*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
お花の種
          花の種 いろいろ
職場の花壇用にお花の種を買いました。
「西洋オダマキ」 「クレオメ」 「ポンポンアスター」 「ピクシーベル」 「リアトリス バイオレット」 「ダン菊」 「アンモビューム」 「リアトリス コボルト」 「シダルセア ロザリー」 「ハイビスカス パ-プルカクテル」 「朝顔 富士ミックス」 「エキナセア パラディーソミックス」の全12種類。

今までにオダマキやアスター、そして朝顔は挑戦したことがあり、お花もちゃんと咲きました。エキナセアも種蒔きした事があったのですが、見事に失敗(*_*) 発芽さえしなかったんです。その他は今まで種蒔きも、苗を買って育ててみたこともありません。
ちょっと買いすぎたかしら・・・なんて思いながらも、とても楽しみです。4月ころには種蒔きラッシュも始まり、忙しくなりそう~(*^ー゚)v


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは
種から育てるとお財布に優しいよね。

うちの娘がクレオメが好きで 小岩井農場へ行ったときに咲いていた株から種を貰ってきたんだけど蒔き時がわからなくって・・・

いつ頃が良いんでしょうか?
No title
こんばんは。

ほんとだ~~~。
大忙しになるかも。
たのしみですね。
「クレオメ」 わたしも興味ありますわ。
それから、「ピクシーベル」 も見てみたいですね。
Re: No title
しんどうじさんへ

こんばんは。
種から育てるとお財布に優しいよね。
↑ 本当にそうなんです~(*^_^*)
それにさだつ過程も見られて楽しいいんです。

娘さんもしんどうじさんに似て、お花が好きなのかしら?
クレオメの種蒔きの時期は4~5月のようです。また発芽適温は20~25℃とやや高めですので早くまきすぎないように注意が必要との事。また直根性で、移植を大変嫌うためプランターや花壇に直接まき発芽したら間引いて育てていくと良いそうです。
娘さんと一緒に種蒔きしても楽しそう~。
Re: No title
ほうきぐささんへ

こんばんは~。
そうなんですよ~。種蒔きラッシュのときはきっと大変だと思います。
それにポット上げの時も忙しいかも~です。
でも、それもまた楽しいんですよね(*^_^*)
クレオメ、数年前から育ててみたかったんです。
それにほうきぐささんもピクシーベルって気になります?
私もそうなんです。でも昨年は種が売り切れで買えなかったんです。
今年は念願かなって、種が手に入りました(*^^)v
No title
沢山の種買い込みましたね(^^
きっと今年の職場花壇は賑やかになることでしょう♪
私もちょっと種を見てこようかしら?
No title
たくさんの種を仕入れましたね~
種が手に入ると、早く蒔きたくなりますね。
早く暖かい春が来ないかな。。。

私も今年はじめて「エキナセア」の種蒔きに挑戦します!
同じ種類みたいなので、お互いに頑張りましょう♪
楽しみです~
No title
こんばんは
知ってるお花の種もありますが
名前は知りませんでした
咲くのが楽しみです
No title
こんばんは。
あら~、すごいですね。
どれも素敵です。
春が本当に楽しみになりますね。(^v^)
No title
知らない花も沢山ありました。そろそろ春まきの種の準備ですね。
春に花の咲く苗で種蒔きをしなかった物をかったりしましたが寒くて
植えれません。この寒波が過ぎるまで我慢してもらいます。
少しだけ春まきの種は蒔きます。
Re:
あっぷる5さんへ

おはようございます。
たくさん買いました(*^_^*)
でも、本当はもっと欲しい種はあったのですが、これ以上買ってしまうときっと面倒が見られないと思い断念(*_*)
でも欲しかったお花の種も手に入り、とっても楽しみ~。
それにエキナセアの種はリベンジし、なんとか発芽させたいと思っています。
あっぷる5さんも春に一緒に種蒔きしましょ~~~(*^^)v
Re:
noncoさんへ

おはようございます。
種が手元に来ちゃうとすぐにでも蒔きたい気分になります。
でもちゃんと蒔く時期がありますので、そこまでじっと我慢です(*^_^*)
今のうちに種蒔き用の用土など用意しておきたいと思っています。
noncoさんもエキナセアの種蒔きに挑戦するのですね~。
私は昨年、発芽させる事が出来ませんでした(*_*)
今年こそは~と思っています。
noncoさん、エキナセアが発芽したらアップしてくださいね~~~~
同じお花を種蒔きする方がいてくださるって、なんだかとってもうれしい(*^^)v
Re:
ねこちゃんさんへ

おはようございます。
知らないお花ってたくさんありますよね~。
でもそんなお花を育ててみるのもドキドキ(*^_^*)
失敗することもあるのですが、種蒔きして双葉が出て生長していく過程を見守るのも楽しいものです。
それぞれが発芽したり、お花が咲いたいしたらアップしますネ。
Re:
ゆーさんへ

おはようございます。
たくさん買い込んでしまいました。
お花が咲くのはどれも初夏からにになりますが、職場花壇が華やかになると思うと待ち遠しいです。
お花が咲いたらアップしますネ。
種が発芽せず大失敗にしたら、慰めて下さいね~。
Re: No title
種蒔きさんへ

おはようございます。
この種はお花のカタログから選んだものなのですが、今まで欲しかったものや気になる種などいろいろ買ってみました。
アンモビュームとやリアトリスというお花はもともと知らなくて、カタログで初めて知ったお花です。
まったく知らないお花に挑戦してみるのも楽しいです。
どんな双葉の形なのかも気になります。
お花が咲いたらアップしますね~(*^_^*)
No title
うわ~~
ずいぶん沢山買いましたね!
種まき時期は大忙しになりそうですね(*^m^*)

ピクシーベルとアンモビュームは初めて聞きました。
クレオメって、種なんだ~!
勉強になります☆

ちっちゃい双葉、今から楽しみですね♪
Re:
tomoさんへ

そうなんですよ~。
こんなに種を買っちゃいました。
でも植える場所は職場花壇なので、たくさんあっても心配いりません。
だって、職場花壇はまだまだ土地があいているところがあるんですもの~~~(≧∇≦)ノ彡
クレオメは別名ネコノヒゲというらしく、お花にヒゲのようなつんつんしたものが見られるんですよ。

なんとかみんな発芽させたいと思っています。
お花が咲いたらアップしますので、ぜひぜひ見てね~(^―^) 
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる