*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
寄せ植え Before-After
Before
          寄せ植え  Before
17日の土曜日に地域で寄せ植えができるイベントがあったのでに行って来ました。寄せ植え素材は百両・コニファー・葉牡丹・ガーデンシクラメン・アリッサム・ジュリアンの6種類。こんな感じに植えこんで帰って来ましたが、ちょっと華やかさに欠ける気がしてホームセンターで少しお花を買って足すことに。でも、これで1,000円ですからかなりお得~。



After
          寄せ植え After
そして、こちらが少しだけお花を足して配置を変えたもの。お花は花かんざしと、白い葉ボタンを植えこみ、コニファーは抜いてしまいました。どうかしら?少しは華やかになったかな?



    百両
百両の赤い実のおかげで、お正月用の寄せ植えって言っても良いかも~。



    葉ぼたん
ずっと前はまったく興味のなかった葉牡丹ですが、最近はとっても気になる存在に。だってバラさんみたいで美しいんですもの~。



いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
わぁヽ(。◠‿◠。)ノ素敵な寄せ植えができましたね♪
ビフォーも素敵ですが、アフターも華やかさが増して、一段とビューティーにヽ(。◠‿◠。)ノ
地域のイベントでしょうか?
いいなぁ・・・私も行ってみたいです♪

赤い実も花かんざしもとっても可愛いです。百両の実、食べられるのでしょうか?って私はこればっかりですね( ̄ロ ̄lll)・・・

バラみたいに葉の枚数が多くきれいなハボタンと白いハボタンのコンビもとっても素敵です♪

No title
私も最近葉ボタンが気になります!
特に小さいの、可愛いですよね~
もう今年は鉢がいっぱいだから寄せ植え作らないぞ!
と思うんですが、こんな風に可愛いのを見ると
作りたくなっちゃいます(^-^)
No title
ちぃちぃさん こんにちわ
とってもお正月らしい寄せ植えに変わりましたね
コニファー抜きだとこうも変わるって 驚きです

素朴な疑問でごめんなさい<m(__)m>
百両と万両は別の植物なんですか?
以前にお正月の生け花の中に たしか同じ赤い実をつけた
万両をみかけたような??

この寄せ植えを見て もうそこまで お正月がきてるんだと
感じましたよ

No title
ちぃちぃさん こんにちは~
寄せ植えお花を足されたことで すごくゴージャス!ステキです!
私もちぃちぃさんと同じで
最近葉牡丹を「美しい」って思うようになりました
以前はキャベツみたいでいやだったけれど
色や葉の形や姿もいろいろあっておもしろいですよね
それに宿根して踊る姿もまたいいし・・・
No title
こんばんは。

寄せ植え素敵ですね~。

葉ボタンいいですよね。最近素敵だなと思うようになりました。
私は昔キャベツだと思ってました・・。

百両がお正月にぴったりですね。

昨日のサルビアはどっちも素敵で好きです~。
色がいいですね。
こんばんは^^
Afterの写真を見た瞬間、「お正月!」って思いました^^
これから、花が少なくて寂しい時期にこんな寄せ植えは良いですね。

ハボタンは最近は色んな種類のものがありますね。
私は銅葉のものが気になってます~。
こんばんは
百両の赤い実とハボタンでお正月らしい寄植えになりましたね~。
お花の追加でボリュウムが出て素敵になりました。
私も寄せ植えをいくつか作りましたよ。
より豪華に
こんばんは~

素敵な寄せ植えが出来ましたね、
白いハボタンを植え込んだから
さらに一段と豪華になリましたね~

我が家にもこのような素敵な寄せ植えが
出来るものなら欲しいものです。
Re:
hirokoさんへ

こんばんは~。
たまにはこのような地域のイベントに参加してみるのも良いものです。
植物も用土も鉢もついて、なんてったって、こんなにお得なんですもの~~~(o^∀^)
花かんざしのお花って、紙のようにカサカサしてるんですよ~。
百両の実ですが、食べられるとは聞いたことないです。
赤くて美味しそうにも見えますねσ(゚ー^*)

葉牡丹は種類もあって、買うのに迷ってしまいます。
この間、ホームセンターで“カラー葉牡丹”なるものを見つけました。
カラフルな色あいだったのですが、まるでカラースプレーしてあるような感じでした。
自然の色ではなさそうでした(*_*)
Re:
tomoさんへ

こんばんは。
おぉぉ~、tomoさんも葉牡丹が気になっているのですね~。
シックな色のものや、かわゆいものまで種類もありますし(*´ー`)
tomoさんは寄せ植えのセンスがあるんですから、できれば作ってアップしてもらいたいわ~~。
そうしたら参考にさせてもらいたいくらいですo(^▽^)o
Re: No title
mignonさんへ

こんばんは。
この寄せ植え、悪くはないのですがちょっとだ寂しかったのでコニファーを抜いて2種類のお花をプラスしてみました~。


千両と百両は別の植物ですよ~。
似たような植物で万両や十両というのもあるんですよ。
どれも赤い実をつけます。
赤い実のものは縁起が良いとされ、お正月に良いですよね(^-^)
この寄せ植えを見てお正月を感じてもらえてうれしいです(*^^)v
Re:
きょんちゃんさんへ

こんばんは。
そうそう、私も以前は葉牡丹てキャベツにしか見えなかったんです~~~。
昨年くらいから寄せ植えに使うようになったりして、興味を持ち始めました。
良く見ると、バラさんのように綺麗だったり様々な種類もあるようですね。

踊り葉牡丹って、知っていま~す。
あれも作るのって大変なのかしら?いつかチャレンジしてみたいわ~(o^∇^o)
Re:
ゆーさんへ

こんばんは~。
葉牡丹て、まさにキャベツですよね~。
昔はとても美しいとは思えませんでしたが、最近は品種も多く美しいものも増えたように思えます。
それにお正月の寄せ植えや切り花などにも良く使われますね。

寄せ植えは、赤い実物が入るとグッとお正月っぽくなりおめでたい感じとなりますね。
もう少ししたら、この寄せ植えにさらにお正月っぽく飾りなんかも付けてみたいと思っています(*^-^)

昨日アップしたサルビア、どちらも気にいっていただけてうれしいですo(^◇^)o
Re:
テアさんへ

こんばんは。
Afterの写真を見た瞬間、「お正月!」って思いました^^
e-29 まぁ、このように思って頂けてうれしいです(v^ー°)
赤い実はすぐ鳥さんのごはんになってしまうので、いつ実がなくなってしまうのかドキドキしています。
まだ小さな百両の木で、実の付きも少ないのですぐになくなってしまいそう・・・。
実がなくなったら、ただの「小さな木」になっちゃうわ~(´A`。)
せめてお正月までは実が残っていて欲しいです。

銅葉の葉牡丹、シックで素敵ですよね。
園芸店で並んでいるのを見るとつい欲しくなって見つめてしまいます(^-^)
Re:
つぼさんごさんへ

こんばんは~。
お褒め頂きありがとうございます。うれしいです(^-^)
昨年は万両の木を枯らしてしまって・・・・(*_*)
今度はなんとしても百両の木が大きくなってもらいたいと思っています。
そして来年も赤いかわいらしい実をならしてくれるとうれしいです。
つぼさんごさんも寄せ植えを作られたのですね。
見てみたいわ~~~(^―^)
Re:
はたやんさんへ

こんばんは~。
わ~、褒めた頂いてうれしいですぅ(*^^)v
赤い実の百両が入っているので、お正月用としても良いのですが赤い実は鳥さんに食べられてしまうので、お正月の時まで実が残っているかちょっと心配です。
赤い実がないと、お正月っていう雰囲気が出ないですものね~。
こんばんは~
素敵にできましたねぇ!
ほんと、バラのような葉牡丹。
キレイだわぁ。。

少しお花が違っただけで全然雰囲気も変わりますね。
コニファーの入った「ビフォー」も素敵だけど葉牡丹が多い「アフター」の方がずっと「お正月」らしくてイイ感じです!
さすが!!
No title
こんばんは~

ステキ~~v-353
さすが イベントとちぃちぃさんのセンス 光ってるよ~~v-349

この寄せ植えだと お正月はもちろん 早春にもピッタリだし 華やかだけれど上品な色合いで玄関周りが明るくなってセンスアップ間違いなしだねv-411

下の写真のハボタンの色あい 良いなぁv-351
寄せ植えの中の白と紫のハボタン 色の使い方が好きだわv-410
  ステキなワクワク 見せて貰えた~~  ありがとうv-411
No title
ちぃちぃさん おはようございます!
踊り葉牡丹って簡単に出来ちゃいますよ
春になって葉牡丹にお花がさくでしょ
あのころに花茎の下辺りでズバッと切ります
すると小さな仔が幹からたくさん吹いてくるから
それを大切に育てます 夏は少し涼しいところに移動して暑さを越せば
踊り葉牡丹の出来上がり。 途中アオムシさんに食べられることもあるけど
けっこう簡単に出来ちゃいますよ~ 一度お試しくださいませぇ~~~(*^_^*)
こんばんは
お正月の飾りができましたね。
白の葉牡丹を入れられて、雰囲気がかわり
可愛くなりましたね。
Re:
baramaruさんへ

こんばんは~。
お正月に合うような寄せ植えができて良かったです。
たまにはこのような地域のイベントに参加するのも良いものですね~v-411
さいきんめっきり寄せ植えは作らなくなっていました。
寄せ植えって、センスが出ちゃうでしょう~v-409
でもやはり上手になるためには練習も必要ですよね。

葉牡丹て、本当にバラさんに似てますよね。
近くで見るとますます似ている感じ~e-343
Re: No title
ルックンみつばちさんへ

こんばんは~。
このイベント、とってもお得だったの~。
1000円ていうのがとってもうれしいの。
百両の赤い実がと葉牡丹がお正月らしさを出してくれていて良いんだけど、赤い実がお正月までになくなってしまいそう。
以前万両の実も鳥さんのごはんになってしまったもの~v-411仕方がないことなんだけど、せめてお正月の間は赤いを眺めていたいな。

寄せ植えの中の白と紫のハボタン 色の使い方が好きだわ
e-29 こうに言ってもらえると、白い葉牡丹を選んで良かった~って思うわ。ありがとうe-343
Re: No title
きょんちゃんさんへ

こんばんは~。
踊り葉牡丹って簡単に出来ちゃいますよ
e-29まぁ、簡単に出来てしまうだなんて驚きです。
簡単だと聞くと、ますますチャレンジしてみたくなりますねv-411
でも、やはり夏越しがちょっぴり自信がないわ~。

あの踊り葉牡丹の姿って、ユニークな感じがして良いですよね。
教えて頂いて、ありがとうございましたe-343
Re:
ノンタンさんへ

こんばんは~。
お褒め頂きありがとうございます。
白の葉牡丹はポットに4本植えてあって、販売されていました。
このようなミニ葉牡丹もかわいらしいですね。
ネットなどで見ると、葉牡丹もいろいろ種類があるようです。
この寒い時期に寒さにも強いですし、ありがたい植物ですね~v-411
この寄せ植え、小物で飾ってもう少しお正月っぽくしてみたいとも思っています。
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる