*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
我が家の有茎種
          H.foetidus 'Gold Bullion'
今日は我が家にあるクリスマスローズ 有茎種の4種の紹介です。こちらはフェチダス ゴールドブリオン。



     H.sternii 'Silver Star'
こちらは葉がシルバーがかったステルニー シルバースター。 アーグチフォリウスとリヴィダスの交配種だそうです。(H.argutifolius×H.lividus)



    H.sternii 'Silver Star'
ステルニーの株元からはこんなかわいらしい新芽が。



    H.argutifolius
この株はアーグチフォリウス。



    H.argutifolius
こちらのアーグチフォリウスの株元にも新芽があります。2つ新芽が出ていて、形が違っているのですがどちらもかわゆい~(≧∇≦)



    斑入りリヴィダス
こちらは斑入りのリヴィダス。コロンとした蕾があがってきました。


この間の29日(日)の「趣味の園芸」観ましたか~? クリスマスローズについてやっていましたね。テレビでも言っていましたが、有茎種のピークは3~4年とのこと。今回アップしたステルニーもアーグチフォリウスも我が家にやってきて3年は経過しています。・・・という事はもうピークは終わっていると言う事になります。なんだか元気いっぱいでそんなふうには見えないのですが、近いうちには枯れちゃうのかしら? 
以前、ネットで買ったフェチダスが花後に突然枯れた事がありました。あまりにもビックリしてクリスマスローズを専門に扱っている園芸店の方に伺ったら、「寿命が短いからね~」と教えて頂きました。その時は私の管理不足だったのか、本当に寿命だったのかはわかりませんが、あまりにも前触れなく枯れたのでガッカリしたのを覚えています(゜-Å)



いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
私も趣味の園芸を観てビックリしました。
3、4年の寿命だなんて・・あまりにも儚いですよね(T T)
家のは昨年お迎えしたばかりですが、お花は今年が初めてのものもあるので
あと4年位は楽しめるのかしら?
それにしても短いですね(> <)
No title
クリスマスローズの有茎種・・寿命が3~4年とは
あまりにも短いですね。
お花は一年目から咲くのでしょうか?
蕾がたくさん!開花が楽しみですね~♪
No title
こんばんは。

見ました見ました、「趣味の園芸」
で、原種のクリスマスローズにあこがれてます。

一鉢欲しいです。
ちぃちぃさん家では、
つぼみがあがってますね。
たのしみですね。
No title
こんばんは

趣味園みました。有茎種が3~4年なんて始めて知りました。
そうなると種でどんどん増やさないといけないって事なのかな~
実生でも同じ花が咲くのかな~
ちぃちぃさんはどうしてますか?

Re:
あっぷる5さんへ

こんばんは。
あっぷる5さんもご覧になったんですね~。
無茎種は、10年だって20年だってお花を咲かせてくれるというのに、有茎種はなんて寿命が短いのでしょう・・・(+_+)
たしかあっぷる5さんはアーグチフォリウスをお持ちでしたよね。
せっかく我が家にお迎えしたのでしから、長い年月楽しみたいですよね。
なにか長生きさせられるコツでもあったらいいのに・・・。
こんばんは~
クリローちゃんの寿命、以前ちぃちぃさんに教えて頂くまで全然しりませんでした!
てっきりバラのように何年も生きるのだと…

3~4年なら、そろそろ我が家のも…
今年は咲いてくれるかなぁ。。
Re:
noncoさんへ

こんばんは。
有茎種、やっぱり寿命が短いですよね~。
果かなすぎます(+_+)

有茎種、種から開花株になるまではまだ育てた事ないんですよ~。
でも、最近になって有茎種と思われる双葉がこぼれ種として発芽してきたんです(*^^)v。
それと、昨年採取した斑入りのリヴィダスが発芽しはじめたので、これからどのくらいの期間で開花するのか観察してみようと思います。
ネットでも有茎種は何年で開花するのか検索してみましたが、ちょっとわかりませんでした。
Re: No title
ほうきぐささんへ

こんばんは。
この間の趣味の園芸みましたか~(*^_^*)
ずっと何年も咲いてくれたらいいのに、残念なお話でしたよね。
でも、やっぱり花が朔姿は見事なので、欲しくなってしまいますよね。
ぜひ、ほうきぐささんも機会がありましたら、お迎えしてください(*^^)v
もし、お迎えしたらアップしてくださいよ~~♪
Re:
しんどうじさんへ

こんばんは。
しんどうじさんもご覧になったのですね。
いくらなんでも3~4年でピークを迎えるなんて、寂しいですよね。
丹精込めて育てていて、枯れて行ってしまうなんて・・・。

今まで私は有茎種を種から開花まで・・・というのは育ててみた事ないんです。
昨年はじめて種蒔きして、斑入りのリヴィダスが発芽しました。
そして、こぼれ種からステルニーシルバースターの双葉も2つ発芽しました(*^^)v
有茎種のピークが3~4年と考えると、やはり種蒔きして更新していかなくては・・・と思います。
斑入りのリヴィダスの発芽した子は、斑入りの血を引いた双葉と、そうでない普通のリヴィダスの(斑無し)の双葉が見られています。
ステルニーの親はアーグチフォリウスとリヴィダスですから、自家受粉をしてもその子供はどちらかの親の血を引く可能性もあるでしょうし、ステルニーとして生まれてくる事もあるのでは・・・と思っています。
アーグチフォリウスなどは原種そのものですから、自家受粉であればきっと親にそっくりな子が生まれてくるのでは?と思っています。
実際、ニゲルの自家受粉ではニゲルそっくりな子が生まれてきています。
今までニゲルの種蒔きを数年続けてきていますが、ぜ~んぶニゲルのお顔そのものです。

お返事の文章、長くなってしまってごめんなさい。
見ました!
ちぃちぃさん こんばんは~
ちぃちぃさん いろんな有茎種お育てなのですね~
うちには ステルニーが1株あります
うちのは4年目かしら? 
なんだかだんだん株が弱ってる気がして凹んでたんですが
でも ちぃちぃさんの元気なステルニーさん拝見して 元気が出ました
枯れないで欲しいですね~
No title
こんばんは~

ちぃちぃさんのクリスマスローズ とっても立派なのに・・
私もこの間買ったよ~  でも 少しの間しか元気な姿が見られないんだねv-409  その分大切にしなくては・・・

可愛い葉っぱv-349  アーグチフォリウスの右側の葉っぱが この形だよv-411
No title
去年 有茎種と知らずにっ古葉だとおもって
全部切っちゃったのよねっ(あはっ)
切ってからっゴミに出そうとしたトキにっ
花芽ついてたの(どよぉ~ん)

今年こそは!何にもしないで
見守っておりまぁ~す^^

↑カエルちゃんっは庭にいっぱい集めたくてっ
年に1個ずつ雑貨屋さんから スカウトしてきてますっ
今年も増えましたよぉ~~~
無事カエル^^
Re:
baramaruさんへ

こんばんは~。
クリスマスローズの無茎種は10年も20年も綺麗にお花を咲かせてくれるのに、有茎種は寿命が短いなんて~。
悲しすぎますよね。
やっぱり大好きなお花は大切に育てますし、管理も頑張っちゃうしずっと長い事一緒に過ごしたいものですよね。
baramaruさんのお宅のクリローちゃんも元気なお花をさかせてくれるとうれしいですね(*^^)v
Re:
きょんちゃんさんへ

こんばんは。
きょんちゃんさんもご覧になったのですね。
せっかく大切に育てているんですもの、ずっと長い事楽しみたいのに~。残念です。

きょんちゃんさんのお宅にもステルニーがあるのですね。
なんだかだんだん株が弱ってる気がして凹んでたんですが
↑ やはりピークの時期を過ぎると、元気がなくなってきちゃうのでしょうか(*_*)

我が家のもお迎えしてから3年は経過していますので、いつ元気がなくなってきてしまうか気が気ではありません(-_-)
Re:
ルックンみつばちさんへ

こんばんは。
ルックンみつばちさんも有茎種、買ったのよね~。
ステルニーちゃん(^-^)
我が家のはまだ元気いっぱいだけど、いつかは・・・・(*_*)
そんな事考えると、寂しくなってきちゃうわ~。
アーグチフォリウスの葉っぱ、かわゆいよね。
それに新芽の子はやわらかで、ツヤツヤで~。
私もやわらかなツヤツヤのお肌になりたい(*^_^*) なんちゃって~。
No title
こんにちは。

クリスマスローズって、いろんな種類があるんですね~。
私は初心者なので、分からないことがいっぱいです。
ここでお勉強させていただきますね。

いろんな葉っぱの色が素敵ですね~。
新芽も元気いっぱい~。
それぞれどんなお花になるのか
すっごく楽しみです。(^^♪
No title
うちにもフェチダスありました・・・(過去形e-330
一年で枯れたみたいです・・・ショックでした。
でもあの立ち姿には憧れますe-266
次から次と顔を出してこれからが楽しみですね~。。。

↑上のカエルちゃん、ナイスですね~e-250
私も欲しいなぁ。。。
Re: No title
ゆーさんへ

こんばんは。
クリスマスローズ、毎年少しずつ集めています。
そして、有茎種も少しずつですが増えてきました(^-^)
でも、集め過ぎてもお庭に置ききれないんですけど。
それに種蒔きもしているので、置ききれない分はお友だちに差し上げたりしています。
わりと喜んでもらって下さる方が多く、とても助かっています。

クリスマスローズは私にもわからないことが多いのです。
でも、頑張って少しずつ勉強していこうと思っています(*^^)v
Re:
kumiさんへ

こんばんは。
おぉ~~kumiさんのお宅でもフェチダスが~~~(*_*)
我が家なんて、ネットオークションで落札し、その年に突然枯れちゃいました~。
あまりにも悲しすぎます・・。
でも私もあの立ち姿の魅力が忘れられず、また買ってしまいました。
今度はライムグリーンのゴールドブリオンという品種です。
このフェチダスもなかなかのものです(*^^)v

カエルちゃん、この脱力感たっぷりなところが癒されますよね~(*^_^*)
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる