*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ナデシコ ソーティーの様子
          ナデシコ Sooty
このお花、ナデシコ ソーティーというお花です。今年の5月はこのように花を綺麗に咲かせてくれ、葉も茂って株もまずまずでした。


    ナデシコ Sooty
それが今ではこんなありさま・・・。


    ナデシコ Sooty
株元の茎がひょろ~んとしてしまい、このように葉がまともについている部分は鉢からこぼれてしまっています。どうにも格好が悪く、かわいそうなお姿。
鉢からこぼれおちているこの部分を切って挿し木にしてみましたが、成功するかしら。



    ナデシコ Sooty
でももし、挿し木が失敗しても大丈夫。春に種蒔きしてありますから~。



ちょっとおまけの話

10月のはじめに左手首を骨折した母。先週の土曜日に骨の付きもまずまずなため、ギプス固定からギプスシャーレ固定なるものへと変更となりました。今までのギプスよりも厚みが薄めで取り外しが可能なものです。お医者さんから静かにしている時はギプスシャーレをとりはずいても良いという許可がおりたため、母もうれしかったようです。
まだ骨折した部分は少し腫れていて、痛々しさが残っています。早く治ってくれるといいな。


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

お母様のギプスシャーレと一時外しの許可がおりて、良かったです!
経過が順調であともう少しですね(*^_^*)
腫れも早く良くなりますように・・・

ナデシコ・ソーティー、初めて聞きました!
大人シックで、エレガントな雰囲気です!
挿し木ポットもお店で売っているもののようになりましたね(*^_^*)
成功して沢山咲いたところもアップしてくださいね!
No title
お母様順調に回復に向かわれているようで、
本当に良かったですね(^-^)
ちぃちぃさんもまだ色々お手伝いすることがあって
忙しいと思いますが、無理せずにしてくださいね。

ナデシコ ソーティ、とってもシックで素敵~!
挿し木が上手くいったらいいですね。
でもちゃんと種まきもしてあるなんて、しっかり者~~!(*^。^*)
No title
このシックな花色覚えています。
他のナデシコはどうなのでしょう?
うちのナデシコ(たった1株だけですが)はこんもりした形をとどめてくれています。
でもきっと、挿し木上手くいくと思いますよ。
種蒔きもしてあれば余裕ですね(^^

お母様、大分良くなられたようですね。
でも焦ってもいけないので用心してあげて下さいね。
こんにちは~
お母様の左手首骨折も順調に回復されてるようで
まずは一安心ですね~
腫れもひいて、
一日も早い完治をされますように祈りたいものです。

ナデシコ ソーティーの花の色合いはとても素敵ですね、
挿し木でもきっとうまく根付いて
育ってくれると良いですね。
こんばんは~
素敵なお色のナデシコですね!
すっかり「挿し木できる女」のちぃちぃさん!
きっと今回も成功ですよ~。。

お母様、順調な回復、なによりです。
お大事になさってくださいね。。
Re:
hirokoさんへ

こんばんは。
母の骨折、順調なようでほっとしています。
日中、私が仕事にいっている間はシャーレをはずしてはいるみたいです。
ちょっとした自宅リハビリのようなものですねv-411
ご心配いただき、とてもうれしいです。ありがとうございます。

このナデシコソーティー、この花色に惚れて買ってしまいました。
なんとか挿し木成功してもらいたいですe-343
来年咲いたらアップしますので、ぜひ見て下さいね~。

Re:
tomoさんへ

骨折の先輩、こんばんは~。なんちゃって~v-411
母の治りは順調なようで、本人もとても喜んでいます。
このシャーレになってからはお風呂も一人で入れるようになりました。とはいっても今まではギプスしている部分にビニールをはめて背中を流してあげる程度でしたが。
食事はまだとても作れませんので、前夜のうちに翌日の3食分は用意しなくてはならないのです。
仕事から帰って来てからの用意ですのでちょっぴり忙しいです。

ナデシコソティー、気にいっていただけてうれしいですe-343
No title
こんばんは~

ナデシコ ソーティー綺麗なシックな色だね。
こんなに子株?がいっぱい!!  きっと上手く根づくと思うよv-221
わが家の地植えのナデシコ 台風の時の大雨でダメになってしまったのv-406  ちぃちぃさん 苗が残ってくれていて良かったネv-424

お母様 少しずつ良くなっていらっしゃるんだね。  重いギプスから解放されて 随分楽に感じていらっしゃると思うの。  でもまだ腫れているなんて・・・ 毎日少しずつ良くなっていくはず!  でも完全回復が待ち遠しいね。
早く良くなられますようにe-459 
ちぃちぃはん
ナデシコ ソーティーの挿し芽
何か結構付きそうですヨ

お母さんの左手、順調に回復の由
良かったですネ(^O^)

参考までに・・・

骨折後の腫れについて・・・
http://okwave.jp/qa/q6015459.html
No title
こんばんは。
素敵な色のナデシコですね~。
挿し木がうまくできるって素晴らしい。
私はなかなかうまくいきません。v-356
時期とかコツとかあったら教えて下さいませ~。

ちぃちぃさんのお母様が早く良くなりますように・・・。
Re:
あっぷる5さんへ

こんばんは。
わ~、このお花の事覚えていて下さったなんて、感激です。
我が家のナデシコ、数種類あったのですがみんな職場花壇へ持って行きました。
しかしながら、クロハムシによって全滅となりました~。
でも、今までのナデシコはこのような感じになった記憶はありません。

挿し木、うまくいくといいな~。
でも種蒔きしてあるので、失敗しても良いのでちょっと気楽ですe-343

母の事、心配してくださってありがとうございます。
ゆっくりと・・・を心がけながら応援していきたいと思いますv-411
Re:
はたやんさんへ

こんばんは。
挿し木は得意ではないので、ちょっと心配なのですが今回は種蒔きして発芽してあるので気楽なものです。
でも、せっかくの株がこんな感じになってしまって・・・。
私の管理に問題があったのだと思いますv-406

母の骨折、良くなってきていて私もうれしく思っています。
はたやんさん、心配してくださってありがとうございます。
Re:
baramaruさんへ

こんばんは。
挿し木はまだまだ苦手ですよ~~~。
ハーブ類はわりと簡単に挿し木できるのですが、やっぱりバラはちょっと・・・です。
このナデシコ、はじめての挿し木に挑戦です。
でも種蒔きっ子がいるので、挿し木出来なくてもいいや~って今回は気楽なもんなんですよv-411

母の骨折の治りは順調です。
ギプスシャーレをはずしては、自分でリハビリ的な事をやっています。
ご心配いただきありがとうございます。
Re:
ルックンみつばちさんへ

こんばんは。
このナデシコ ソーティーはこの花色が気にいってかったの。
それに宿根草だから、ずっと楽しめると思って・・・
ところがこんな貧弱な感じになっちゃって・・・・。
夏にも冬にも強いはずなんだけど、今ではこんなありさまなのv-409
ルックンみつばちさんのお宅のナデシコ残念だったね・・・。
あのときの台風って、凄い雨だったものね。

母の骨折の回復は順調でホント何より。
ギプスってけっこう重いようで、今回からは軽くなってルックンみつばちさんのご想像通り楽になったって言ってるよv-411
Re:
hanasaki.jjさんへ

こんばんは。
ナデシコってけっこう挿しくしやすいお花なのかしら?
ナデシコを挿し木してみるのって、初めてなんですよ。

母の骨折、治りが順調で一安心です。
腫れの事についてhttp://okwave.jp/qa/q6015459.html見てみました。
やはりリハビリなんかも大切なようですね。
ありがとうございましたv-411
Re:
ゆーさんへ

こんばんは。
ゆーさん、私は挿し木がとっても苦手なんですよ~~~~v-405
でも何回も挿し木に挑戦して、ようやく僅かな確立ではありますが成功することも・・・。
現在、挿し木の時には“ルートン”という粉の薬剤を使用しています。そのルートンは「挿し木の促進剤」。
それを使っても失敗が多いんですけどね。
挿し木の時期は植物によっっても多少違ってくると思います。
バラなんかは5~7月が挿し木の適期とされているサイトもありますし、5~6月が適期としているサイトもあります。
またコニファーなんかの挿し木は2~3月くらいが良いみたいで、植物によっても時期が異なる事があるようです。
ネットには、一般的に挿し木は
気温が20度~25度が適期の気温で、日が長い方がよく、梅雨頃が一番いい条件になります。あまり気温が高くなると蒸散作用が盛んになり弱ってしまうので、夏季はできるだけ涼しい場所で行います。 ・・との事です。
あと、挿し木をして雨や風で挿し穂が動いてしまったりすると、うまく根付かないようですよ。
ですから私も挿し木をしたら風や雨が当たらない所に置いて管理しています。
また挿し穂を乾燥させないように、水やりに気を配っています。直射日光に当てず日陰に置くようにもしていますよ。

ゆーさん、一緒に挿し木名人になれるように頑張りましょうね~e-271
私、これからも挿し木に失敗しても挑戦し続けようと思っています。

母の事、心配してくださってありがとうございます。
No title
こんばんは。
挿し木について詳しく教えてくださってありがとうございます。
私もこれから挿し木が成功できるように努力したいと思います。
私も失敗しても挑戦し続けますね。
よろしくお願いします。
Re:
ゆーさんへ

おはようございます。
挿し木について、私もまだま未熟です。
私も勉強しながら頑張りますv-411
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる