*All archives* |  *Admin*

2017/08
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
バラの様子
    Iceberg
今年の5月、このような真っ白なお花を咲かせていたアイスバーグ。 お庭が狭い我が家ではオベリスクに絡ませてあります。


          Iceberg
現在はこんな感じとなっております。ツルバラは好きなのですが、育て方も誘引方法ももイマイチな私。
先週の「趣味の園芸」でツルバラの誘引を放映していましたので、それを良く思い出しながら近いうちにチャレンジしようと思っています。



    バラ 安曇野?
こちらもツルバラ。こんなお花が6月には咲いてくれます



    バラ
品種名は不明なのですが、ネット等で調べる限り“安曇野”というバラさんだと思うのですが・・・。



    モッコウバラ
モッコウバラはすでに新芽を展開させているものも。まるで小さな手みたい(●´艸`)




いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

わぁ(*^_^*)
きれいなバラ!(*^_^*)憧れます!
春にはこんな綺麗なバラさんたちがちぃちぃさんのお庭や玄関先を彩るのですねぇ(*^_^*)
素敵!
バラ、とっても難しいイメージがあるのですが、うちの殺風景なフェンスにモッコウバラかつるサマースノーか植えてみたいなぁ・・・と妄想しているのですが(>_<)
勉強中です゜゜(´□`。)°゜まだまだハードルが高すぎるかな・・・(T_T)
ちぃちぃさんのブログ見てたら、あれもこれも、いいなぁとヨダレのたれそうな思いです(*^。^*)
アイスバーグも綺麗ですね♪
安曇野、はじめて聞きました!バラにもいろいろな品種があるのですね。
勉強になりますヽ(。◠‿◠。)ノ
昨日、腐葉土だけを買いに行ってきました♪
お花は以前からあるもの以外はあまり入荷されていなかったので、腐葉土だけになっちゃいました(T_T)かなし~♪
No title
そろそろつるバラの剪定や誘引の時期になりますね。
私も気持ちだけは焦っているのですが、大掃除もまだなので・・・(^^;
でもどちらかというと大掃除よりバラの剪定・誘引のほうが良いですよね(^^
来年のお花の様子を思い浮かべるだけでもワクワクしますもの♪
でもその前にやっぱり大掃除ですね。
現実は厳しい~(><)
No title
わたしも、つるバラ育ててますが誘引の仕方分からなくて
おなじ「趣味の園芸」テレビでみました^^
S字、S字でしたよね。
アイスバーグをトレリスにやってみようかな・・・と。
いま、上にむかって伸び放題です^^:

小輪咲き、わたしもブログでアップしたんですけど・・・
うちのはたしかバレリーナだったと思います??
まだ、少し咲いてます^^
No title
アイスバーグさん、ちゃんと葉っぱも健在で優秀ですね~
ウチのツルバラは、ほとんど黒点病で散ってしまいましたよ。

ツルバラの誘引は、なかなか大変な作業ですね。
私も、昨年初めてレオナルド ダビンチの「誘引」をしました。
やってみて初めてツルバラの事がちょっとだけ分かった気がします。
今年もそろそろやらなくては!

安曇野も可愛いですね~
カクテルにもちょっと似ていますね。
No title
こんにちは!
  アイスバーグ きれいに咲いていますね。 つるばら、なかなか
  思うようにできず、適当にしています。 誘引次第で花数が・・・
  なのは ですが、難しいですね。
No title
こんばんは。

アイスバーグ素敵ですね~。
白バラといえばアイスバーグですものね。
私も憧れます~。

つる薔薇たくさん良いですね~。
安曇野もピンク色がとっても可愛らしい。

モッコウ薔薇も春に一面咲いたら綺麗でしょうね。
ちぃちぃさんのお宅のモッコウ薔薇は黄色ですか?
咲いたらぜひアップして見せてくださいね。

こんばんは^^
アイスバーグ、たくさん葉っぱが残っていますね!
来年、期待ができそうですね~。

そうでした、しゅみえんでツルばら特集やるの忘れてました(><)
が、今日再放送があるみたいなので録画します~。

一重のバラも可憐で良いですね!
葉の細かい雰囲気も素敵です^^
No title
こんばんは~

私もその番組見たの。  我が家も春に植えたツルバラと最近届いたツルバラの位置を入れ替えようと思案中なの。  ツルの誘引も参考になったしv-221  ちぃちぃさんのようにツルバラの一つはオベリスク仕立てにしたいの。
私も明日モッコウバラ見てみよ~っとv-433  新芽 出てるかなぁ?
こんばんは~
アイスバーグ、きれいですよねぇ。。
我が家も1本だけあるツルバラをオベリスク仕立てにしています。
年が明けたら誘引する予定です。

園芸コーナーで「1個だけ買う!」ってのはなかなか難しいです~(笑)
目当てのモノを手に取ったら猛ダッシュで駆け抜けないと!(笑)
マーガレットとアイビーに捕まりましたか。。(*^_^*)

No title
うちにあるラベンダードリームとちょっと似てる気もします^^
アイスバーグは頑張り屋さんですよね
日陰でも咲いてくれて。
モッコウバラ もう新芽がでてる~
うちのはもう少しかかりそうです^_^;
冬越しですね
ちぃちぃさん、お久しぶりです。
寒くなりました!
あっちこっちで積雪のニュースが流れています。
バラたちも来年の春を待ち望んでいることでしょう。
No title
こんにちは!
そう!やってましたね。趣味園で。
”アイスバーグ”きれいですね。純白でしょうか。
いつも、綺麗で、素敵な植物を楽しみに拝見させていただいております。
これからも、頻繁にお邪魔させていただくことになると思います。
そこでお願いがあります。リンクをお願いできないでしょうか。

Re:
hirokoさんへ

こんばんは~。
ツルバラ サマースノーという薔薇も真っ白なお花でしたよね。
フェンスがあるのなら、ぜひツルバラを絡ませて下さ~い。
きっとますます素敵なお庭になると思いますよ~。
確かアイスバーグは耐寒性、耐病性が強く、日陰でもやせた土地でも育つ強健種で初心者向きと言うことで買いました。
この安曇野らしき薔薇は、買った時は小さくて700円くらいで売られていた特価の薔薇さんでした。
今では立派な株になってくれたのですが、這わすところがないのが悩みですv-406

hirokoさんはちゃ~~んと腐葉土だけを買ってきたのですね~。
ホームセンターや園芸店などに行くと、ついいろいろ欲しくなっちゃいますね。
Re:
あっぷる5さんへ

こんばんは。
私も大掃除、終わっていませ~~~ん。
それに私も大掃除よりも、バラの剪定や誘引の方が楽しくっていいわ~。
ここの這わせれば、こんなふうに咲いてくれるかな?とか、ここを切ったらこんな風に枝が出てくれるかな?とか、私もいろいろ考えてしまいます。
しかしながら上手くいった試しはないのですが~~v-411

明日はあっぷる5さんも大掃除かな?
私もがんばろうっとe-271
Re: No title
もねのかぎしっぽさんへ

こんばんは。
もねのかぎしっぽさんも「趣味の園芸」を見られているのですね~。
あの番組はとても勉強にになります。
私はあとで見返せるようにDVDに録画までしてありますv-411
そのときは「よし、わかったぞ」と思っても、少し経てば忘れちゃうんですもの~~~v-398

バラのバレリーナはやわらかなピンク色のバラさんのようですね。
後ほど覗きに行かせていただきますね。
Re:
noncoさんへ

こんばんは~。
いえいえ、この写真だとわかり辛いのですがこのアイスバーグも黒点病にやられてるんですよ~。
しかも秋になってから・・・v-406
せっかく今年は良い感じできたのに残念でした。
バラの植替えや誘引等は寒い時期が適期なので、大変ですね。
作業の日はなるべく風の吹いていない晴れた日をえらびたいのですが、それもなかなか叶わないものです。
でも今やらないと、これからますます寒くなってきますので、頑張らないと~v-411

安曇野と思われるバラも買った時よりもだいぶ立派な株になってくれました。
上手に誘引できるかちょっと不安でいます。
Re:
yuzu0202さんへ

こんばんは。
アイスバーグの真っ白な花色がとても気に入っています。
一昨年はバラゾウムシにやられてしまったのですが、今年はなんとかお花を咲かせてくれました。
来年も綺麗に咲かせてあげたいです。
バラって、美しく品があって大好きなのですが管理方法がなかなか難しいですよね~~~v-409
Re: No title
ゆーさんへ

こんばんは。
我が家のモッコウバラは職場のお友だちから挿し木したものを頂いたもので、花色は黄色です。
お友だちのご主人は挿し木名人なんですよ~。
私はいくら頑張ってもなかなか上手くいかないのですが~~~v-406
でも、諦めずにチャレンジしています。

安曇野らしきバラはとてもお安く買ったものですが、年々立派になってきています。
ただ、鉢植えなので大きくしてあげるには限界があるのが残念です。
Re
テアさんへ

こんばんは~。
「趣味の園芸」は、うっかり見忘れても再放送があるので助かりますね~。
ちゃんと再放送は見れたのかしら?
でも、テアさんはテレビみなくてもバラさんの管理はバッチリなのでは~?

アイスバーグ、秋になって黒点病が出てしまったのですがなんとかこの時期まで葉が残ってくれました。
またチュウレンジバチにもやられちゃったりと・・・v-406
バラさんには敵が多いですね~。

一重のバラさんもかわいくって好きなのですが、今度は花弁の多いひらひら・フワフワのバラさんも欲しいな~なんて思っています。
Re: No title
ルックンみつばちさんへ

こんばんは。
ルックンみつばちさんも、モックバラ見て見て~~。
もしかしたら葉っぱがもう出てるかもよ~。
我が家のモッコウバラはこの時期になるとめっきり葉がなくなってしまうの。
ご近所さんのモッコウバラは葉が1年中フサフサでとてもうらやましくって。

新しいバラさんの位置を決めたりするのもお楽しみのひとつだよね。
来年はますます素敵なお庭になるのね~。
とっても楽しみ~。咲いたら絶対にアップしてねe-420
Re:
baramaruさんへ

こんばんは~。
baramaruさんのお宅にはツルバラって一種類だったのですか???
たくさんバラをお持ちのようなので、ツルバラもたくさんお持ちなのかと思っていました。
baramaruさんもオベリスク仕立てにされたのですね。
ご近所さんだったらどんなふうにオベリスクの上手に絡ませているのか、お宅訪問させたいただきたいくらいだわ~v-398

目当てのモノを手に取ったら猛ダッシュで駆け抜けないと!(笑)
e-29 本当にこのようにしないと、あれもこれも欲しくなってしまいます。
でも私、猛ダッシュななてしたら派手に転倒しちゃいそうだわ~~~v-411
Re: No title
にゃうわんさんへ

こんばんは~。
ラベンダードリームってネットで見てみました。
確かに似ていますが、ラベンダードリームのほうがかわいくって優しい感じの印象がありますね。
にゃうわんさん、素敵なバラさんをお持ちなのですねv-411

アイスバーグは丈夫で初心者向きと言うことで購入しました。
それでもなかなか管理は難しいものです。
でも、来年も素敵なお花を咲かせてあげられるように頑張りたいですe-271
Re: No title
logayamu!さんへ

こんば
logayamu!さんも「趣味の園芸」を見られるのですね。
あの番組にはいつも助けられているちぃちぃです。
本当に勉強になりますよねv-411

リンクの件、大歓迎です。
ありがとうございあmす。
Re:
花のたびびとさんへ

こんにちは~。
本当に寒くなりましたね~。
私も積雪のニュースみました。
我が家のあたりではまだ雪は降らないのですが、いつ降ってもおかしくはありません。
早くタイヤも冬用のものに変えなければ・・と思っています。
バラも冬になり誘引や剪定の時期となりました。
春になって芽吹くのが楽しみ。(剪定なども済ませていないのにちょっと気が早いかしら?)

花のたびびとさん、風邪などひかぬよう注意されてくださいねv-411
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる