*All archives* |  *Admin*

2017/08
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
クリスマスローズの植替え
    Christmas rose
昨日はお昼前から雨がポツポツと降ったりやんだりのお天気。
でも、どうしてもクリスマスローズの赤ちゃん苗達の植替えをしたかったので、玄関内に苗を運び込み植替え決行~ 私はご機嫌で植替えですが、玄関を出入りする家族にとっては良い迷惑だったかも
なんとか予定の2カゴの植替えが終了。あとは今度の休みの日にしようっと。



    スリット鉢
数日前にネットで買ったスリット鉢が届きました。このダンボール内のスリット鉢のほとんどはクリスマスローズの植替え用。近くのホームセンターで売っていないわけではないのですが、ネットの方がサイズが豊富なんですもの。



          
でも、スリット鉢ってとっても不思議。なぜこの鉢だと根がクルクルしないのかしら?



いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは
クリスマスローズって発芽しやすいですか?
うちのも増やしたいんですけど種まきするか
かぶわけするか どっちが初心者にはいいかなーって。
5年くらいたった大きな株なので 一度株分けしてあげたほうが
育ちやすいですか?  なんか一杯質問しちゃってスミマセン(+_+)
No title
ちぃちぃさん、こんにちは!
先日の質問コメントのお返事ありがとうございました!
安心しました(*^_^*)

赤ちゃん苗、たくさんですね!
大事にされて、どんなクリスマスローズが咲くのでしょう?(*^_^*)
先日、ホームセンターでクリスマスローズの苗を見てきました!
高いですね(T_T)あきらめました。
でも、いつかはバラやクレマチスやクリスマスローズ!と妄想ばかりしています。
No title
わ~~子どもがたくさん!!(^O^)/
植え替え頑張りましたねぇ~~お疲れ様でした!

私もクリローにはスリット鉢のロングタイプを愛用してます。
なんで根っこがぐるぐるにならないんでしょうね?ホント不思議~

でも年々大きくなって、だんだん置き場所に困るようになってきました(^_^;)
花色確認したら、少しだけ残して後は里子にでも出そうかしら・・・
Re:
にゃうわんさんへ

こんばんは。
にゃうわんさんもクリスマスローズを育てているのですねv-411
クリスマスローズの種蒔きですが、わりと発芽率良いですよ~。

株分けは関東では10月くらいが適期だそうです。
にゃうわんさんのお宅のクリスマスローズの花付きはいかがでしょう?
年数が経っていても花付きがよければ株分けや植替えは必要がないそうです。
また、株の中心部が板根化していれば株分けしても良いと思います。
私も株分けを昨年やってみましたが、その後枯れてしまわないかととってもドキドキでした。
なんとか枯れずに今でも元気にいてくれていますv-398

私がクリスマスローズを殖やすために、はじめにやってみたのは種蒔きでした。
はじめて発芽してくれた時は感動しちゃいましたよ。ただ、花が咲くまでに数年かかってしまうのがもどかしいのですが・・・。
もどかしいのはわかっていても、今年も種蒔きをしました。来年の発芽が待ち遠しいですe-420

にゃうわんさん、ぜひ来年は一緒にクリスマスローズの種蒔きしましょう~v-411
No title
はじめまして
いつもご訪問有難うございます。
沢山の苗ですね。
これから成長して花が咲いてくれるのが楽しみですね。
家の庭にもクリスマスローズがあります。3年前にご近所の方が下さいました
地植えにしましたので大きくなってきました。
お花は毎年咲いてくれています。
そのままで良いのでしょうか?
お花は好きですが手入れがわからないことばかりです。
初めてのコメントですのに質問してすみません。
No title
ちぃちぃさん こんばんは
 植え替え、大変ですけれど植え替えた途端に元気になるからやりがいもありますね

ところで、スリット鉢の疑問
 ぼくのこの意味が気になってました。
先日、小山内先生とお茶をする機会があって、その時にスリット鉢について聞いた事を書きますと
根はスリットの部分で空気に触れると、それ以上は伸びない。 たとえ、スリットを超えても次のスリットの部分で成長が止まる。
根の成長が止まると同時に発根する これを繰り返して根の多い丈夫な株に成長する。

こんな説明をしてくださいましたよ
 参考までに。
No title
こんばんは~

わおぉぉ~~   すご~~い!!  赤ちゃん苗いっぱいだぁ~~~v-22
ちぃちぃさん 上手に発芽させて育てているね。 すご~~い!
わが家のクリローちゃん ちび苗も今年の暑さで親苗もろとも消滅したものも・・・  今も植えてあるんだけれど 発芽して内の・・・ きっと縁がなかったのかも・・・

この苗は全部育ったら  と思うだけでワクワクだねv-238
ちぃちぃさんは きっと友達にお裾分けしてあげるんだと思うの。  なんだか先が楽しみになって来たよ。

スリット鉢 たくさんゲット出来たねv-218  ネットの便利さ 痛感v-221
No title
沢山のクリローのベビーちゃん達、植え替えご苦労様です。
これからどんどん大きくなってどんなお花が咲くのか楽しみが一杯ですね♪
本当にスリット鉢って不思議ですよね。
そう言いながらも我が家はほとんど素焼き鉢なんですけど(^^;

Re:
hirokoさんへ

こんばんは。
この赤ちゃん苗、交配させた子もいるのでお花が咲くのがとっても楽しみなんです。
いったいどんな子が咲くのかしら?
それにクリスマスローズはその親に似るだけでなく、そのおじいさんやおばあさんの血を引いて咲く子もいるとの事。だからどんなお花が咲くかは咲いてからのお楽しみなんですよ~v-398

hirokoさん、クリスマスローズを見てこられたんですね~。
確かに高い苗の子もいますよね~。
昨年、欲しくて仕方がないクリスマスローズがあったので、それを買うために旦那に内緒でこっそり食費をきりつめたんですよ~~~v-411
Re:
tomoさんへ

こんばんは。
頑張りましたよ~。
でもまだ植替えしなくちゃいけない子が残っているんですv-406
今度のお休みに仕上げてしまおうと思っています。
tomoさんもスリット鉢をお使いなんですね。
これって本当に不思議なビックリ鉢ですよね。
これを考えた人って凄いわ~~~e-343

我が家でも、本当に置き場に困っています。。
私も里子に出そうと思っています。
Re: No title
萌猫さんへ

こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。
地植えにして3年とは、きっと立派になっているのでしょうね~。
我が家では鉢植えばかりなので、地植えにできるなんて羨ましいですv-411
クリスマスローズの株分けは関東で10月ころが適期といわれています。
萌猫さんのお宅のクリスマスローズは花付きが良ければ、株分けは必要ないと思われます。
でも、株の真ん中が板根化してそこから芽も葉も出てこないのであれば、株分けした方が良いかもしれません。
私は鉢植えばかりで地植えのクリスマスローズについては良くわからないのですが、クリスマスローズは夏場は肥料は与えず、10月ころから肥料を与えると良いそうです。ですから株元に固形肥料なんかを置いてあげると良いかもしれません。

萌猫さんもお花が好きなのですね~。
お花って癒されますよねe-343
Re: No title
ヒデさんへ

こんばんは。
小山内先生って、あのバラの小山内健先生のことかしら~。
趣味の園芸なんかにも出演されていますよね。(間違っていたらごめんなさい)

スリット鉢は教えて頂いて様なしくみだったのですね。
だからあのようにわざとスリットが入っていたとは・・・。
とても勉強になりました。
教えて頂いてありがとうございます。勉強になりましたv-411
こんばんは~
ええー!
この2かご、全部植え替えたんですか!
お疲れ様!(*^_^*)

でも、暑い夏を乗り切ってよくここまで成長しましたねぇ。。
ちぃちぃさんの愛のおかげですね。。

私ももっと愛をそそがなきゃ。。

ちぃちぃはん こんばんわ(^_^)/~
iyaiya!大変な数の苗
好きなればこそ出来るんやネ 植え替え・・・・・(^O^)
No title
クリローの植え替えお疲れ様です。
どんな花が咲くのか楽しみですね。
私もクリローのためにロングスリット鉢を沢山買いましたが、全て地植えにしたので主の居ない鉢が沢山出来ました。

スリットだとなぜくるくるしないのかは、根が下の方に届いてくるくる始めようとするとすき間があるのでそこから根が飛び出してくるために、くるくる出来ないのだと思います。

くるくるしないけど地面に置きっぱなしだとスリットから出た根が伸びて、鉢を持ち上げられなくなることが多いです。
No title
沢山のクリスマスローズの苗を植え替えました。
数えて見たら75個もありましたよ。こんなに育てていると大変でしょう。
近くのホームセンターではスリット鉢は売っていませんよ。
Re:
ルックンみつばちさんへ

こんばんは。
今年は以前に比べ、赤ちゃん苗たちが生長が良いの~。
何故なのかは不明なんだけど、うれしいわ。
クリスマスローズは夏越しが勝負となるよね。
我が家もいくつか赤ちゃん苗なんかが、夏の間にダメになったものがあるものv-406
ルックンみつばちさん地方は夏が暑い・・・って以前に言っていたよね。
夏にまいってしまう子がいても無理ないかも。
でも、夏場にがんばって残ってくれたクリローちゃんがきっと良いお花を咲かせてくれるはず。

我が家のクリローちゃん、いずれはお嫁にいって素敵に咲いて欲しいなv-411
Re:
あっぷる5さんへ

こんばんは。
赤んちゃん苗、まだ植え替えが残っているんですよ~v-406
今度の祝日の3日に残りもやってしまおうと思っています。頑張るぞ~~~e-271
植替え、これだけあると疲れちゃうので今季の種採取は少し控えようと思っています。
そうでないと、お庭も置いてあげる場所もないですし管理が大変で・・・。
スリット鉢、とても不思議。
でも素焼き鉢も趣があったりしてオシャレですよね。我が家も素焼き鉢使ってますe-267(おしゃれなものではありませんが・・・)
Re:
baramaruさんへ

こんばんは~。
頑張りましたよ~~。
作業台がない我が家では中腰でも作業となりますので、休み休み行いました。
そうでないと、次の日動けなくなりそうなんですもの~。歳はとりたくないものですv-406
暑い夏を乗り切り、ここまで生長してくれたんですから大切に育ててあげたいと思っています。
Re:
hanasaki.jjさんへ

こんばんは。
植替え、頑張りましたよ~。
まだもう少し残っているのでもうひとふんばりです。
確かに好きでなければ出来ませんねv-398
私の愛してやまないクリローちゃん、頑張れ~~~。
Re:
わっきさんへ

こんばんは。
そうなんです。どんなお花が咲くのかとっても楽しみです。
自分で交配してみて想像どおりのお花か、もしくはまったく違うお顔をして咲くのか・・・
今からドキドキですv-353

わっきさんもスリット鉢の愛用者なのですね。
今は主がいなくてもいつか素敵な主があらわれるかもしれませんねv-411

くるくるしないけど地面に置きっぱなしだとスリットから出た根が伸びて、鉢を持ち上げられなくなることが多いです。
e-29 確かにこれはやっかいですね。鉢の下の地面にまで根が伸びる事ってありますものね。
Re: No title
種蒔きさんへ

こんばんは。
まぁ、数えて下さったのですね~v-411
あともう少し植替えしなければならないクリローちゃんがあるので、こんどの3日に頑張ろうと思っています。
確かにこれだけの量を管理するのは大変です。
ですので、来年の種の採取は少なめにしようと思っています。
あとは我が家のクリローちゃんをお友達に差し上げようと思っています。
もうお庭が場所が無くなってきてギュウギュウです。
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる