*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今日のお庭
          ツメレンゲ
玄関先に置いているツメレンゲが蕾を持ち始め、葉の色も少し色づいてきています。葉色はもっと紅葉するらしいのですが、我が家のツメレンゲはこれくらいの紅葉で終わりのようです。



    子持ち蓮華
子持ち蓮華は冬支度を始めたようで、少し縮こまってきました。



     Olive
僅かしかできなかったオリーブの実が色付き、目を楽しませてくれています。



    バラ
お庭の隅で秋のバラがポツポツ咲いています。これは花径が1cm程度の小さな小さなバラさんです。


今日は朝から雲の多いお天気です。天気予報では午後から晴れてくるようなので、この間のクリスマスローズ
植替えの続きを頑張らなくては



いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ツメレンゲ、蕾が見えてきていますね♪
うちのご近所さんのツメレンゲも早いものはもうすぐ咲きそうです。
お散歩の度チェックしています(^^

クリスマスローズの植え替えは順調に進みましたか?
我が家のクリローさん達のお引っ越しは無事終了しました(^^)/
No title
こんにちは、

一枚目はツメレンゲですか~、

長い事ガーデンの片隅でお花咲かせてましたが、
頂いた方に「みせばや」と聞いてたのでずうっと、
そう思っていました、調べもせずにね・・・、

ありがとうございますね、

「ツメレンゲ」さん今日はです~。
No title
こんばんは。

ツメレンゲ、蕾がのびてるんですね。
コモチレンゲも、ぎゅうぎゅうで
いいですね。
うちは、なんか相性が悪く
お嫁にいった友達から
一鉢(彼女のところではどんどん増殖してます)
もらってきました。かわいいですものね、このかたち。

クリスマスローズ、たくさん夏を過ごせましたね。
こちらも、うちは成績わるいです。
No title
昨日の記事になってしましますが、たくさんのクリローですね!
植え替えも大変そうですが、
ちぃちぃさんならバッチリですね。

午後からの植え替え、進みましたか?


こんばんは~
こちらは午後から晴れてきました。
そちらはでうでしたか~?

子持ち蓮華ってバラの花みたいにみえますねぇ。
かわいい。。

オリーブの実もいい感じです!
実がなると嬉しいですよね。

植え替え、今日のノルマは達成できましたか?
お疲れ様! (*^_^*) 
Re:
あっぷる5さんへ


こんばんは。
あっぷる5さんのご近所さんにもツメレンゲがあるお宅がありましたよね。
覚えていますよ~。
今日は朝から雨がポツポツと降ったりやんだりだったのですが、午後になってお天気も落ち着いたようで植替えやりましたよ~。
でも、残り全部とはいきませんでしたが・・・。
あっぷる5さんのお宅のクリローちゃんは、お引っ越しも済ませお日様いっぱいに浴びているのでしょうね。
きっと良いお花が咲きますねv-411
Re:
wakasaママさんへ

こんばんは。
は~い、ツメレンゲです。
きっとwakasaママさんにこの多肉ちゃんをくださった方は、勘違いされていたのでしょうね。
我が家おツメレンゲ、もう少しでお花が咲きそうです。
お花が咲いたらアップしますので、見て下さいねe-343
Re:
ほうきぐささんへ

こんばんは。
ツメレンゲ、蕾が見え始めてきましたよ。
お花が咲くまであともう少しです。
ほうきぐささんも子持ち蓮華がお好きなのですね。
形も色合いも素敵で、私も好きなんですよ(*^▽^*)

クリスマスローズ、なんとか夏越し頑張ってくれました。
でも毎年やっぱり暑さに負けちゃう子も・・・・。
Re
toshienaさんへ

こんばんは。
今日もこの間のクリローちゃんに続き、植え替えをチマチマ行いましたよ。
でも、生長過程においては欠かせない作業ですから頑張らないと。
ただ、今日はちょっと忙しくって思うようにすすまず、予定どおりにはいきませんでした。
残りはまた今度です。
みんな頑張ってすくすくと育ってほしいものです(≧∇≦)ノ彡
Re:
baramaruさんへ

こんばんは。
こちらは朝からポツポツと雨が降ったりやんだり。
でも午後には落ち着いてお庭作業が出来ました~。
でもちょっと忙しくって残りのクリローちゃんは全部植替えすることはできませんでした。

子持ち蓮華って確かにバラさんにも見えますよね。
これから寒くなるにつれもっと縮こまって来ます。その姿はちょっとかわいそうな感じなのですが、春になるとまた復活してきます。

オリーブの実、見ているだけでなんとなくうれしくなります。
実はもっぱら鑑賞用ですv-411
ちぃちぃはん こんばんわ(*^_^*)
小さいバラ・・・1cm程ですか
ピンクノの色が可愛いし、ちぃさくてもホラ花びらが・・・・?v-8
もっと素敵なとこないかな?って拡大して見てみたら・・・
有りました!」虫に食われた葉っぱが!!(>_<)ガ~ン!!(*_*)

しかし何故にバラって虫食いやすいんやろネ~・・・・・・?・・・・・・
今夜はこの辺で・・・・・(^^;) (^^;) ^^; (-_-;)・・・
No title
こんばんは~

プックリ可愛い多肉ちゃんのツメレンゲ
子持ち蓮華は 縮むの?  気温が下がって来ているからなんだね。

オリーブ 何度見ても憧れてるの。  早くわが家もちぃちぃさんちみたいに実がならないかなぁ?  緑もムラサキも実の形もカワイイv-349 

ミニミニのバラ これも目と気持ちを楽しませてくれるねe-343
No title
こんばんは。
ツメレンゲって多肉植物なんですか?
どんな花が咲くんだろう・・楽しみです。

子持ち蓮華って子も可愛らしいですね。薔薇みたい。

オリーブの実、いい色ですね。

薔薇も可愛いです。
秋のバラは何となく春より色が濃くて雰囲気ありますよね。
しぶい色ですね。
しぶい色のクリスマスローズですね。
初めて見ました。
クリーム色か紫の濃い色しか見なかったもので。
いい感じの写真ですね。何に目を向けているか伝わってきます。
No title
うわぁ(*^_^*)!きれい
ツメレンゲのお花、こんな風に蕾になるんですね!
子持ち蓮華は冬支度でこんな感じになるのですね・・・わたし、間違って、水遣ってしまった(T_T)
オリーブも美味しそう(*^_^*)生で食べられるのカナ?
1センチのバラなんてあるのですね!すごいです(*^_^*)

今日はこちらは暖かくなるそうです♪
ちぃちぃさんのお住まいはどうでしょうか?
今日も良い一日をお過ごし下さい(*^_^*)
Re:
hanasaki.jjさんへ

こんばんは。
虫食いの葉っぱ、見つかっちゃいました~v-411
これ、チュウレンジバチのお子ちゃま達にやられてしまったものです。
バラの葉っぱや花弁って、虫さんにとっては御馳走なのかもしれないですね。
気をつけてはいても、いつの間にかやられてしまって。。。
きっと来年も虫さんとの格闘になりそう~v-406
Re:
ルックンみつばちさんへ

こんばんは~。
ツメレンゲの葉って、もっと紅く染まるらしいんだけど我が家ではここまで止まりみたいなの。
赤くなってくれたらきっと綺麗だと思うんだけど、残念。
子持ち蓮華は縮むのよ~。寒くなると、もっと縮こまるの。でも暖かになると、それも戻り良い姿になってくれるの。
ミニバラは夏に色褪せてしまったんだけど、やっぱり秋になると良い色を取り戻してくれるわ~e-343
心癒される~~~v-411
Re:
ゆーさんへ

こんばんは。
ツメレンゲは多肉植物です。
子持ち蓮華同様、お花を咲かせるとその部分は枯れてしまうんですよ。
ツメレンゲの葉はこの時期、もっと紅く色づくらしいのですが我が家の葉っぱはあまり紅くなってくれません。
何が原因なのかはわがりませんが・・・・。

秋の薔薇、色が良くって私も好きなのですがなかなか思うようには咲いてくれません。
薔薇は私にとってホント難しいですv-406
Re:
花のたびびとさんへ

こんばんは。
クリスマスローズはたくさんの花色がありますよね。
可憐な白い花色やブラックに近い色やバイカラーのものも・・・。
自宅で自分流に交配もして屋根おW採取しているのですが、いつか面白い感じのお花が咲いてくれないかしら~なんて淡い気持ちも・・・・。
こんな素人が考えるなんておこがましいのですけどね~v-411
オリーブの果実
こんばんは~

今伊豆へ来てますがやっと温州ミカンが色ついてきて
間もなく食べられそうです、おいしそうなものからヒヨドリに
つついて食べられてます。

オリーブの果実が色ついてきて楽しみですね~
今年は何個くらい出来そうなんでしょうか。
収穫された後はどのようにして食すのですか。

花径が1cm程度のミニミニバラさん
つるバラでしょうか、可愛くて素敵ですね~

Re:
hirokoさんへ

こんばんは。
子持ち蓮華、私もお水やっていますよ~。
寒くなるにつれ、もっと縮こまるのですがそれでも用土がカラカラになるとお水をあげていましたもの。
お水をあげていても大丈夫だと思いますよ。だって、我が家のがそれでも枯れずに毎年元気ですものv-411
オリーブは塩漬けにする方もいようですが、我が家の実は僅かしかできませんので観賞用になっています。
たくさん出来てしまっても塩漬けなんて、私にはきっとできないわ~。

我が家の方でも暖かく穏やかな日でしたよ。
こんな日にお庭仕事が出来たら良かったのですが、あいにくお仕事でした~v-409
Re:
はたやんさんへ

こんにちは。
おみかん、おいしそうな所から鳥さんに先に食べられてしまうなんて~。
さすが、鳥さんはご存知なんですねv-521

オリーブはせいぜい10個くらいの収穫です。
でもすべて観賞用です。
以前オリーブの実から種をとって蒔いてみたこともありましたが発芽せず・・・でしたv-406


この小さな小さなバラはミサキ(?)という品種のミニバラです。
ツルバラではないようです。
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる