*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
防草シート と 冬咲きクレマチス
    防草シート
昨日はクリスマス・イヴ。皆さんはどんなイヴを過ごされたのでしょう?
私は・・・と言いますと、家の北側と西側のスペースにせっせと防草シートを敷きこむ作業をしていました。敷きこむといっても、はじめに置いてあったタイヤなどを移動し敷いてあった砂利をどかしてシートを敷きこみます。そしてまたタイヤや砂利を戻し、新たな砂利をまいてできあがり。けっこう重労働で、今日は旦那とふたりで筋肉痛に(゜-Å)



    防草シート
東側はすでにシートは敷きこんでありましたので、これで家の周囲の雑草抜きからは今後しばらく解放されそう~。



          Clematis アンスンエンシス
この日、砂利が足りなくなってしまい作業の途中で最寄りのホームセンターへ。そしたら・・・こんなお花に出会ってしまいました。



    Clematis アンスンエンシス
じゃぁ~~~ん。冬咲きクレマチス アンスンエンシスで~す(≧∇≦) お店の方から「今日入荷したばかりですよ~」と言われ、これは買う運命なのだ・・・と勝手に思いこみ砂利と一緒に連れ帰って来てしまいました。
ちょっとした自分へのクリスマスプレゼントになりましたヽ(^∇^*)ノ -=★




いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

メリークリスマス♪
ダンナ様と一緒に仲良くお庭作業のイブも素敵♪ヽ(。◠‿◠。)ノ
ホームセンターで運命の出会いもサンタさんからの贈り物ですね♪
またひとつ思い出ができましたね♪
アンスンエンシス、これから咲き進むとどんな感じなのでしょうか?
記事、楽しみにしていますね!
今日はクリスマス、今日も良い一日をお過ごし下さい(*^_^*)
はじめまして
ブログランキングのお隣さんからやってきました。

その出会いを逃すと二度と巡り会わない運命・・・
かもしれないと思って口にするガーデナーの名文句「買う運命なのだ・・・」

そうなんですよね
ついつい買ってしまいますよねi-178
これからもお邪魔させてもらいますので
宜しくお願い致しますm(_ _)m
No title
寒い中での作業大変でしたね。
お疲れさまでした。
これで雑草対策はバッチリですね☆

ちぃちぃさんも買っちゃいましたか~?
実は私も少し前にこのクレマチス買ってしまいました(^^;
蕾がついていたのですぐにでもお花が楽しめるのかと思いきや
なかなか咲く気配はありません(><)
かれこれ1ヶ月近く待っています。
早くお花が見たいですね~♪
冬咲きクレマチス 
こんにちは~

アンスンエンシスって言う「冬咲のクレマチス」なんですね~
蕾が沢山できていて開花が楽しみですね。

初めて聞いた名前なので調べたら
常緑性タイプは、一年中、何らかの形で新芽を伸ばしているそうですね、
花後に新芽が伸びだし、早春からグングンと成長して、
一年で2~3m以上身長し8月ごろに花芽が形成されます。
初秋になると、伸びた蔓の節々に小さな蕾がみえ、
冬花を咲かせます・・・・とありました。
ちょうどこの時期に開花するのですね。

今日はクリスマス!ご自分への素敵なプレゼントになりましたね。

こんにちは~
メリークリスマス~!v-255

こちらは小雪が舞う寒いクリスマスです。。
そちらはいかかですか?

「運命の出会い」ですね!(笑)
サンタさんからのプレゼントかしら。。(*^_^*)
No title
こんばんは。

旦那様と共同作業で防草シートと砂利敷きだったのですね。
いいですね~。
防草シートを下にひくと、雑草が生えにくくていいですよね。

そして、クリスマスプレゼントのクレマチス、素敵です~。
蕾がたくさんで、これから咲くのが楽しみですね。
私はクレマチス育てたことがないので、
ワクワクしながらまた訪問させていただきます。

どうぞ良いクリスマスと良い年末をお過ごしくださいね。

No title
こんばんは~

ご主人と庭での作業 お疲れ様~~
これで来春から雑草の心配が無くなるね。  かなりの重労働だったと思うけれど 効果絶大だよv-221

冬咲きクレマチス アンスンエンシス 巡り合えて良かったネv-424
私も何度もカタログで見るんだけれど なかなか決心出来なくて  でもちぃちぃさん やったねv-426   きっと大切にしてくれるちぃちぃさんを冬咲きクレマチス アンスンエンシス選んだんだよv-411

Re:
しんどうじさんへ

こんばんは。
はじめまして~。

その出会いを逃すと二度と巡り会わない運命・・・
かもしれないと思って口にするガーデナーの名文句「買う運命なのだ・・・」
e-29 まぁ、私と同じように思って下さる方がいてうれしぃ~。

ぜひまた遊びにきてくださいね。
私も伺いますv-411
ちぃちぃはん こんばんわ(^_^)/~
肉体労働ご苦労さんでした(^o^)
しかしマァ~言うほどきつくはないと思うけど・・・・・砂利運ぶのは少し
しんどいかナ?

アンスンエンシス
どんな花が咲くのかナ?
チョット検索してみたら、暖かそうな・・・白いコートを着たような
花って感じで、寒い時期にピッタリの様ですネ
Re:
hirokoさんへ

こんばんは~。
旦那とふたりのお庭作業・・・。良いよう悪いようなです。
hirokoさん、地蜘蛛って知っています?
お庭で壁にへばりついている地蜘蛛の巣を取り除いてくれるようにお願いしたんです。
実際に地蜘蛛が顔を覗かせたら、旦那は大騒ぎ~~。
私もそうですが、旦那って、虫に弱いんですよね~(*_*) 情けないったら・・・(+_+)
だから、ふたりでお庭作業していても虫が出てくると大騒ぎになって中断しちゃうんですよね~・・・・。

でも、ホームセンターでは素敵なクレマチスに出会えて幸せ~~~。
お花が咲いたらアップしますので、見てね~。
Re:
あっぷる5さんへ

こんばんは~。
砂利の中に生えてくる雑草って、抜きづらくていつも苦労していたんです。
これでようやく雑草抜きから解放されま~~す。
でも、芝生の中から生えてくる雑草も手強いんですよね(+_+)

あっぷる5さんも冬咲きクレマチスお持ちなのですね~~。
しかもお揃い~~~e-343 うれしいです~。
我が家のも蕾がついていますが、なかなか開花しないのかしら?
冬のお庭が少し明るくなりそうで、開花が楽しみです(*^^)v
Re:
はたやんさんへ

こんばんは。
このクレマチス、入荷されたばかりで今まで気になっていたので買っちゃいました~。
これは運命だとか、私の事を待っていたのね、など勝手な事を思いながら・・・。

はたやんさん、このクレマチスについて調べてくださったのですね~。
近いうちに調べなくっちゃ~なんて思っていたので、助かってしまいました(*^_^*)
1年で2~3mも伸びるだなんて、ちょっと驚きです。
我が家のお庭で大丈夫かしら~?
来年頃は持て余して、職場花壇行きになっているかも~~~(*_*)
Re:
baramaruさんへ

☆*Merry*☆=- ★=- ヽ(^∇^*)ノ -=★ -=☆*X'mas*☆

こんばんは~。
baramaruさん地方では、ホワイトクリスマスなのですね~。
ロマンチックでしょうが、寒いのでしょうね~。
ロマンチックよりも寒さの方が気になる私って、やはりおばさんなのね~(*_*)

サンタさんからのプレゼントかしら。。(*^_^*)
e-29 baramaruさん、上手い事言うわ~。私もそう思います(*^^)v
No title
わたしも去年の冬におなじクレマチス
買いました^^
なんとか、夏越しして今つぼみつけてます♪
去年買った時、ちいちいさんと同じで、小さな鉢に
入っててので、折らないようそーっと出して
パーゴラにからませました^^:

花が咲いたらブログにアップする予定でした・・・
猫のブログだけど(笑)
Re:
ゆーさんへ


こんばんは~。
この防草シートって優れものですよね~。
家の東側は以前から敷いてあったのですが、そのおかげで草も生えずとっても助かっていますv-411
いずれはシートが破けてしまえば、また草が生えてきてしまうかもしれませんがその時はまた敷こうと思います。
冬咲きクレマチス、気になっていて欲しかったんです。
そんな時に偶然にも出会えて、ラッキーでした。
お花が咲いたらアップしますね~e-420
Re: No title
ルックンみつばちさんへ

こんばんは。
防草シートも敷けて、これでしばらくは雑草の心配はしなくて良いと思うととってもうれしいわ~。
だって雑草ってすごい生命力だし、すぐに伸びちゃうんだもの。
いくら我が家の敷地が小さいとはいえ、雑草抜きって大変。

冬咲きクレマチスの方が私の事選んでくれただなんて、ルックンみつばちさんうれしい事言ってくれるわ~。
いつも優しいコメントに心が温まるよ。ありがとうe-343


Re:
hanasaki.jjさんへ

こんばんは~。
防草シートを敷き、これで雑草ぬきからは解放されそう~。
ただ芝生の所に生えてくる草はこれからも抜かないといけませんが~。
砂利ってけっこう重いのにビックリv-405
いつもの培用土や赤玉土のように持ちあげたら、腰もビックリ~。

冬咲きクレマチス、ずっと気になっていたんです。
確かに白いコートを来たような感じですね。これって常緑なんだそうで、1年中葉っぱは楽しめるようです。
それに生育も良いようで、来年も楽しみですv-411
No title
うちでも、咲き始めました。
ちぃちぃさんのように
きれいに這わせてあげたいのですが
剪定する時期をいつも
逃してしまうんです。


↑のニゲルさん、きれいだわ。
Re: No title
もねのかぎしっぽさんへ

おはようございます。
まぁ、お揃いのクレマチスだなんて、うれしぃ~(*^_^*)
冬先のクレマチス、欲しかったんですよね~。
ちゃんと夏越しされて蕾が出てきているなんて、うれしいですね。
私にも来年は夏越しきるといいな。

にゃんこと草花のブログって、素敵だと思いますよ~。
お花が咲いたら、ぜったいにアップしてくださいね。
楽しみに待ってます(*^^)v
Re: No title
ほうきぐささんへ

おはようございます。
ほうきぐささんのお宅ではお花が咲き始めたのですね。
クリーム色のこの姿がなんとも愛らしく、毎朝眺めて出勤しています。
今日は仕事が休みなので、ひとまわり大きな鉢に植え替えしてあげたいな~と思っている所です。

ちぃちぃさんのように
きれいに這わせてあげたいのですが
e-29 これ、買って来たままのお姿なんですよ。
不器用な私には這わすことなんて、できないわ~(*_*)
来年は乱れに乱れて凄い事になってたりして~(+_+)
その前に、枯らす事のないようにしたいです。
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる