*All archives* |  *Admin*

2017/08
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ダブル ワインレッド系 開花
          Christmas rose   dd wine red系
ブロ友さんからいただいたクリスマスローズが咲きました~。
アップされている花色はローズピンクっぽいのですが、実際はワインレッド系の色です。初対面のこのお花、あまりの美しさに惚れ惚れ~。
このお花をくださったブロ友さん、ありがとう~(≧∇≦)ノ彡



    へんてこ双葉
こちらは発芽したクリスマスローズの“へんてこ双葉”。写真だとわかり辛いのですが、この双葉は葉っぱと葉っぱがくっついて1枚の葉になっているんです。こういう場合っていったいどこから本葉が出てくるのかしら。へんてこだけど、形がハート型でかわゆい(●´艸`)



いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ブロ友さんからのお嫁入りクリローちゃんっ
かわいいぃ~^^
うちはシングル2株だけっ
今度お連れするトキはダブルでっ!
って夢見てるんですぅ~^^

あっ今日の双葉ちゃんは
クリローらしい双葉っダワっ
と思いきやっ ハートの双葉っ!
斑入りとイイ ハートとイイっ
双葉ちゃんにもワクワクさせられっぱなしですねっ!^^
おはようございます
クリスマスローズの花びらが、フリフリして可愛いですね。
こうしてみると色だけではなく花びらの形が
いろいろあるのですね。

あっ!この前の記事の冬咲きクレマチスの植替えの時期を
教えていただき有難うございました。
こんにちは♪
お嫁ちゃんのクリスマスローズ、すごくヒラヒラが綺麗ですぅ!!!(*^_^*)
いつまででも眺めていたいですね♪
ウットリヾ(*´∀`*)ノ゛

ハートの双葉ちゃんもこれからどう変化していくのか、ドキドキですね♪

↓の冬咲きクレマチスも、来年の準備に入ったのかな?

新芽も続々増えて楽しみですぅ!ヽ(。◠‿◠。)ノ
No title
こんにちは。
ワインレッド系のクリスマスローズ、美しいですね。
ちょうどショーロという音楽を聞きながら伺ったのですが
とってもに幸せな感じです。
週末のいい時間、ありがとうって感じです。
No title
八重のクリスマスローズの開花おめでとうございます。
買った花だと思いましたが、ブログ友さんからのプレゼントでしたか。
八重の物だと高くて買えません。(貧乏人なので)
新芽のクリスマスローズは八重の品種ですか。
こんにちは^^
色といい、形といい、美しいクリスマスローズですね!
こんな雰囲気のものが欲しいのですが、買うとなると手がでません^^;

同じクリローでも双葉の出方が違うのですね~。
あれ、この時期に発芽なのですあk~?
相変わらずよく分かっていないです^^;
No title
こんばんは

こうゆう素敵なダブルが手元に来たなんてラッキー!
このあと色の変化や2番花がどんな風に咲くかも楽しみですね。

種まき組みも綺麗に発芽していていいなぁ~
わが家の種まきちゃんたちは発芽の時に帽子(殻)を被ったままになることが多いんだけど、ちぃちぃさんは何か工夫しています? 覆土が少ないとダメなのかな~?
No title
ちぃちぃさん
ほんとに惚れ惚れしてしまいますね。
ひらひらのダブルの内側のはなびら
(蜜腺)いいですね~~~。

ず~~~と、見つめてしまいますね。(*^。^*)
Re: No title
ちいさんへ

こんにちは~。
ブロ友さんから、昨年クリローをたくさんいただいちゃったんですヽ(^o^)丿
それが今年お花が咲いてくれ、しかもこんなに美人さんだったので感激しています。
いただいた他の株も蕾をつけていて、開花が楽しみで仕方がありません。

クリローちゃんのハート双葉ちゃん、なんだか愛らいいですよね~。
でも、このまま育ってくれるのか心配です((+_+))
Re:
]ノンタンさんへ

こんばんは。
クリスマスローズって、奥が深くてとっても、魅力的ですヽ(^o^)丿
これで売られているいろいろなクリローちゃんがもっとお安く手に入ると、言うこと無しなんですけどね~。

我が家の冬咲きクレマチスも、ノンタンさんのお宅のものも冬に見事なお花を咲かせられると良いですね。
私も頑張らなくっちゃ~o(*^▽^*)o~♪
こんばんは~
わぁ~!美しい!
内側の花びらフリフリしてる~。
まさに貴婦人のイメージ!

双葉ちゃんはまたかわいいーー!
すっごく新鮮な緑色!
まさにツヤツヤ、スベスベの赤ちゃんのお肌のようですわ~。。
あぁ…若さだわぁ。。(笑)
No title
こんばんは。
クリスマスローズ、すごく素敵な咲き方ですね。フリルの形、
ワインレッドの色合いもとてもきれいで、こんなお花が咲くと
幸せで楽しみいっぱい!ですね。
No title
こんばんは。はじめまして( ̄▽ ̄)
(あし@ではお世話になってます)

きれいですね。
いつも愛情たっぷりに撮られているお花や
成長過程の写真を楽しく拝見させていただいてます。
自分ではなかなかお花や植物との暮らしが出来なくて^^;
ちぃちぃさんのブログでココロに潤いをもらってます☆
きれい!
美しい!
花が待ち遠しいこの季節にこんなにきれいな花が咲くなんて感動ですね。
長く咲いてくれるし、これからも楽しみですね。
我が家のクリスマスローズはもう一息かな?
Re:
hirokoさんへ

こんにちは。
この色合いとダブルの花弁に惚れ惚れです。
ぜひとも種を採取したいと思っています。
違うお花と交配させてもよいかも~(*^-^*)
このブロ友さんからは昨年の1月に、たくさんクリローを頂いたんです。
こんな見事に咲く株をいただいちゃって、申し訳ないくらいです。

ハートの双葉ちゃん、かわゆいんですぅ~。
でも、これだと本葉が出てくる部分がないんです。
この咲きどうやって生長していくのか見守りたいところです。

今日も暖かで日差しもあって、草花も喜んでいると思います。
春が近づいている感じがひしひしとします(●´艸`)
Re: No title
ソライエさんへ

こんにちは。
ショーロって、「ブラジルのポピュラー音楽のスタイル(ジャンル)の一つである」ってネットに書かれていました。また、ショーロはアメリカではブラジルのジャズと称されることがあるが、即興を重視した音楽としてはジャズよりも歴史が古い・・とも。
ソライエさんはご自宅にいらっしゃるときは、音楽を聴いて過ごしていらっしゃるのですね。
私はなかなかゆっくりと音楽を聴く、ということはありません。
音楽を聴くと、心も豊かになりそう~(*^-^*)

このお花、ブロ友さんからのいただきもので1年間大切に育ててきました。
あまりの美しさに惚れ惚れです(●´艸`)

Re: No title
種蒔きさんへ

こんにちは。
八重のクリスマスローズはまだまだお高いですね。
もっとお安く手に入ると私もうれしいです。
ただ、このお花はいただきものです(*^-^*)
昨年の1月にいただき、大切に1年間育ててお花を見ることができました~。

新芽の子もダブルの子です。
ちゃんと枯れずに育ってくれるとうれしいのですが。
Re:
テアさんへ

こんにちは。
ダブルのお花のもの、もう少しお安くなるとありがたいですよね。
昨年ダブルのお花を買いましたが、心の中で「う~~ん」と思いながらお財布からお札を何枚か出しましたもの。

クリスマスローズの赤ちゃん苗は1月頃から発芽するものが多いです。
早く発芽するように処理を施す方もいます。
一度それを真似てやってみたことがありますが、私にはどうも面倒で・・・。
赤ちゃん苗はそろそろ本葉を出し始めた子もいて、本葉が出るとポット上げの作業に入らなくてはなりません。
やっかいな作業ですが、素敵なお花が咲くのを夢みながら頑張ります(*^-^*)
Re: No title
しんどうじさんへ

こんにちは。
そうなんです。
このような素敵なお花をいただいてしまって、申し訳ないくらいに思っています。

双葉ちゃんたち、我が家も帽子をかぶったまま発芽してくる子もいます。
覆土が少ないと、確かに種の帽子をかぶったままというのが多い気がします。
ですので、我が家では覆土は1センチくらいにしています。
それでもダメな場合もあります。
そんな時は濡れティッシュを被せ、種の帽子がふやけるのを待ってそっと種を取り除くようにしています(*^-^*)
ふやけないうちに取ってしまい、双葉がモゲたこともありました~(´ω`。)
Re: No title
ほうきぐささんへ

こんにちは。
クリスマスローズのダブルって、ひらひらしていて華やかに感じますよね。
もちろんシングルもセミダブルも大好きですが~。
今年はこの株にはいくつかお花が咲きそうです。
また来年になれば花数を増やしてくれると思います。今から楽しみ~。
この時期は次々とクリスマスローズの開花がはじまりますネ。
今日も暖かなので、また蕾が緩むでしょうからワクワク度がアップします。
春ってやっぱり良いわ~(≧∇≦)ノ彡
Re:
baramaruさんへ

こんにちは。
このダブルのクリスマスローズは、私の自慢の1品になりそうです。
このような素敵なお花を頂き、とてもラッキーでした(≧∇≦)ノ彡
それに大切に大切に育ててきた甲斐があったというものです。

双葉ちゃん、ツヤツヤしていて羨ましいですよね。
私もそんなお肌を夢みております。
しだいにシミ・ソバカスが増え、しわ・たるみが出てきました。
鏡を見るのが怖いわ~~~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
Re:
yuzu0202さんへ

こんにちは。
クリスマスローズって、なぜこのように魅惑的なんでしょう~(●´艸`)
日本に自生地がないのがとても残念でなりません。
日本に自生地があったら、ぜひともそこに住みたいくらいです(≧∇≦)ノ
この花色も自然に生み出されたと思うと、とても神秘ですね。
このワインレッドにうっとりする日々が続きそうです。
Re: No title
アキスケさんへ

はじめまして、こんにちは~。

私は草花に癒されながら毎日暮らしています。
普段は仕事を持って居ますので、じっくりとお花と向き合えるのは仕事が休みのときくらいですが、お花や土をいじっていると、仕事で溜まったストレスがスーっと消えていくような感じです。
生活が困らなければ、ぜひ仕事をやめてガーデニングに1日ドップリハマった生活をしたいとまで思っているんですよ~(≧∇≦)ノ

ココロに潤いをもらってます☆
↑ とてもうれしいです。ありがとうございます(●´艸`)

ぜひまた遊びにきてくださいね。
また私も伺わせていただきたいと思います。コメントありがとうございました。
Re:
RYOさんへ

こんにちは。
RYOさんも、クリスマスローズを育てていらっしゃるのですね~。
今くらいの時期から次々と蕾を緩ませ、お花を咲かせてくれるので今はとってもワクワクの時期ですね。
長く咲いてくれるし、これからも楽しみですね。
↑ そうなんですよね。美しいのも素敵ですが花もちが良いのもとっても魅力的ですね。

RYOさんのクリスマスローズも咲いたら見せていただけるとうれしいです。
また遊びにいらしてくださいね。
コメントありがとうございました (*^-^*)
No title
こんばんは。
あら~、とっても素敵なクリスマスローズですね~。
お色もフリルも可憐です。
ハート型双葉も可愛らしい。
見ているだけで幸せ気分になれる双葉君ですね。(^^♪
No title
これは素敵なクリスマスローズですね。ダブルでもこんなダブルがあるのですね♪
Re: No title
ゆーさんへ

こんばんは。
このクリスマスローズ、とっても気に入ってしまいました。
昨年の1月にいただき、昨年はお花を咲かせなかったのですが、今年はこんな美人さんのお顔を見せてくれました。
もうほれぼれ~です(*^。^*)
双葉ちゃんもこんな形で発芽してきた子ははじめてです。
どうか、このまま成長してもらいたいです。
Re: No title
Reveille さんへ

こんばんは。
クリスマスローズはシングルもセミダブルも素敵ですが、ダブルはこれまたゴージャスで素晴らしく目を引きますよね。
これはいただきもので、こんな素敵な株をいただいてしまいとてもラッキーでしたヽ(^o^)丿
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる