いものが多く花の直径は3~4cm





          dd  dumetorum  hyb
こちらはダブルのお花を咲かせるデュメ交配。グリーンのダブルのお花がとても可愛らしく、昨年買ったものです。私にとってはお高かったけど、大満足のお顔です。早く咲かないかな~。




    H.dumetorum
このちょこんと芽を出しているのは、原種デュメトルムの1月18日にアップしたときの様子。




    H.dumetorum
こちらは原種デュメトルムの現在の姿。ずいぶんとフサフサになったものだわ~(*^▽^*)
今年はお花は望めないけど、来年か再来年にはきっと・・・。



いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
あぁ・・・(*^_^*)やっぱりクリスマスローズ、素敵!
ウットリです♪
ちぃちぃさんの写真見てウットリだったら、実際に見たらどうなっちゃうだろう、私・・・誘拐しちゃうかも( ̄∇ ̄)
ゆっくりゆっくり、じらされて、コーフンする~( ´∀`)
って、おふざけはこの辺にして・・・

原種でも様々な品種があるのですね。
デュメ交配・・・サイエンスな響き♪です。___φ(゚ー゚*)フムフム
私もローズ系のクリスマスローズ欲しくなっています♪
No title
おはようございます。

アトロ、綺麗に咲いていますね~
デュメも待ち遠しいね。
原種系のグリーンってとても素敵に見えます。
以前はグリーンを見ても「色が着いてないじゃん」って避けていたのになぁ~(-_-;)
No title
柔らかな春の日差しがちぃちぃさんの庭に降り注いでる感じっ^^
うちは・・・・・雪がやんで今度大粒の雨っだそうな(あはっ)
うちのクリローちゃんっは
もうすぐっもうすぐってトキにっ
雪に埋もれてしまって(汗)
色付きつぼみが・・・・(汗)

あらっグチってしまったわっ(あはっ)

鉢なんだからっ軒下に避難しとけばよかったぁ~~~
あははっ雪のせいじゃなくてっ
ちい管理のせいだったわっ(あははっ)
No title
アトロルーベンス、色が素敵ですね☆
小振りなお花も可愛くて、いかにも原種って感じです。

デュメの蕾の方もふっくらしてきて開花が待ち遠しいですね。
グリーンのダブルも素敵なんでしょうね☆
早くお花が見たいです(^^♪
No title
こんばんは。

アトロルーベンスさん、可愛らしいですね。
シックなお色がとっても素敵。

デュメトルムさんもグリーンのダブルなんですか?
どんなお花が咲くのか楽しみです。

芽が出たところと、すくすく育っているところも
大事に育てられているのがよくわかります。
これから次々育ってくるのが、そして、
お花が咲くのが楽しみですね。(^v^)
No title
原種って、赴きあって
とってもいいですね。(*^。^*)
ダブルのお顔も早くみたいですね。
こんばんは(^-^)/
ちぃちぃさんのお庭(鉢物)は植物園のように沢山の植物が
ありますね(#^.^#)

特にクリスマスローズは凄いです!
これからも開花を楽しみに待ってまーすv(^^)v
Re: No title
hirokoさんへ

こんばんは~。
クリスマスローズって、とっても魅力的ですよね~。
毎年、原種のクリスマスローズを集めています。
原種は何種類もあるので、お財布と相談しながら少しずつなんですが・・・。
このアトロルーベンス、いかにも原種という感じで野趣にあふれているところが魅力的~~~ヽ(^o^)丿
デュメトラムも緑色のお花で小顔でとってもかわいらしいんです。
あ~~~私も小顔になりたいわ~~~(*^_^*)
Re:
しんどうじさんへ

こんばんは。
初対面のアトロルーベンス、感激しちゃいました~(≧∇≦)ノ彡
スロベニアという国のどこかに自生している姿、どんなのかしら~。
こぼれ種なんかもあって、群生していたりして~~~なんて勝手に妄想しちゃいました(*^_^*)

以前はグリーンを見ても「色が着いてないじゃん」って避けていたのになぁ~(-_-;)
↑ 実は私もそうなんです。
こうにも好みってかわるのか・・って自分でも思っています。
Re
ちいさんへ

ちいさん、こんばんは~~~(*^_^*)

我が家のほうでは明日はとても暖かになるそう~。
このような日は草花たちにたくさん暖かな日差しを浴びてもらって、ぐんぐん生長してもらいたいです。
ちいさんのお宅のほうではまだ雪が降ったりやんだり・・・なのですね。
でも確実に少しずつ春が近づいているんでしょうね。

鉢なんだからっ軒下に避難しとけばよかったぁ~~~
↑ あはは~(*^_^*) でも、クリローちゃんは雪にも負けない強い子だから、きっと良いお顔を見せてくれるはず~。
お花が咲いたら、ぜひ見せていただきたいわ~。(*^^)v
Re:
あっぷる5さんへ

こんばんは~。
このアトロルーベンスは昨年買って、ずっと1年間開花を待ったものです。
開花株を買ってしまえば、すぐにお顔を見られたのですが・・・。
グリーンのダブルもとってもステキです。
これはお財布との相談せずに思い切って買った株です。
そのときに一目ぼれしてどうしても欲しくなってしまって・・・。
でも買って正解でした。
お花が咲いたらアップしますね~(^∇^*)*^∇^)
No title
こんばんは

 クリスマスローズの原種、集めていらっしゃるのですね。
 小さめで色がシックで趣きがあって素敵ですね。
 アトロルーベンス、デュメトルム 名前も・・・。
 いろいろな原種楽しみにしています。
No title
アトロルーベンスe-343
素敵ですよね!私も欲しくて探してましたe-330
これがなかなか見つからない…e-452

ウチの地植えのクリローはまだ雪の下で
生存してるのか確認が出来ませんe-330



Re:
ゆーさんへ

こんにちは~。
アトロルーベンスの落ち着いた花色は私も気に入っています。

デュメ交配のものは何かとの掛け合わせなんだと思います。
どなたがこんな素敵な株を作られたのかしら~(*^_^*)
下の2枚の写真のデュメトルムは原種ということなので、シングルのお花だと思います。

草花の写真を時間を追って撮っていくと生長しているんだな~ってものすごく実感できてうれしいです。
自己満足にひたっております(≧∇≦)ノ彡
Re: No title
ほうきぐささんへ

こんにちは~。
今日は暖かでとても気持ちが良い日です。
草花たちも喜んでいる感じです(*^_^*)

クリスマスローズの原種、良いんですよね~。
なぜこんなにも惹かれるのかは自分でもわかりません。
すっかりハマちゃってます(≧∇≦)ノ彡
Re:
ハナメダカさんへ

こんにちは。
我が家は鉢物ばかりです。
本当は地植えにして素敵なお庭を作りたいのですが~(*^_^*)
ハナメダカさんが我が家のお庭を見たら、笑っちゃうと思いますよ。よくこんなところにこれだけたくさんの鉢が置けたね~なんて(*^_^*)
クリスマスローズは家を建ててから間もなく購入して、すっかりハマってしまいました。
もう増やさないように~と思いながら、毎年買ってしまいます。
クリロー以外の草花もたくさん増えちゃいました。
でもそのかわり、枯らしてしまうのも多いのですが・・・((+_+))
Re:
yuzu0202さんへ

こんにちは。
クリスマスローズの原種、毎年少しずつ集めています。
原種もけっこうあって、いつになったら全部集まるのかしら~(*^_^*)
まだこれから初開花してくれる原種もあって、とても楽しみしています。
また咲いたらアップしますから、ぜひ見てくださいね(≧∇≦)ノ彡
Re:
kumiさんへ

こんにちは。
まぁ、kumiさんもアトロルーベンスがお好きなのですね~。
私は昨年見つけて、1年間大切に育ててやっとお花を見ることができました。
小さなお花で趣があって、気に入っています。
kumiさんもどこかで出会えると良いですね(*^_^*)

kumiさん地方では、まだ雪があるのですね。
きっと雪の下で生存していると思いますよ~~~(≧∇≦)ノ彡
うらやましいよ~
たくさんのクリスマスローズお持ちですね。次々と立派な花が咲いてうらやましい~。私はクリスマスローズ初心者。初めて昨年株分けして、鉢植えと、地植えに分けて育ててます。地植えの方がつぼみをしっかりつけてると思っていたけれども、なんか元気に花を広げてくれるのか心配な状態。明日からまた
雨だし・・。今はただ祈って咲いてくれるのを待つばかりです。
Re:
RYOさんへ

こんばんは。
株分けしたクリスマスローズちゃん、株分け大成功のようですね~。
きっと蕾をつけていれば、ちゃ~んと素敵なお花を咲かせてくれるはずですヽ(^o^)丿
RYOさんのお宅のほうでは雨なのですね。
冷たい雨が降っているのかしら?
暖かだと蕾が膨らむのも早いですので、早く暖かになってもらいたいですね(*^_^*)
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる