*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今日のお庭
    Dendrobium kingianum
お友だちから貰ったキンギアナムは、初冬からずっと室内にいたのでちょっと日光不足かな?と思い、今日はお庭で日向ぼっこすることに。
良く見てみると、葉と葉の間から赤っぽい芽を発見。これは花芽かしら~(*^▽^*)



    ハナニラ
こちらもお友だちから分けて頂いたハナニラ。植木鉢に植えてあるのですが、水やりをかなり忘れても元気でいてくれる強い子です。



    Christmas rose
我が家のお庭、植木鉢や苗達で占領されかなり狭くなってきました。新たにバラをひと株増やそうと思っていますので、そのスペース確保のためにとりあえずこの子達をお嫁入りさせる事に。



    カタログ
草花を見ながら、お庭をしばらくウロウロしているとお花カタログが届きました。今度は玄関先でカタログを広げ、これまたしばらく見入ってしまいました。
このカタログの誘惑に勝てるかしら~(*_*) 



いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ちぃちぃさん こんにちわ

寒い日がつづきますね~
でもちぃちぃさんのお花達をみていると元気をいただけますよ~

あこがれて購入したクリスマスローズ 違う色もほしくなり
園芸コーナーを物色中です

違うジャンルなんですが素敵なブログなんで
リンクを貼らせていただいていいでしょうか?
No title
こんにちは。

ギンギアナムってなんだろう・・と調べてみたら
ランのお花なんですね。素敵~。
どんなお花が咲くのでしょう・・。

ちぃちぃさんはいろんなお花を
育てていらっしゃるんですね。

お花カタログは魅力的ですよね。
見るとどれも欲しくなってしまいます。

ここに来ると知らなかった種類の植物が
たくさん見つかるし、素敵な色の葉っぱや
お花がたくさんだから楽しいです。v-238

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ゛
キンギアナムもハナニラもどんなお花が咲くのでしょうか・・・(*^_^*)
良いお天気そうなので、日向ぼっこが気持ち良さそうです♪

バラ様のスペースが開いて準備万端ですね♪
どんなバラ様か、アップされるのを楽しみにしています。
私はといえば、まだ躊躇しています。(>_<)ひ~ん

ダリア様もきれいですね(*^_^*)
誘惑に負けちゃっても良いと思います♪
No title
ちぃちぃさん 初めまして yasunosukeと申します。
いつもご覧いただきありがとうございます。

キンギアナムの記事でしたので思わずコメを^^
これから赤い部分が伸びてきて花芽がつきますね!
寒さにも強いですし、花をたくさん咲かせてくれる育てやすいランですね。
何色が咲くのでしょうか?開花を楽しみにしています。
これからもよろしくお願いいたします。
キンギアナム
こんばんは~

キンギアナムは洋蘭の種類なんですね~
ネット調べたらなんと可愛い花を咲かせますね。
きっと花芽が出来てきたものと思われますね。

伊豆でも鉢植えのシンビジュウム2鉢が大きな蕾を持っていて
窓際の暖かい所においてきましたが開花したかも?
洋蘭類はできるだけ厳冬期は除いて戸外で太陽に当てたほうが
花つきも良いようですね。
No title
こんばんは

たしか去年の春頃に今度ハナニラを植えてみようかと思っていたのを今思い出しました(>_<)
名前が地味?なわりに良い感じの花が咲くなぁ~と思っていました。
(どんな花だったか忘れちゃいましたけど)
でも秋植え球根だったんですよね(T_T)

新しいバラって何をお迎えするんですか?
楽しみですねi-194
こんばんは~
ダリアの誘惑ですね~!
ちぃちぃさんの黄色いダリアを思いだします。
キレイでしたよねぇ。。(*^_^*)

これは勝てそうにないです!(笑)
私も去年初めてダリアを植えてみたのですが、以外に花が長く咲くのにびっくり!
今年も植えようと思ってます。

さぁ、ちぃちぃさんも誘惑されちゃってください~。。ヽ(*^∇^*)ノ
Re: No title
mignonさんへ

こんばんは。
寒さにも負けない草花を見ていると、こちらまで元気になりますよね。
私なんて、朝が寒くて最近は起き出せなくなってきています。お恥ずかしぃ~(^-^)

mignonさんもクリスマスローズにハマってしまったのですね。
クリスマスローズもいろいろ種類があって、魅力的ですよね~。

リンクの件ですが、大歓迎ですよ~。
違うジャンルだなんて、関係ないですよ~。
同じブログ仲間ですもの~(*^_^*)
Re: No title
ゆーさんへ

こんばんは。
この蘭は職場のお友だちからいただいたんですよ~。
昨年いただいて、今回咲けば2回目の開花となります。

花のカタログって、何度見ても飽きないんですよね~(*^_^*)
そして、あれもこれもと欲しくなっちゃうんです。
こんな草花もあるんだ~と勉強にもなっちゃいます(*^^)v
Re:
hirokoさんへ

こんばんは~。
キンギアナムは、ピンク色のお花が咲きます。
そしてハナニラは星型のかわいいお花です。我が家のものは淡いブルーの花色なんですよ。
咲いたらアップしますね。

バラなんですが、明日にでもホームセンターへ見に行こうと思っています。
ちょっと遠いのですが、そこはバラが種類が豊富なんです。
そこでも良いのが見つからなかったら、ネットで探そうと思っています。
hirokoさんも悩まれているのですね。
でも、たくさん悩んで素敵なバラさんをゲットしてくださいね(*^_^*)

花のカタログ、見ているとどれも欲しくなってしまって・・・・。
また今夜も寝る前にカタログ見ちゃうと思います。
Re: No title
yasunosukeさんへ

こんばんは。
キンギアナムはこの赤い部分から花芽が出てくるのですね~。
このお花は職場のお友だちに分けて頂いたものです。
蘭などは苦手なのですが、これはとても育てやすいとの事でわけていただいたんです。
このお花はピンク色が咲き、とってもかわいらしくって、気にいっています(*^_^*)

コメントいただけてうれしかったです。
ありがとうございます。そして、仲良くしていただけると嬉しいです。
Re:
はたやんさんへ

こんばんは。
我が家のキンギアナムはピンク色なんですよ。
私にも育てられるかなりの簡単な蘭なのです(*^_^*)
はたやんさんのお宅のシンビジウム、確か昨年見せて頂きましたよね。
とっても見事なお花だったように記憶しています。
シンビジウムなどのお花を上手に育てられる人って尊敬しちゃいます。
私もいつかはシンビジウム育ててみたいです。
No title
こんばんは!
ギンギアナムもほのかに香りますよね。
可愛らしい、でもしっかりと蘭そのものの花が咲くんですよね!
もしかしたら、高芽かも・・・ですよ
現在の芽の生え際から、根が出て、そこから新しい植物体が成長するかも・・・
でもこれから花茎が伸びて、花を付けるのかも・・・
どちらにしても、楽しい待ち時間となるのでは☆

もう少しで、外仕事が楽しくなる季節ですね!
エキナセアってやってみたいな~・・・私はカタログを見ていてちょっと結論めいてきましたww
No title
これは 間違いなく花芽だよv-218
もう少ししたら いっぱい花が咲くね。  何色かな? 楽しみ~~
我が家のハナにらも丈夫だよ。 丈夫なのがありがたいね。  ちぃちぃさんのハナにらはむらさき? 白?

どんなバラがやってくるのe-328  ますます楽し荷が増えてしまった私なの
クリスマスローズの苗さん 戴いた方のニコニコ顔が見えそうv-411
こんばんは(^-^)/
キンギアナムは一番上の葉の間から出たら花芽に
なると思います(^ ^)
家のデンドロビューム達も小さな花芽が出てきましたv(^^)v

この園芸カタログ、見たことがあると思ったら
我が家にも届いたK園のものですね(*^_^*)
No title
家出上の3種類は植えていますが、ダリアの花は苦手です。
植えっぱなしだと楽なのですが彫り上げるのは嫌いなのです。
だから庭ではダリアの花が咲きません。
Re: No title
しんどうじさんへ

おはようございます。
ハナニラは星型をしたお花で、かわいらしいお花です。
我が家のお花は淡いブルーです。
そして、しんどうじさんがおっしゃるように球根植物です。
植えっぱなしでも良く、管理も楽なので私にはもってこいのお花です。
でもさすがに植木鉢で数年経過していますので、我が家のものは植え替えが必要かも~(*_*)

バラさんは丸いお顔のものが欲しいと思っています。
素敵なバラが見つかるといいな~(*^_^*)
No title
そうそう、満開のお花の頃を妄想する季節です。

私も、ちょっとリニューアルした~~い。
あたらしいお花もおむかえしたいです。

 どんなバラが
やってくるんでしょう、たのしみだ~~~。
Re:
baramaruさんへ

こんばんは~。
まぁ、黄色のダリアの事覚えていて下さったんですね~。
うれしぃわ~。
このようにお花のカタログが届くと、ずっと見ちゃうんですよね~。
ダリアもたくさん掲載されていて~。
他にも花の種やバラの苗なんかもあって・・・。
誘惑されっぱなしです(*^_^*)

baramaruさんも、今年ダリアを植える予定なのですね。
どんなお顔の子かしら~。
Re: No title
logayamu!さんへ

こんばんは。
昨年、高芽とやらができたんですよ。
いったい何が???と思って!しました。さっそくそこをもぎとって鉢に挿しておいたら根付きました。
この殖え方・・・素晴らしぃ~(*^_^*)って感激しっちゃいました。
お庭仕事、今の時期はちょっと辛いですね(*_*)
寒いのは苦手ですし、どうしても手がかじかんでしまうし・・・。
春が待ち遠しいです(^-^)
エキナセア、とっても魅力的ですよね。
私も昨年3株ほど買ってみました。種蒔きもやってはみたのですが、発芽はしてくれませんでした。
エキナセア、GETしたら教えてくださいね(*^^)v
Re: No title
ルックンみつばちさんへ

こんばんは。
やっぱりこれって花芽になるのよね~(*^_^*)
このお花はピンク色のお花が咲いてくれるの。
まだ開花はちょっと先になりそうだけど、とっても楽しみだわ~。
我が家のハナニラは淡いブルーのお花なの。毎年少しずつ球根が殖えてくれているみたい。

バラさん、買ってきたよ~~。
ご紹介は後ほど~~~~(*^_^*)
Re:
ハナメダカさんへ

こんばんは。

キンギアナムは一番上の葉の間から出たら花芽に
なると思います← ありがとうございます。やはりこのような変化が見えてくると、うれしいですね(*^_^*)

ハナメダカさんのデンドロビューム、いったいどのようなお花なのかしら~(^-^)
デンドロビュームのお花は咲くととてもゴージャスですから、見応えありますね。

お花のカタログですが、ハナメダカさんがおっしゃる通りでございます。
K園のものです(*^^)v

Re: No title
種蒔きさんへ

こんばんは。
そうなんですよね~。
ダリアの球根て、掘り上げなくちゃいけないんですよね~。
以前掘り上げないでいたら、その後芽が出てこんかったものもあって・・・。
ですから昨年掘り上げて、現在保管中です。
でも、1鉢だけ掘り上げをわすれてしまって・・・・(*_*)
来年、芽が出てくれるとよいのですが・・・。
Re: No title
ほうきぐささんへ

こんばんは~。
お花が満開の季節、よいですよね~(*^_^*)
いろいろなお花が咲いて、お庭が彩られ明るくなりますものね。
(我が家には彩られるほどの種類はありませんが~)


バラさんは後ほどご紹介しますね(^-^)
No title
クリスマスローズ育てるのに難しいですか、
ぜひ作りたいです、難しいですか、
教えていただくと嬉しいです、
これからも宜しくお願いします、
庭の手入れしていません。
僕のことばかりですいません、
いろいろありがとうございます。
Re: No title
谷山さんへ

こんばんは。
クリスマスローズ、素敵ですよね~。
ぜひぜひ育ててみてください。このお花はコツさえつかめば難しくはありません。


クリスマスローズは品種によってですが、開花期が12月~4月くらいです。
(我が家ではニゲルという品種のものが11月ころから開花したものがあり、あまりに早かったので驚きましたが・・・)
鉢植えでクリスマスローズを育てる場合は、10月~5月ころまでは良く日光の当たるところで管理します。
また、6月ころから9月まではネットやよしずなどを使っての遮光が必要となります。
(地上の場合は落葉樹の下あたりに植えてあげると、夏場はその木の葉が茂り遮光の役目をしてくれ落葉するころは日光が十分に当たって良い環境であると、ネットに書いてあるのを見たことがあります。)

また、肥料に関してですが10月ころから与え、5月末には与えない方がよいそうです。(クリスマスローズは夏に休眠します)土の上に残っている固形肥料なども取り除いたほうが良いとの事。(しかし、夏場も薄めの液肥を与えたり固形肥料などを与えても枯れずに育っている・・・とレポートしているブロガーさんもいますし、私も夏場に肥料を与えても枯れることはありませんでした。)

水遣りに関しては、夏場などは朝の涼しいうちや夕方涼しくなってから与えると良いそうです。

11月下旬ころになりますと、古葉切りという作業が必要となります。
春に出た葉を株元から5~6センチ程残してきります。(品種によっては古葉切りが不要のものもありますので、注意してください)
また、古葉切りなどにしようするハサミはウイルス感染予防のために1株ごとに、ハサミを火で炙ったりして消毒することが望ましいそうです。(今まで私は消毒をさぼる事があっても、とりあえずは問題ありませんでした)

ネットでは定期的な消毒を推奨していますが、私の場合けっこう消毒に関してはサボっています。

植え付け・植え替えは10月~3月くらいまで
株分けは10月が望ましいそうです。


とりあえずではありますが、おおまかなクリスマスローズの育て方です。
私もわからないことばかりですが、またそのつど聞いてくださればわかる範囲内でお答えしたいと思います。
なにせ、素人ですので間違ったお返事もあると思います。そのときはご容赦ください。
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる