*All archives* |  *Admin*

2017/08
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
2012年のチャレンジ
職場のお友だち3人と、今年の1月にカトレアを買ってきて花後にもう一度カトレアを咲かせよう~とチャレンジをしました。
その時の記事はこちら  「今年のチャレンジ」 ← をお暇な方は見てね。
結果はと言いますと・・・お花を咲かす事が出来なかったのは私だけ(*_*) お友だちは二人とも見事なお花を咲かせる事ができました。

[訂正]
1行目の「今年の1月にカトレアを買ってきて・・・」は昨年の間違いです。
失礼いたしました。22:40

    Cyclamen
そして、2012年のチャレンジは・・・お友だちの提案でシクラメンに決定~。あみだくじの結果、私の手元にやってきたのは上記写真の真ん中の赤いお花の子。以前シクラメンを夏にダメにしてしまった私としては、まったく自信がないのですが頑張るぞ~(*^-゚)v



いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
遅ればせながら、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

シクラメンチャレンジ!頑張って下さいね。
今年も、ちぃちぃさんのブログで勉強させて頂きます。
No title
今年はシクラメンにチャレンジするんですね!
夏越しが難しいという話ですよね。
私も以前に枯らしたことがあります(^_^;)
でも、お友達と一緒に目標を持って育てればファイトが出そう!
頑張ってくださいね(*^_^*)

新年にそういう風に目標を決めるのってなんかいいですね。
私も何か考えてみようかしら~
明けましておめでとうございます(*^_^*)
ちぃちぃさん、旧年中はいろいろとお世話になり、とても感謝しております。
今年も仲良くさせて下さいね(*^_^*)

早速ちぃちぃさんのブログできれいなお花で癒されております!ヾ(*´∀`*)ノ゛

↓おせち料理、すばらしい!!!
ちぃちぃさん、すごいですねヾ(*´∀`*)ノ゛とってもおいしそうです!
あぁ・・・ビール持ってこようかな・・・この写真だけで飲めます(笑)
栗きんとんのお皿の盛り付け方も素敵!
上品で、和の雰囲気たっぷり♪料亭の装いですね(*^_^*)
No title
シクラメンの栽培・・・ いいですねi-234
チャレンジのしがいがありますね。

わが家には5年目に突入のミニシクラメンがありますが
夏越しもポイントをつかむと意外と簡単ですよ。
私のブログでも「そだレポ」をやろうかな~なんて今思い浮かびましたi-87
こんばんわ(*^_^*)
夏は涼しい環境に有れば、充分夏越し出来るんじゃないかナ?
涼しいと言っても、日の当たらない場所だけじゃなくて
①背の高い花木に隠れていて、涼しい環境にある。
②邪道でしょうが、シクラメンの鉢が雑草とか細かな蔓性の植物に覆われて、本体のシクラメンが隠れてしまってる環境

因みに②の環境は昨年の夏に存在してました
勿論、今花が咲いてますヨ
No title
こんばんは。

ガーデンシクラメンは、たくましいですが
こちらは、むつかしそうですね。
がんばってチャレンジ、たのしい一年の目標が
また一つできましたね。
こんばんは^^
お友達とのチャレンジ、張り合いがあり、楽しそうですね!
以前の職場内にシクラメンが置いてあったのですが、わりと放置で育ってたような…
水をやり過ぎてなかったのが逆によかったのかな、と思います。
うまく育つと良いですね^^
No title
こんばんは。

シクラメンの夏越しですか~。
私はシクラメン夏を越えたことがありません・・・・。
ていうか、あまり育てたことなくって・・。

元気に夏を越してくれるといいですね~。
私も応援してますね。
No title
こんばんは~

覚えてるよ~カトレア!  残念だったね。  でもカトレアは私も2年目を迎えられたことが無いのv-409  

今年は シクラメン?
ちぃちぃさんならシクラメン きっと上手く夏越しさせられると思うの。
夏越しも下手な私が成功した例は 部屋の中で休眠させずに夏越しさせたの。  昨年は外での夏越し 失敗したけれど・・・v-406

   頑張って~~赤は元気の色だもの きっと大丈夫v-91
こんにちは~
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。m(__)m

シクラメン、私も夏越しはできたことがありません。(汗)
今年もきっと無理…と開き直ってあきらめてます~(笑)

球根福袋500円!
これは心惹かれますねぇ~
私も買いたい!(*^_^*)

新年の目標、私は1番と2番は諦めました~!(T_T)
でもせめて3番だけは!(*^_^*)
Re:
toshienaさんへ

あけましておめでとうございま~す。

今年はシクラメンのチャレンジと決定しました。
以前枯らしてしまった事があるので、自信はまったくありませんがみんなと頑張ろうと思っていますv-411
今年も、ちぃちぃさんのブログで勉強させて頂きます。
e-29 まぁ、私のなんかで大丈夫かしら?時折間違っている情報もありますので、その時は許してくださいね~。

今年もよろしくお願いいたします。
Re:
tomoさんへ

こんばんは。
今年はシクラメンと決定しました。
自信は?・・・全くなしでぇ~~すv-411
今回は何の植物にしようか悩んで、いろいろ話をしていたんです。また蘭にしようか・・とか。
でもお友だちの一言でシクラメンに決定~。

tomoさんもぜひぜひ何かチャレンジしてみてくださ~~い。
ご一緒にシクラメンなんていかが~v-411
Re:
hirokoさんへ

あけましておめでとうございま~~す。
今年もよろしくお願いいたしますe-343

おせち料理はなんとか頑張って毎年作っています。
いつも家族には手抜き料理ばかりなので、こんな時くらいは頑張らないと・・・。
次回は伊達巻きも手作りできるようになりたいな~と思っていますe-343

お正月はついお餅を食べすぎてしまいました~。
お餅・・・好きなんですよね~。
さらにお腹にお肉がつきそう~v-406
Re:
しんどうじさんへ

こんばんは~。
夏越しのポイント・・・私につかめるかしら~?
でも、なんとかお友だちと頑張ってチャレンジしていこうと思います。
しんどうじさんのお宅には5年目突入のシクラメンがあるだなんて~~~v-411
素晴らしいですねv-218

私のブログでも「そだレポ」をやろうかな~なんて今思い浮かびました
e-29 ぜひやってみてください。
以前の自分のブログなんかも読み返してみると、昨年のこの時期の生長具合はこんなのだったのね~とか面白いですよ~。
Re:
hanasaki.jjさんへ

こんばんは~。
さすがですね~。hanasaki.jjさんは見事に夏越しさせているのですねe-420
私は以前に枯らしてしまっています。しかも1回の事ではございませ~~ん。
やはり木陰のようなところで風通しが良いのがベストな環境なんでしょうね。

お友だちと一緒に頑張って今度の冬にもお花が見られるように頑張りたいと思います。
応援してくださいね~e-343
Re: No title
ほうきぐささんへ

こんばんは。
はい、今年の目標はシクラメンとなりました~。
やはり夏越しがポイントのようです。
お友だちと一緒だから楽しく出来るし、難しい事にチャレンジしてそれが達成できた時にはとってもうれしいものですよね。
また来年花の咲いた姿をアップできるように頑張りますe-343
Re:
テアさんへ

こんばんは。
新しいチャレンジに友だちも自信ない~って言っています。
3人して夏越しできたことないもんですから~v-411
でも、みんな自宅に持ち帰り今頃どう管理したら良いか勉強していると思います。
1年後、この3鉢がどうなっているかとっても楽しみです。
テアさんの職場のシクラメン、テアさんが管理されたのかしら?

1年後アップしますので、その時は見て下さいね~。
Re: No title
ゆーさんへ

こんばんは~。
私も夏越しが成功したことなんて、ないんですぅ~。
シーズンになると、店頭にシクラメンが並びつい買ってしまっていたのですが夏越しできたためしがなかったので「もう買わない・・・」って決めていたんです。
でも、今回このような事になり再びチャレンジすることになりました。
せっかくなので、頑張ってみようと思っていますv-411

ゆーさんが応援してくれるので、ますます意欲がわいてきました~e-271
Re: No title
ルックンみつばちさんへ

こんばんは。
このカトレアのこと、覚えていてくれたのね~~~~。うれしぃ~~e-343
でも、残念ながら私だけ咲かせることが出来なくって・・・・v-406
今現在はとても株の状態がよくないけれど、いつかは咲かせてみたいなと思っているの。
だから引き続き頑張るよ~。

ルックンみつばちさんは、シクラメンの夏越しを成功させたことがあるのね。凄~~~いe-420
私もがんばるね。
Re:
baramaruさんへ

こんばんは。
そして、あけましておめでとうございます。
シクラメンて、夏越し難しいですよね。
私のお友だちでも夏越しが出来たよ~って言う人は少ないですもの。
コメントのお返事の中では、素晴らしい事に夏越し出来た方もいるんです。
やはり日陰で風通しが良くて、水やりにポイントがあるようです。

この球根袋、とってもお得だったのですが良くを言えば他の種類の球根も入っていたらもっとうれしかったです。ユリとか水仙とかも~~~v-411

昨年・今年の目標・・・今年は達成できると良いのですが~。頑張りますe-271
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる