*All archives* |  *Admin*

2017/08
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今日のお庭
          銅葉キンギョソウ ブロンズドラゴン
ちょっと前に買ってきた銅葉キンギョソウ ブロンズドラゴンに花芽っぽいのが確認できました。まだ小さすぎて本当に花芽かはわかりませんが、淡い期待を寄せています。



    Poinsettia
職場のお友だちから株分けしてもらったポインセチアは、一部分だけが紅く染まって来ています。昨年は一生懸命に短日処理を施しましたが、今年はもうその意欲も無く放置状態です。



          Coleus
色鮮やかだったコリウスもそろそろ終わりのようです。葉っぱの色が褪せ、萎むような感じになってきました(゜-Å)



    芝の中の雑草
芝も冬支度をはじめ、茶色く枯れてきました。でもその芝の中からは青々とした雑草が顔を覗かせていて、力強さを感じます。芝の中の雑草抜きって、けっこう面倒なんですよね~。


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちはヽ(^o^)丿
ブロンズドラゴン、背景の薄緑?とのコントラストも素敵です♪
これから咲いていくお花なのですね!
ポインセチアはザ!クリスマスってイメージがあって、待ちどおしいです♪
みな冬支度の中、たくましい雑草・・・雑草ってホントどこからやってくるのでしょうかね?(*^_^*)風で種?が飛んでくるんでしょうけど・・・宝くじの当たり券なんか飛んで来たら嬉しいのに・・・( ̄∇ ̄)
Re: No title
hirokoさんへ


こんにちは~。
今日は午前中から庭仕事に没頭しちゃいました~ヽ(*´∀`)ノ
庭の落ち葉などを拾い集めたり、こっちの鉢植えはどうかな~?とか、あっちのはどうかな~?なんてウロウロしているとすぐに時間が経ってしまいます。
恐らく要領が悪いので時間ばかり経過しちゃうんだと思います(´A`。)
でも、この没頭できる時間がなんとも心安らぎます。

宝くじの当たり券なんか飛んで来たら嬉しいのに・・・( ̄∇ ̄)
e-29 これ、笑っちゃいました~(^・^)
このような「ほっこりコメント」好きです♪
No title
ポインセチア、赤くなりかけていますね♪
私はどうしてもポインセチアが上手く育てられなくて・・(^^;
昨年から今までちゃんと育てられたことが素晴らしいと思います☆
真っ赤に染まったポインセチアをまた見せて下さいね(^^♪
ちぃちぃはん こんばんわ(^_^)/
銅葉キンギョソウ 
画面一杯に拡大したけど、少し丸まってる様な・・・そうでもないような・・・
微妙やけど、花芽の可能性は高いかナ?(^o^)
もう花芽出てもおかしくないからネ
ブロンズドラゴン
こんばんわ。
ブロンズドラゴン、ステキですね。
以前のブラックパールもステキ。
って黒っぽいのが趣味だったんだ。ワタシ。
ちぃちぃさんのブログで素敵なお花たちを発見できて
うれしいカンジです。
No title
こんばんは~

ブロンズドラゴン ちぃちぃさんの期待通りかもかもv-218 なんだか中心部が花芽っぽいものv-238  これは目が離せないね!

わが家も花数が減って来ているのに 雑草は元気なの。  このパワーを貰いたいよ~~
こんばんは~
銅葉キンギョソウ、ほんとイイ葉色ですねぇ。
…誘惑されそうです(汗)

そうそう!
寒くなっても雑草は生える!
ほんとたくましいです!!

我が家のお庭も冬に向かって枯れた葉が目だってきました。。
No title
キンギョソウ、これは花芽っぽい!
きっと咲きますよ~楽しみですねヾ(*´∀`)ノ

短日処理、なつかしい~~あれタイヘンでしたよね!
ウチのカランコエは放置で今年も花芽が付きました(*≧m≦*)ププッ

今年は暖かかったからコリウスもまだ現役で頑張ってましたが
もうそろそろ終わりですね・・・来週はもう12月ですもんね(^^;)
早く球根植えなきゃっ
ちぃちぃさん、こんばんわ~。
葉モノ、いろいろ~♪
銅葉キンギョソウ・ブロンズドラゴンの黒葉、いい味出してますね~。
そうそう!ポインセチアを赤くするには、手間が掛かるんでしたよね。。
色鮮やかだったコリウスも、そろそろ店じまい。
ちょっと寂しいですね!!
Re:
あっぷる5さんへ

こんにちは。
今年は短日処理を施していないのに、一部分だけが紅く染まっていてビックリです。
昨年は職場の友達と一緒に頑張ったので、長い期間の短日処理をするのが頑張れましたv-398
今年は処理をはじめるには遅すぎますので、真っ赤になるのは期待薄です。
でも、もう少し紅く染まってくれるのでないかと思っています。そのときはアップしますねe-343
Re:
hanasaki.jjさんへ

こんにちは。
やっぱりこれって、花芽っぽいですよね~v-411
この写真じゃわかりづらいですが・・・。
hanasaki.jjさんがお隣さんだったら、我が家のキンギョソウを持って「見て見て~~~、これって花芽かしら~?」って確認に訪問したいところですv-398
Re:
ソライエさんへ

こんにちは。
ソライエさんへ、シックな感じの草花がお好きなんですね。
私も同じです。
それにお庭にこのような色合いの草花があると、とても引き立ちますし~v-411
Re:
ルックンみつばちさんへ

こんにちは。
やっぱりこれって、花芽っぽいわよね。
わ~なんだか、ますますワクワクしてきちゃったわe-343
ピンクのお花が咲いてくれるらしく、銅葉とのコントラストがとっても楽しみ。
この寒い時期になって、お花を咲かせてくれるなんて貴重だわe-420
咲いたらアップするから、見てね。
Re:
baramaruさんへ

こんにちは。
銅葉キンギョソウの葉っぱの色、これ魅力ですよね。
ぜひぜひbaramaruさんも誘惑されて~~~v-411
このお花、耐寒性もあるみたいですよ。また、耐暑性にもすぐれてるんですって~。

我が家は草取りをよくサボるので、あちこちから雑草が生えてきています。
我が家の北側なんて、目をふせたくなるほどですv-406
Re:
tomoさんへ

こんにちは。
やはり、これは花芽っぽいですよね。
黒っぽい葉にピンクのお花が咲くととても映えると思うんです。
今からとっても楽しみe-343

短日処理・・・出来れば二度としたくない作業ですe-263
tomoさんのお宅のカランコエちゃん、処理しなくても花芽がついたんですね。ラッキーe-420

コリウス、あとは日に日に汚らしくなっていく一方だと思うのでもう抜いてしまいました~。
また来年も植えようと思っています。
Re:
penpen_1go さんへ

こんにちは。
ポインセチアの短日処理、根気がいります。
昨年は良く自分でも頑張ったな~と感心してしまうほど。
それもお友達と一緒に頑張ったから出来たんだと思うんですv-411

銅葉のキンギョソウ、お花が咲くのとっても楽しみにしているんです。
咲いたらアップしますので、また覗いてみてください。
No title
こんばんは。
キンギョソウ「ブロンズドラゴン」
素敵な色合いですが、
名前もかっこいいですね!
咲くのが楽しみですね~。ワクワク。

ポインセチアって短日処理っていうのが必要なんですか?
知らなかった。育てるの大変なんですね。

芝生も冬支度ですか~。
しかし、雑草って元気ですよね~。抜いても抜いても生えてくるし。
この強さを見習わないと、って思っちゃいます。
Re:
ゆーさんへ

こんにちは。
そうなんです。ポインセチアは短日処理が必要なんです~。
ネットよりe-30
ポインセチアは短日植物のため、日の当たる時間が12時間以下にならないと花が咲かない性質を持っています。そこで、9月以降は光の当たる時間を調節してやることが重要な作業になります。夜の人工照明は禁物です。9月下旬から40日間は、毎日欠かさず17時~朝8時まで、段ボールなどをかぶせていっさいの光を遮るようにします。(この作業を「短日処理」といいます)。
昨年はこれを頑張ったのですよ~v-411
おかげで赤く色づきました。でも、店で売られているような鮮やかな赤というより黒っぽい赤色にしあがっちゃいましたけど・・・。

キンギョソウは小さな花芽をつけたようなので、開花を心待ちにしています。
咲いたらアップしますね~v-398
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる