*All archives* |  *Admin*

2017/08
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
イキシア と 銅葉キンギョソウ
          Ixia viridiflora
土曜日にホームセンターへ赤玉土と肥料を買いに出かけたところ、こんなステキなお花の球根を発見してしまいました。家を出るときは「土と肥料しか絶対に買わないぞ」と心に決めていたのにぃ~。
だって、この花の“色合い”と“野放し球根”というのにすっかり心惹かれてしまいました。さっそく昨日植えてみました。



    銅葉キンギョソウ ブロンズドラゴン
そして、ついでにこちらも購入~。この銅葉キンギョソウ、ずっと欲しかったんです。良く遊びに行かせていただくブロガーさんのお宅にあって、とってもステキだったんですもの~。来年の開花時期が楽しみです。



いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ちぃちぃさん おはようございます!
私も「野放し球根」って言葉に引かれて買っちゃった一人です^^!
イキシアだったと思いますが お花の色は違ってるみたいです
楽しみですよね~
銅葉のキンギョソウもステキ!お花だけでなく葉の色も楽しめますよね!
うちでは植えましたが日陰だったのでうまく育たず 
花見ないうちに枯れちゃいました(涙)
お花が咲いたら また見せてくださいね 
楽しみにしています(*^_^*)
No title
おはようございます(*^_^*)
イキシア、これも初めてみました!球根なのですね(*^_^*)
球根といえば、チューリップかヒヤシンスぐらいしか、思い浮かばなかったのですが、こんなすてきなのもあるのですね!
野放し・・・(*^_^*)ネーミングがスゴイ!です。
銅葉キンギョソウ、葉だけでも素敵ですね♪
No title
こんにちは。

イキシア素敵な色のお花ですね。
野放し球根って魅力的ですよね~。
植えたまま掘り上げなくても増えて
咲いてくれるって最高です。
どんなお花が咲くのか楽しみです。
咲いたらぜひアップしてくださいね。

キンギョソウの葉の色良いですね。
銅葉って素敵でワクワクします。
お花はどんな感じなのでしょう?
こちらもお花がアップされるのを
楽しみにお待ちしています。
No title
イキシア、初めて見ました~ @@
とてもシックな花色ですね。
咲いたらどんな感じなのでしょう?楽しみですね♪

この金魚草、うちにあるのによく似ています。
ただ、うちのはちょっと枯れそうな雰囲気です(><)
「ブロンズドラゴン」の方は今もお花が咲いているのですが、
「ブラックプリンス」は駄目かもです(T T)
No title
「野放し」ってところがちょっとツボ~~(*^。^*)
この色合い、カッコいいですね!

そうそう~絶対買わないぞ、と決めた日に限って、
ずっと欲しかった苗とか、見つけちゃったりするんですよね・・・

うちの銅葉キンギョソウ、もう咲きはじめましたよ!
暖かいからかしら・・?
ちぃちぃさんちのも、もしかしたら咲くかもしれませんね(^-^)
No title
こんにちは~

そうなんだよ~~
HCに行く時 「買うものはこれだけe-290」って決めて行っても 園芸コーナーの前を通ると どこからともなく呼ばれてしまうの。「買ってって~~v-297 連れてって~~v-22」ってねv-410

春には綺麗なコバルトブルーの顔を見せてくれるねv-348
カラーリーフで どんどんシックでオシャレなちぃちぃさんガーデンになっていくねv-353
野放し球根
こんばんは~

野放し球根ってのが良いですね、
植えたまで増えていくってのが
何とも素晴らしいですよね~
穂状のこのような
美しい青緑色の花を咲かせるのですね。

この様な球根だったら何も出来ない私には
ぴったりかも知れませんね。
Re:
きょんちゃんさんへ

こんばんは~。
この野放しの言葉、良い響きですよね~。
やはりきょんちゃんさんもイキシアだったのですね。
球根植物もかわいいものが多くて魅力的なのですが、掘り上げだのがちょっと苦手なんです。
私の場合、ただの面倒くさがりなんですけど~~v-411

銅葉キンギョソウ、ずっと欲しかったんです。
今回出会えてラッキーでしたe-343
Re:
hirokoさんへ

こんばんは。
私、イキシアって育ててみるの初めてなんですよ~。
球根は1個1cm程度で3個入りで150円でした。
野放し・・・ズボラな私にはピッタリだと思いますv-411
球根植物にはとてもステキな植物も多いのですが、球根の掘り上げとかがどうも面倒で・・・。
だから我が家ではユリの球根も1年中植えっぱなしです。
キンギョソウ、葉っぱがシックで魅力的でずっと欲しかったんです~e-343
Re:
ゆーさんへ

こんばんは~。
このエメラルドグリーンのお花、とっても魅力的な花色です。
手に取ってみたら、野放しと書かれていてこれは「買うしかない」と思って買っちゃいました~v-411
お花が咲いたら、ぜったいアップしますのでその時は見て下さいね。

銅葉、ステキですよね~。
もちろん普通の葉っぱも魅力的なものも多いですが、銅葉はシックな感じが良いんですよね~。
お花、私も楽しみにしています。もちろんこちらもアップしま~すv-218
Re:
あっぷる5さんへ

こんばんは。
イキシア、とっても魅力的な花色でなおかつ“野放し”に惹かれて買ってきました。
野放しに惹かれるのが、いかにも私っぽいでしょう~v-411

この銅葉キンギョソウはあっぷる5さんのお宅のものを見せて頂き、ステキだな~と思って買っちゃいましたv-411
Re: No title
tomoさんへ

こんばんは。
“野放し”って良い言葉ですよね~。
私にはピッタリかも~v-411

絶対買わないぞ、と決めた日に限って、
ずっと欲しかった苗とか、見つけちゃったりするんですよね・・・
e-29 tomoさんもこのような経験があるのですね。おんなじだわ~v-398

tomoさんのお宅ではキンギョソウが咲き始めたのですね。
我が家のも咲いてくれたらうれしいな~。

Re:
ルックンみつばちさんへ

こんばんは。
ルックンみつばちさんも同じなのね~。
私も心にかたく誓っていたのに~~~。
でも、買って良かったと思っているの。
素敵な花色のイキシアにシックで素敵なキンギョソウを我が家へ迎えられたんだすものe-343

我が家のお庭、ルックンみつばちさんが言ってくれるようにオシャレになるよう頑張るよ~v-411
Re:
はたやんさんへ

こんばんは。
“野放し”って良いですよね~。
この様な球根だったら何も出来ない私には ぴったりかも知れませんね。
e-29 いえいえ、はたやんさんは伊豆のお宅で立派なパッションフルーツを育てたり、蘭をキレイに咲かせたりしているじゃないですか~v-411
このイキシアの花色、とっても楽しみにしているんです。
咲いたらアップしますので、見て下さいね。(来年の話ですが~v-411
No title
こんばんは!
野放し球根…。
植えたままでふえていく
とても丈夫で手間いらず…
魅惑的なワードが並んでますね。

我が家の花壇では、チューリップやクロッカスがすでに野放しですが、
私も見つけたら買ってしまいそうです(^^ゞ

幸か不幸か、もう雪囲いされてガーデニングは終了ですが、
ちぃちぃさんのお家の方では、まだまだ楽しめそうですね。
こんばんは~
おぉー!
「野放し球根」とはなんて解りやすいネーミング!(笑)
これは買うしかないでしょう。(笑)

銅葉キンギョソウもイイ色ですね!
お花は何色かしら…
花だけじゃなく葉も楽しめるっていいですよねぇ。。(*^_^*)
ちぃちぃはん こんばんわ(^_^)/~
このイキシアは一般のイキシアよりチョット変わった感じやネ
中央の黒いのがフサフサした感じで・・・
開花したら又見せてヤ(^_^)/~
Re:
りりぃべるさんへ


こんばんは。
野放し球根…。
植えたままでふえていく
とても丈夫で手間いらず…
魅惑的なワードが並んでますねe-64本当にそうなんです。
そして、ズボラな私にはピッタリ~v-411

我が家のあたりでは、雪はまだ降りそうにありません。
霜もまだ降りてはいないんです。
でも、明日は天気予報によるとかなり冷え込むとの事。
あんまり寒いのは苦手です~~~v-406
りりぃべるさん、風邪引かないでくだいねv-411
Re:
baramaruさんへ

こんばんは。
これは買うしかないでしょうe-64 やっぱりそうですよね~。
これって買いたくなっちゃいますよね。
それにこの花色が気にいりましたv-398

お花はピンク色のようです。
銅葉にピンクというのも合いそうですよねv-353
Re:
hanasaki.jjさんへ

こんばんは。
この花色、なんとも言えず美しい色合いで気にいってしまいました~。
イキシアって育ててみるのが初めてでドキドキです。
それに花茎が細いようで、早くお花を見てみたいです。
咲いたら絶対にアップしますね~v-411
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる