*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ユーフォルビア“シルバースワン” と アジュガ3種
           Euphorbia characias Silver Swan
ユーフォルビア“シルバースワン”、この葉の美しさに惚れて買っちゃいました。


ユーフォルビア シルバースワン

ポルトガルからトルコにかけて自生しているトウダイグサ科の半常緑耐寒性多年草
草丈は50~80cm
緑の葉に白い斑が入る
開花期4~6月
花にも白斑が入る
耐寒-10℃
置き場は日向から半日陰むき
水はけのよい場所でやや乾燥気味に管理する
梅雨から夏にかけては群れに注意し、風通しの良い所で管理
茎は開花後に枯れるので早めに刈り取ると、株元から新しい茎が早く伸びてくる




    斑入りAjuga
お庭に植えてある斑入りのアジュガ、こんなにも色付きすっかり冬色になりました。



    Ajuga
こちらもアジュガは、一昨年1株だけ戴いたもの。昨年まったく殖えてはくれませんでしたが、枯れずに育ってくれています。



    Ajuga Chocolate Chip
このアジュガはチョコレートチップという品種のもの。株の中央に見えるのはもしかして花芽かしら~(≧∇≦)




いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちはヽ(。◠‿◠。)ノ
新しいお仲間が増えて、また楽しみが一つ増えましたね♪
どんなお花か興味津々です(*^_^*)
耐寒性のある植物は魅力ですね~♪

アジュガ、とても綺麗な色具合ですね♪
うちのはまだポッツリと寂しく一株だけ・・・(>_<)
ちぃちぃさんところみたく春は増えてくれるかな?
お花も綺麗でしたねヽ(。◠‿◠。)ノ

No title
シルバースワン、気になってます~!
今年は絶対ユーフォルビアをお迎えしたいなぁ(*^_^*)
ブラックバードもいいなあと思ってるのですが
銅葉ばっかり集めてもね・・・(笑)

アジュガってお花は4月頃でしたっけ?
もう花芽が付いてるんですね。
いっぱい増えてくれるといいですね~!(^O^)
No title
こんにちは。
ユーフォルビア「シルバースワン」、
葉っぱの色も綺麗ですが、
茎の色も魅力的ですね。

アジュガもそれぞれ、素敵なお色。
お花のお色もそれぞれ違うんでしょうか~。
チョコレートチップ、なんかおいしそうな色・・。
春が楽しみですね~。
ユーフォルビア シルバースワン
こんばんは~

またまた新しい仲間が増えましたね~
ユーフォルビア シルバースワンっていう名前の花なんですね
葉に斑入りが素敵ですね、白い小さな花を咲かせるそうですが
花にも白班が入るのですか
開花したところをぜひ拝見したいものです。

アジュガも花芽が出てきましたね、
チョコレートチップという品種の花も見てみたいです。
No title
葉色が綺麗なユーフォルビアですね(^^
赤い茎と斑入り葉のコントラストも素敵です☆

アジュガはもう花芽が付いているのでしょうか?
寒い寒いと思っていても、着実に春が近づいているのですね♪
No title
こんばんは~
ユーフォルビア シルバースワン・・素敵なお姿ですね。
半日陰でもOKなんですね?v-295メモメモ
庭のほとんどが半日陰の我が家ですから。。。
アジュガは日陰でも大丈夫ですね。
2番目のはウチでもたくさん殖えています。
そして今、斑入りやピンクのお花が咲く種類を注文中です。

原種のクリスマスローズ・・・お花が楽しみですね♪
No title
「シルバースワン」
<銀の白鳥>ってどんな花が咲くのかなi-233

斑入りの葉っぱが綺麗ですね
写真で見ると大きそうですけど
ポットと比べて見るとそんなに大きくはないのかな?

青空のあるところに引っ越したくなってしまう。。。
No title
こんばんは~

ユーフォルビア“シルバースワン 白く縁取られた葉っぱがイキイキと伸びていきそうだねv-22  茎と葉っぱのコントラストがステキv-353  暖かくなったらどんな花を見せてくれるのかなぁ?  葉っぱのステキさはアジュガガも良いな~~v-410

v-155クリスマスローズ とっても嬉しいお楽しみが手に入ったねv-221  花が咲く時を期待して 私もずっと待っておくねv-410
こんばんは~
今日のユーフォルビアの昨日のクリローちゃんに先日のバラ!
春に向かって着々と花数が増えてますね (*^_^*)

アジュガ、もう花芽がつき始めたんですね!
いいなぁ。。
私も明日見てみよう。。
No title
先日フッチンシアの花を買って来ました。どんな花かと調べていたら
このページが出ていました。新しい物が好きですか。
以前は花の種も頼んでいました。
No title
たしかにっリーフ使いのちぃちぃさんには
飛びつく斑入りですねっ!^^
ちいも飛びつくっ!斑入りっ!
いろんな品種がある中で
っ斑入りには飛びつく確率高めなのよねっ^^

うんうんっアジュガっ花芽っぽい♪
ここからプックリ膨らんで・・・・
いまにも伸びあがりそぉ~^^
Re:
hirokoさんへ

こんばんは~。
この葉っぱ、とても気に入ってしまいました~(*^_^*)
耐寒性のある植物は魅力ですね~♪
↑ 本当にその通りですね。
我が家にはいくつかだけですが、耐寒性があまりないものは室内にしまいこんであります。
でも、室内に置いてしまうとお部屋が狭くなってしまいます(*_*)
耐寒性のあるものは戸外に置いたままにしておけるので、楽ですよね。

アジュガ、hirokoさんのお宅でも殖えてくれたらうれしいですね。
今年に期待ですね(*^^)v
Re:
tomoさんへ

こんばんは。
おぉ~tomoさんもシルバースワン、気になっているのですね~。
とっても素敵な葉の感じで、買って良かった~と思っています(*^^)v
ですから、どこかで見かけましたら買っちゃって~~~~(*^_^*)
実はユーフォルビア ブラックバードは私も気になっているんです。
銅葉ばっかり集めてもね・・・(笑)← これ、わかりますぅ~。でも、やっぱり銅葉って素敵で買いたくなっちゃうんですよね。

そうそうアジュガの開花時期は4月~です。
今年もたくさん殖えてくれる事を期待してます(*^^)v
Re: No title
ゆーさんへ

こんばんは。
そうなんですよ~~~~~(*^_^*)
茎のこの紅さもとっても魅力的なんです。
葉の色合いがあのような感じですので、より茎の紅さが目立つように感じられます。

アジュガ チョコレートチップは色合いがシックで気にいっています。
春になってお花が咲くのも楽しみだわ~(^-^)
Re:
はたやんさんへ

こんばんは。
ネットで調べてみたら、花にも白斑が入ると言うことなのでどんなお花なのか楽しみにしています。
ネットにもお花の咲いている写真が掲載されていましたが、いまいちよくわからず・・・。
咲いてみて自分の目で見てみるのがいちばん良さそう~(*^_^*)
開花したらアップしますので、見て下さいね。

アジュガ チョコレートチップのお花はブルーのお花が咲きます。
こちらも咲いたらアップしま~~す(^-^)
Re:
あっぷる5さんへ

こんばんは。
この葉っぱと茎の感じがとても魅力的で買っちゃいました~(*^_^*)
せっかくクリスマスローズの赤ちゃん苗達をお嫁入りさせて、少し草花の置き場を作ったのにまた置き場をとられて同じことの繰り返しになっちゃってます(*_*)
でも、新しい草花が仲間入りするのってワクワクしちゃいます(*^^)v

アジュガはどうやら花芽のようです。
他の株は花芽はついていません。今回アップした株のみに花芽がついています。
せっかちさんなのかも~ヾ( ̄∇ ̄=ノ
Re:
noncoさんへ

こんばんは~。
noncoさんのお宅のお庭って、半日陰の部分が多いのですか???
あんなにたくさんの草花が植えられいるので、てっきりそんなふうに思った事無かったです。
ユーフォルビア シルバースワンはとっても葉っぱも素敵なので、おすすめですよ~(*^_^*)

アジュガってピンクのお花が咲く品種があるのですね。
なんて魅力的なんでしょう~。
お花が咲いたらアップして見せて下さいね(^O^)
Re: No title
しんどうじさんへ

こんばんは。
私もこのシルバースワンのお花って、まだ実際には見た事がないので、とっても楽しみにしています。
お花が咲いたらアップしますので、ぜひぜひ見て下さいね(*^_^*)
この草丈はしんどうじさんがご想像の通りそれほど大きくはありません。
せいぜい12cmくらいなものです。

しんどうじさん地方では最近青空はご無沙汰なのかな。
あまりどんよりしたお空ばかり見ていると、青空が見たくなりますよね。
Re
ルックンみつばちさんへ

こんばんは。
うんうん、そうなの。この葉と茎の感じがとってもステキなの。
早く立派な株に育って、大きな植木鉢にどど~~んて植えてあげたい感じ(*^_^*)
アジュガはチョコレートチップが昨年けっこう殖えてくれたの。うれしくって~(^-^)

クリスマスローズ、お花が咲くのは数年後だけど待っててくれるの?
うれしすぎるぅ~~~~O(≧∇≦)O
絶対アップするから待っててね~~~
Re:
baramaruさんへ

こんばんは。
そうなんですよ~。
この間、クリローの赤ちゃん苗達をお嫁入りに出してせっかく草花の置き場を作ったのに、もうそこが埋まってしまいました~~。
こんな事してるから、いつもお庭がキツキツなんです(*_*)
でも、やっぱり欲しいものは欲しいぃ~~~~。

アジュガ、花芽をつけてくれたのはこれ1株だけなんです。
ちょっと季節を間違えてるみたいです(+_+)
Re:
種蒔きさんへ

こんばんは~。
先日フッチンシアの花を買って来ました。どんな花かと調べていたら
このページが出ていました← 私も今、見てみましたらありました~~~(^-^)
フッチンシアって、かわいらしい白いお花ですよね。
もうお店に並んでいるのですね。
我が家のフッチンシアはあの時に買ってしばらくしたら枯れてしまいました(*_*)
種蒔きさんが買われたフッチンシア、立派な株に育ってくれると良いですね。
Re: No title
ちいさんへ
 
こんばんは。
そうなんです、そうなんです。
いかにも私が飛び付きそうな感じでしょ~(*^_^*)
さすが、ちいさん私の事が良くおわかりで~~~~~(*^^)v
この葉っぱの感じ、とっても魅力的ですぐに手にとってレジへ持って行ってしまいました。

アジュガはこの株だけ、季節をちょっと間違えてしまったみたい。
お花が咲くのはまだまだ咲きなんですけどね~ヾ( ̄∇ ̄=ノ
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる