*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
我が家のシルバーリーフ
          ホワイトセージ
以前にも紹介したことはありますが、今日は我が家のシルバーリーフの紹介です。
これはホワイトセージ。香りが強く、アメリカ開拓時代のシンボルとして有名なんだそうです。また乾燥葉を焚いてお清めなどに使用する神聖なハーブなんだとか。



    Helichrysum Korma
この細い葉っぱはヘリクリサム コルマ。紫色の葉っぱのオキザリスと寄せ植えにしているものです。シルバーリーフはわりと何の植物とでも合わせやすいので、寄せ植えの時に重宝しちゃいます。



          白妙菊
こちらは白妙菊の葉っぱ。日当たりがやや悪かったのがちょっぴり間のび状態に。



    Conifer
シルバーブルーのコニファーもとっても良い色してます。
17日の土曜日の「趣味の園芸」はシルバーリーフについて放映していましたね。ご覧になった方はいたかしら?シルバーリーフだけで作られた寄せ植えが紹介されていて、それがとってもステキでした。私もそんな寄せ植え作ってみたいわ~。



いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
趣味の園芸、見ましたよ~ヾ(*´∀`*)ノ゛
こちらでは、日曜日の朝8時半からやっています♪

シルバーリーフ、素敵ですね♪
シックな感じがして、お庭も寄せ植えも大人っぽい仕上がりになりそうです♪

ホワイトセージのお話、勉強になりました!
焚いたときの香りを嗅いでみたいです(*^_^*)
お花はどんななのでしょうか?セージもたくさん種類があって素敵です♪
No title
こんにちは。

シルバーリーフどれも素敵ですね~。
ホワイトセージって香りが強いのですか?
私も焚いて香りを嗅いでみたいです。

ヘリクリサムも白妙菊も寄せ植えに合いますよね。
うちでは前に植えたら、寒さにやられて枯れてしまいました・・・。

コニファーも日差しに輝いてとっても綺麗・・。

趣味の園芸は録画していてこれから見るのですが、
楽しみです~。
こんちわ(^_^)/~
シルバーリーフと寄せ植え・・・・・うん、中々良い感じに仕上がりそうやネ
マァ、どちらかと言えば、相手の花を引き立てる事が多いんじゃないかと思いますが・・・この時期には落ち着いて良いかもネ
ア!南天と組み合わせても良い感じ(^o^)
No title
シルバーリーフは丈夫なものが多く、しかも何にでも合わせられるところが良いですよね☆
先日の趣味の園芸のようにシルバーリーフの寄せ植えなんていうのも素敵ですね。
普段は脇役敵存在ですが、主役にしてみるのもアリだと思いました(^^☆
ちぃちぃさん、こんばんわ~。
私も、シルバーリーフ・フェチですかね~♪
ガーデンセンターなどに行っても、
ついつい目が行ってしまいます。。

ホワイトセージというのは、初めてお目にかかるような…
どんな香りなのか、興味津々です!!
No title
趣味園見そびれました~
シルバーリーフだけの寄せ植えが紹介されたんですね!
わ~見たかったわ~
テキストにも載ってるかな・・こんど立ち読みしに行こう(笑)

ちぃちぃさんちのシルバーリーフはどれも素敵!
ホワイトセージはこの辺じゃさっぱり見かけません。
乾燥して焚いたらどんな香りなんだろう・・
普通のセージとはちがうのかしら?
すごく興味があります~~ヾ(*´∀`)ノ
No title
ちぃちぃさんこんにちは!
いつも読み逃げばかりですみません(汗)
メリークリスマス!
素敵な一日でありますようにヽ(´ー`)ノ

ホワイトセージって香りが強いのですね~
ふむふむ勉強になりました^^
写真がとっても綺麗です(*^-^*)
No title
こんにちは~

見たよ!  趣味の園芸のシルバーリーフv-22
『ちぃちぃさん 見てるだろうな』って 思いながら TVの前に坐っていた私だったよ。
シルバーリーフ やっぱりステキv-353

ちィちィさんに触発されて 来春からカラーリーフとシルバーリーフ 育ててみたいの。  
でもまずはバラの植え替えの冬を越さないと~~

嬉しい綺麗なアップ 楽しみなの。  何時も楽しませてもらえてありがとうv-411
こんばんは~
シルバーリーフ、どれもキレイですねぇ。。
最後のコニファーのお写真、光がすごくキレイ!
こんなふうに私も撮りたいなぁ。。

そっか…2周年…!
最近は自分の歳さえ忘れてしまう…(汗)
3周年目指して頑張るぞ~! \(^o^)/


Re:
あっぷる5さんへ

こんにちは。
確かにシルバーリーフって丈夫なものが多いかも~。
寄せ植えなんかでも、なんか足らないな~って思う時にシルバーリーフを入れることもしばしば(・-・*)
でも決してそれが邪魔になったことはないという脇役の優れものですよね。
あっぷる5さんも趣味の園芸見られたのですね(*^_^*)
あのようなのを見ると作りたくなってしまいますね。
Re:
penpen_1go さんへ

こんばんは。
シルバーリーフってなぜあんなにも魅力的なのかしら?と思うほど素敵ですよね。
そして、何にでも合うっているのが私にとっては重宝してしまいます。
大きなお庭があったら、シルバーリーフコーナーを作ってしまいそう~(●´艸`)

ホワイトセージ、とっても良い色合いでネット注文してしまったものです。
香りはとても強いんですよ~。
香りはハーブ独特な香りです。
Re:
tomoさんへ

こんにちは。
シルバーリーフだけの寄せ植え、素敵でしたよ~。
あのようなのを見ると私も作りたくなってしまいます。
きっとテキストにも乗っていると思います。ぜひぜひ見てきて~(≧∇≦)ノ彡

このホワイトセージはネットで注文したものです。
我が家のそばのホームセンターや園芸店でも見かけた事はありません。
夏にも強く、冬は-5℃までOKなんだそうで。助かりますね~、こういう植物って。
特に寒さに強いものは室内に入れなくても済みますしぃ~。
このホワイトセージ、焚いてみた事はないのですが私もちょっぴり興味あります(^―^)
Re: No title
ぐみにゃごさんへ

こんにちは~。
気にしないでください。私もいつも読み逃げでぇ~~す☆L(´▽`L )♪
このホワイトセージは香りも強くこの色合いがとっても気にいっています。
でもきっとこのような香りは猫ちゃん達は苦手なのかな?
ちょっと触るだけで強い香りがしますもの。

また遊びに行きますね~。
Re:
ルックンみつばちさんへ

こんにちは。
わ~~~ルックンみつばちさんも趣味の園芸みたのね~~~~。
しかも私の事思い出していてくれたなんて、うれしぃ~~(≧∇≦)ノ彡

ルックンみつばちさんもシルバーリーフちゃんをお仲間入りさせる予定なのね。
いったいどのようなのを選ぶのかな?
お仲間にしたら、ぜひぜひアップしてね。
楽しみに待ってるよ~~ヾ(≧▽≦)ノ

我が家もバラの植替えは残っているの。
なかなか予定通りにはすすまなくって・・・。
でも、頑張ろうっと。
Re:
baramaruさんへ

こんにちは~。
シルバーリーフってカラフルでもなく、ほかの草花に比べると華やかさに欠けますがなぜか大すきです。
それに寄せ植えに困った時に、このシルバーリーフを入れるとなんとなくマシになったりもします。
だからとても重宝しちゃいます。
もちろん単品植えでもカッコつきますしぃ~(○´▽`)

そうですよ~。
私とbaramaruさんは同時に2周年を迎えたんですよ~。
私もがんばるぞ~~~(o゚v゚)ノ
Re: No title
hirokoさんへ

こんにちは~。
hirokoさんもご覧になったのですね~。
我が家も日曜8時半に放映されています。
昔は「NHK」の番組はどれも観る事なかったのですが、最近はすっかりこのようにお世話になっています。
草花の事も丁寧に説明してくださり、すっかりお勉強させていただいております(^-^)v
シルバーリーフ、素敵ですよね~。
すっかりその虜となっています。

ホワイトセージ、焚いてみた事はないんです。
私もちょっぴり気になっている所です。
Re:
ゆーさんへ

こんにちは。
このホワイトセージ、とっても香りが強いんですよ~。
ちょっと触るだけでもかなりの香りがします。
生長はゆっくりでなかなか大きくなりませんが、我が家ではそのくらいのほうがちょうど良いかも。

ヘリクリサムは我が家ではずっと寄せ植え素材となって、戸外で過ごしています。
白妙菊もいままで戸外でもなんとか耐えてくれました(*´∀`)

趣味の園芸は録画していてこれから見るのですが、
楽しみです~。
e-29 私もいつも趣味の園芸を録画しています。そして時折見返す事も・・・。
Re:
hanasaki.jjさんへ
Re: Re:
hanasaki.jjさんへ

こんにちは。
たしかに南天ともシルバーリーフは合いそうですね。
我が家もヘリクリサムはオキザリスと寄せ植えにしてありますが、良い感じとなっています。
それにちょっと落ち着いた印象も感じられ私好みでございます(*^^)v
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる