*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
クリスマスローズガーデン 2
昨日の続きです

          H.foetidas
このクリスマスローズガーデンには、このように有茎種のフェチダスもいくつも植えられています。無茎種も素敵ですが、やはり有茎種は草丈もあるためか見栄えがしますね~。



    原種シクラメン
枯れ葉のお布団を被った原種シクラメンも植えられています。



    原種シクラメン
まだ時期が早かったためか、ほとんどの株が葉っぱだけ。でも、ひとつ開花しているものを発見。

このクリスマスローズガーデンは、里山の斜面にたくさんのクリローや原種シクラメンが植えられています。またシャクナゲなども植えられていました。
もちろんクリローちゃんも販売されています。ハウスの中にはいろんなクリローちゃんが並べられていて、誘惑されっぱなし。こんな事もあろうかと、お財布の中身を補充してこなくって正解。そうじゃなかったら、きっと誘惑に負けて買ってしまったはず・・・。



 
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
斜面にたくさんのクリロー・・夢のような光景ですね~~
自然に生えてるクリローたちも、こんな風に落葉樹の株元に生えてるんでしょうか。
こぼれ種で徐々に増えていったり・・?
素敵~~(*^_^*)

あらっお財布の中身を補充せずにお出かけしたんですね!
未練が残らなかったですか?
No title
わぁ~素敵!
クリスマスローズガーデンがあるんですね!
近くならぜひ行ってみたいですね♪

我が家のクリスマスローズ 気付かなかったんですが
花のあとに種?ができてるんですが
種を取り除くほうが 新芽のためにはいいんですよね。
No title
やはり原種系のクリローやシクラメンは自然の中に植わっている方が似合っていますね。
実際にこのような感じで自生しているのでしょうね。
そういう光景を見てみたいな~♪

うちのクリローも今年は少しだけ地植えにしようかなと思っています。
このような風景になるのはいつのことかしら~?(^^;
No title
こんばんは

クリスマスローズが地植えでたくさん植えられているなんて良いですね。
そういう所に行ってみたいなぁ~
今年はわが家の庭でもクリスマスローズの横に原種シクラメンを植えようと思っていました。

新潟県にもバラでチョット有名な越後丘陵公園に地植えのクリスマスローズが少しありますけど 雪が凄いところなので開花がどうなっているのか不明です。
公園のパンフレットでも紹介されていないので上手く咲いていないのかな?
春先はまだ寒くて行かないのですがいつも気になっているんですよね。
こんばんは^^
フェチダスは葉っぱもカッコよいです!
大株に育つと冬の庭の主役になりそうですね。
この辺のお店では見かけたことないのですよね~、残念…

原種のシクラメンってどんなのでしょう??
Re:
tomoさんへ

こんばんは。
自然に生えてるクリローたちも、こんな風に落葉樹の株元に生えてるんでしょうか。
↑ その通りでございます。
すべて落葉樹の下に植えてあるんですよ~。
ですから夏は木陰の下になって強い日光を避け、冬はこのように陽射しをたっぷる浴びる事が出来てとっても良い環境。
それにこれからもこぼれ種でどんどん増えて行くのだと思います(^-^)

未練が残らなかったですか?
↑もちろん未練はありますとも~~~。
でも、もう置き場に困ってしまっているので。。。。
それに最近ネットでいろんな草花も注文してしまったし・・・。(届くのが楽しみ~)
また置き場を確保しないといけないので、我が家の子達をお嫁入りにださないといけないと思っている所なんです。
Re:
mignonさんへ

こんばんは。
確かに花後に種ができると、株の体力を使うと言われています。
来年の株のためにも切ってしまった方が良いそうですよ。
(種子を採って種蒔きをする場合を除きますが)
でも、お花の子房の部分を取り除くだけでも良いそうです。
私はわりと子房だけを取り除いて、いつまでもお花(萼)を楽しむタイプです(*^_^*)
クリスマスローズは花期が長いですので、切ってしまうのがもったいなくて・・・。
Re:
あっぷる5さんへ

こんばんは。
そうなんですよ。
このように自然に植えられている感じって、とってもステキなんです(*^^)v
クリスマスローズは日本には自生していないのが残念ですよね。

あっぷる5さんのお宅はお庭が広いですから、地植え出来ちゃいますよね。
やはり草花にとっては地植えの方が根がたくさん張る事ができ、立派に育つのでしょうね。
それにこぼれ種からの発芽もおおいに期待できちゃいますしぃ~(*^_^*)
Re:
しんどうじさんへ

こんばんは。
原種シクラメンは、小さめでとてもかわいらしさがりますね。
クリスマスローズのお隣に原種シクラメンがあるなんて、なんて素敵なんでしょう~。
それにしんどうじさんはシクラメンを育てるのがお得意ですものね(*^_^*)

越後丘陵公園、ネットで見てみました。
バラやカタクリ、椿や雪割草なども咲くようで、素敵な場所ですね。

私は昨年あたりから雪割草にちょっとだけ興味があります。
ただ、まだ育てる勇気が無く買ってはいませんが・・・・。
何事もチャレンジなのですがね(^-^)
No title
こんばんは~!

里山の日当たりのよい斜面って、本当に色々育ちそうですよね!
原種のシクラメンに興味津々です☆
No title
こんばんは。
クリスマスローズガーデン、いいですね~。
私もいつか行ってみたいです。
里山の斜面にクリスマスローズとか、原種シクラメンがたくさん
植えられているなんて、とっても素敵でしょうね。
お財布の中身補充されなくて、正解ですね。
私も、今度お花屋さんに行くときには、そうしましょう。
でないと、絶対連れ帰ってしまいますもん。(*^_^*)

No title
有茎種・無茎種の違いがわかりましたよ~!
葉っぱもかなり違いますね♪

シクラメンの原種はお店のゴージャスな雰囲気ではなく、慎ましやかな雰囲気ですね(*^_^*)
とっても綺麗♪
落ち葉に守られて、綺麗な花色がいっそう華やかです!

お財布に、出費を抑えるマジックをかけて、お花の誘惑に無理やり勝ったのですね( ̄∇ ̄)♪うふっ
No title
昨年はじめてクリスマスローズの株分けをしました。
今年はあまりにも寒いし、咲いてくれるか毎日にらめっこしてます。
たくさんの花に囲まれているのがうらやましい限りです。
No title
枯れ葉のお布団とシクラメンっ!
なんだかっ・・・優しい風情を感じましたぁ~^^

ヌクヌクした柔らかな足元からっ
シクラメンがお顔を伸ばしてっ
この寒さを吹き飛ばすわよぉ~って感じっ
アラ・・・優しい風情にしちゃっ なんだか
強気っだわ(あはっ) 

↑冬咲きクレマっ今年もゲットならずでしたっ
変わりに薔薇を大量購入しちゃったのっ(あはっ)
純白ベルがお庭を彩ってるのねっ^^
すごくステキですぅ~!
Re:
テアさんへ

こんにちは。
フェチダスの葉は切れ込みが多く、カッコ良いですよね~。
それに株自体も立派だと見栄えがし、テアさんがおっしゃるように主役になれちゃいます。
しばらくするとお花も咲きだしますので、ますます素敵な姿になるんですよ~(○´▽`)

原種シクラメンは、この記事の最後にアップしたピンク色のお花です。
派手さはありませんが、可憐な感じがして良い感じです(*^_^*)
Re:
logayamu!さんへ

こんにちは。
里山の斜面はとっても日当たりが良く、どのクリスマスローズにも陽が当たっていました。
落葉樹の下ですから冬場は陽が良く当たり、夏場は木陰になってくれクリスマスローズにはとても良い環境です。
原種のシクラメン、とってもかわいらしいですね~。
この原種シクラメンは種類も豊富で病気にも強いそうですよ(*^^)v
Re: No title
ゆーさんへ

こんばんは~。
ホント、お財布の中身を補充しなくて正解でした。
クロスマスローズの売り場には素敵なお花ばかり~♪
お財布の中に余裕があったら、あれもこれもと手に取ってしまいます。
見れば見るほど素敵なお花ばかりで・・・・。

このガーデン、まだお花が咲いていないものも多く訪れるのがちょっと早かったようです(*_*)
またお花が咲いた頃にでも出かけてみたいです。
Re:
hirokoさんへ

こんばんは~。
有茎種、わかりましたか~(^-^)
有茎種も、魅力たっぷりですよね。
我が家にもいくつかありますが、大きな株になりお花を咲かせる姿は見栄えがしてステキです(*^^)v
種蒔きしたものが今年は有茎種も発芽したものもありますし、これからの生長を見守っていくのが楽しみです。

原種シクラメンは可憐な姿がとても印象的でした。
それに葉っぱの模様もいろいろあるようです。

お財布の中身、補充しなくて正解でした。
ステキなお花ばかり売られていて、み~んな欲しくなってしまいます(*^_^*)
Re:
お名前のなかった方へ

こんばんは~。
はじめてのクリローの株分け、ドキドキしませんでしたか~?
私ははじめて株分けをしたとき、枯れてしまうのではないかと心配でなりませんでした。
しばらくしても枯れずにいてくれたので、ほっとしたのを今でも覚えています(*^_^*)
Re:
ちいさんへ

こんばんは。
陽射しを浴びたクリローも原種シクラメンもとってもステキでした~。
枯れ葉のお布団、暖かそうですよね。
原種シクラメンは病気や寒さなどにも強いようで、栽培は難しくないようです。
私にも育てられるかも~なんて思っています(^・^)


冬咲きクレマチスの代わりに大量のバラ???
まぁ、どんなバラさんを買われたのかしら?
とっても気になります(*^_^*)
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる