*All archives* |  *Admin*

2017/08
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今日のお庭
    パープルファウンテングラス
パープルファウンテングラスの穂は色褪せ始め、こんな色合いになってきました。来年の春にはもう一回り大きな植木鉢に植え替える予定です。



    赤葉センニチコウ
太陽の陽を浴びるとよりいっそう鮮やかに見える赤葉センニチコウは、非耐寒性なので今は軒下に置いてあります。もう少ししたら室内に移動させてあげなくちゃ。



    Discolor sage
ちょっと前に剪定を済ませたディスコロールは、脇から真っ白な茎を伸ばしてきました。でも漆黒のお花が見られるのは来年かな。



    Heuchera
我が家の現在のお庭は、これといったお花もなく葉っぱばかりが茂る緑色ばかり。これではちょっと寂しいかな?と思い、買ってきた赤い葉っぱのヒューケラ。良い色だわ~~~。



    Monarda
今年挿し木をしたモナルダ(ベルガモット)は、秋になってこんな色合いになりました。モナルダの葉っぱも紅葉するのですね~。
この植物は、とても立派な株に育つみたい。我が家では鉢植えで育てるつもりなので、なんとかうまくコンパクトに仕上げたいな。




いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます。

朝晩の気温がさがってきましたね。

ベルガモット、うちでも紅葉していますわ。

紅い葉っぱが、とってもきれいな季節ですね。

 スズランの小さな株があったのですが

消えてしまいました。株分けできるなんて、いいですね。
No title
秋らしい赤&銅葉色が素敵ですね(^-^)
だいぶ冷え込むようになってきたので
そろそろ越冬が難しい植物は室内組ですねぇ
うちも観葉植物がわさわさ陣取っていて
部屋がなんだか狭いです(笑)

あ、パープルファウンテングラスは、
種から増やせるらしいですよ~(誘惑・笑)
No title
こんにちは(*^_^*)
みな素敵な色合いです♪紅葉?ローズブラウン?とても深くてやはり目を惹きますね(*^_^*)
秋深し・・・です♪
植物で季節を感じ、それを喜べることが幸せですねヽ(^o^)丿
それにしても、植物図鑑です♪___φ(゚ー゚*)フムフム
No title
こんにちは。

パープルファウンテングラス素敵な色ですね~。
ポショポショしてるのが可愛らしい。

ディスコロールって知りませんでした。
黒いお花が咲くんですか?
来年どんなお花が咲くのか楽しみです。

ヒューケラの赤って深いいい色ですね。

モナルダは、うちでは2メートル程になりました。
コンパクトに育てた方が、扱いが楽ですよね。

赤い葉っぱ達、色味がそれぞれで、
どれもみんな魅力的です~。v-410
赤い葉っぱのヒューケラ
こんにちは~

花の少ないこの時期には
「赤い葉っぱのヒューケラ」は
色鮮やかで、とても目立っていいですね~
周りがぱっ~と明るくなりますね。

伊豆の露地植えの胡蝶の舞(カランコエ・ラクシフロラ)の
葉っぱも赤く染まってきてますよ。
花芽も膨らんで間もなく開花かもね。

ベルガモットもこのように紅葉するのですね。
Re:
ほうきぐささんへ

こんばんは。
ホントに寒くなってきましたね。朝がなかなか起きだせなくなってきました。
ベルガモットは、やはりこのように紅葉するんだ~e-420
ほうきぐささんのお宅でも葉が色濃くなって良い色になっているのでしょうね。

スズランは可憐でとてもかわいらしいですよね。
ほうきぐささんのお宅のスズラン、残念でしたねv-406
Re:
tomoさんへ

こんばんは~。
我が家も軒下にしまうか、室内に入れてあげないといけない草花がいくつもあります。
室内に置くといってもお家事自体も狭いので、どこに置こうか思案中~~~。

あ、パープルファウンテングラスは、
種から増やせるらしいですよ~(誘惑・笑)
e-29 いやぁ~~ん、tomoさんたら、私の事誘惑して~~~v-398
ホントにこのような事聞いたらとっても気になっちゃうわ~~~v-411
Re:
ゆーさんへ

こんばんは。
パープルファウンテングラスは、葉が銅葉で良い感じなんです。
穂はもっと赤っぽかったのですが、今ではこんな色褪せてしまいました。

ディスコロールセージは花の形はブキャナニーそっくりです。
でも花色が漆黒いろで、ブキャナニーのようにうぶ毛はないんです。
来年咲いたらアップしますからね~(枯れなければですが・・・v-411

モナルダ・・・2m~~~~v-405
こりゃ我が家では手におえないかも~~。
でもあまりにも手におえなかったら、職場花壇に持っていこうと思います。
Re: No title
hirokoさんへ

こんばんは~。
意識したわけではないのですが、今日は赤っぽい色の草花のアップが多くなってしまいました。
赤葉センニチコウはぜひ来年もこの綺麗な葉っぱを観賞したいので、絶対に寒さから守ってあげなければe-271 今回はアップしていませんが、お花はまぁるい小さなかわいらしいお花が咲くんですよ~。
いつかはこの赤葉センニチコウも種蒔きしてみたいな~なんて思っていますv-411
Re:
はたやんさんへ

こんばんは~。
このヒューケラ、とっても気にいっています。
まだ株は小さめなのですが、数年後にはモリモリになってくれるはず~v-411
現在我が家では玄関先にクリスマスローズを並べてあるのですが、お花がまだなので緑色ばっかり。
このような空間に赤いヒューケラがあるのってわりと素敵なんです。

多肉ちゃんも紅葉の時期を迎えましたね。
きっと胡蝶の舞、綺麗なんだろうな~。

ベルガモット、紅葉するのには驚きました。
でも、良い色ですe-343
No title
こんばんは~

今日も何度も見てしまったよ~~ ちぃちぃさんのカラーリーフv-349
ス・テ・キv-353  なんて綺麗な赤と銅葉!!  こんな風にカラーリーフが揃うと 花にない美しさでオシャレな庭になってると思うの。
秋にピッタリのカラ―リーフで かなり感激で~すv-411
ちぃちぃはん こんばんわ(^^)/~~~
スズランの根っ子
凄いことになってるネ~
ワシんちは久々に、今年初めに花咲いてくれたんやけど
根っ子があれだけ伸びるとはビックリです
マァ、ワシんちのは、ちぃちぃはんちのとは密度が違うから
密集するまでは何年もかかるやろけどネ~(*^_^*)

センニチコウの色
これって、光当たったらもっと魅力的に見えると思うヨ(^_^)/~
Re:
ルックンみつばちさんへ

こんばんは~。
確かにカラーリーフはお花と違った美しさがあるよね~。
銅葉なんかも明るい色合いのものもあるし、シックだけではない印象も感じられるし。
上手に使って飽きのこない素敵なお庭づくりを志しているよ。なかなか上手くはいかないけど~~~v-406
いつも褒めてくれてありがとう。
とても励みになってるよ~v-411
Re:
hanasaki.jjさんへ

こんばんは。
スズランは生育旺盛のようで、こんな感じです。
それにとても丈夫なので、株分けの時もかなり乱暴にしても良いとの事。
私にとってはとても助かる植物です。
きっとhanasaki.jjさんちのスズランちゃんも来年には根がいっぱいになると思いますよ~v-411

センニチコウの葉っぱ、確かに光があたるといっそう色鮮やかになるんです。
機会があったら魅力的に撮影できるよう頑張ってみたいと思います。
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる