*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
フラワーパークへ 1
              日曜日にフラワーパークに行ってきました。

    Cosmos
園内にはコスモスがたくさん植えられていましたが、満開にはまだちょっと先になるみたいです。


           Pampas Grass
存在感のあるパンパスグラスは白銀の花穂が風に揺れていました。
このパンパスグラスは草丈が3m、花穂は50~70cm程になるそうで広いお庭でないと管理は難しそうですね・・・
原産地はブラジル、アルゼンチン、チリなどの南米大陸の草原(パンパス)だそうです。


    ハシカンボク “サクラコマチ”
ピンク色の小さなお花のハシカンボク(波志干木) サクラコマチ。草丈はそれほど大きくならずとして、お花を咲かせてくれるので鉢植えでも管理が出来るそう。花期は7月~10月。


          宿根ロベリア
こちらは宿根ロベリア。我が家には赤いお花の銅葉タイプものがありますが、このようにブルーのお花のものは爽やかさがありますね~。


    リンゴアザミ
咲き始めたリンゴアザミ。葉にリンゴのような香りがあり、別名をムラサキルーシャンと言いハーブの一種のようです。


          ネコノヒゲ
以前から気になっているネコノヒゲ。本来宿根草らしいのですが、冬越しに5~10℃が必要で日本では1年草扱いだとか。ぜひ来年には我が家のお庭にも・・・・


    
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは!いつもありがとうですヽ(´ー`)ノ
フラワーパークいいですねぇ♪
ネコノヒゲって猫好きにはたまらないネーミング!
是非お庭に咲かしてくださいですぅ~^^
楽しみだなぁ(*´Д`*)
北海道も寒くなってきているので私もお花みに
週末公園にでも行こうかなって思います^^
おはよう(^_^)/~
パンパスグラス
何かデカくなりそうやネ
余裕無いと無理そうやネ
ア!偶然、日本のススキ載せましたヨ
どこからか飛んできた「自家製」です(^_^)/~
昨夜は、臨時に用事入りバタバタ・・・
キレイなお月さん撮ることが出来ませんでした
No title
パンパスグラスカッコイイですよねぇ~
私も憧れてます(*^_^*)でも広いお庭出ないと無理ですね。。。

ネコノヒゲ、千葉市花の美術館で見たことありますが
宿根草コーナーで地植えされてました。
もしかしたら案外越冬できるのかも・・・
ぜひぜひチャレンジしてみてください♪
No title
フラワーパークのお花たち、どれも魅力的ですね~
中でも目を引くのはパンパスグラス!
欲しいーーっ!!と思ったら・・・3mにもなるんですか!?
それは普通のお庭では無理ですね。植える場所がありません。

ネコノヒゲもいい感じ~
本当にネコちゃんのオヒゲみたいですねi-101
こんにちは~♪
ちいちいさん、『ネコノヒゲ』育てた事ありますが、難しい~
私、☆にしてしまいました (´_`。)グスン
フラワ-パーク
こんばんは~

フラワーパークへ行かれたのですね~
普段見られないような花々が見られてとても良いですね。
私も時々出かけて行きます、
そして新たな発見をするときも多々ありますね。

パンパスグラスはとても大きく育つ花穂ですよね
私もこの花は個人の庭では見たことありませんね
たぶん大きくなり過ぎてムリなんでしょうかね。

ネコノヒゲは面白い花ですね、
そっ~と触って見たくなる花ですね。
ちぃちぃさんの庭にも来年はきっとありそうですね。
Re:
ぐみにゃごさんへ

こんばんは~。
たまにフラワーパークなんかに行っていろいろなお花を見てくるのもとても勉強になるんですv-411
ナコノヒゲ、本当にネコちゃんのお髭に見えますよね。
ぜひ種蒔きしてみたいな~なんて思っています。
でも種蒔きがちょっと苦手な私には苗で買ってくる方が無難かも~。
北海道はもう寒くなっているのですね~。
我が家のほうでは本日30℃超えでした~。残暑が厳しいですv-409
ぐみにゃごさんも公園で素敵なお花を見てきてくださいね~。
Re:
hanasaki.jjさんへ

こんばんは。
ブログ、拝見しましたよ~。
ご自宅でススキとともにお月さまが見られるなんて最高ですね。
でもいったいどこからススキさんは、やって来てくれたのでしょうね~。
私は昨夜ベランダからお月さまの撮影を試みたのですが、上手に撮影する事が出来ず・・・でしたv-406
Re:
tomoさんへ

こんばんは。
パンパスグラスはとっても迫力満点でした。
この大きな植物が南米大陸の草原で自生しているかと思うと、一度見てみたくなりますね~。
ネコノヒゲ、冬越しできるかも???だなんて聞いちゃうと、俄然欲しくなっちゃいますv-398
形がとってもユニークでまさにネコちゃんのお髭にそっくりで、かわいらしいんですもの。
フラワーパークは季節ごとにいろいろなお花が咲いていて、とっても楽しいです。
また秋深くなったら出かけてみたいと思っていますv-411
Re:
noncoさんへ

こんばんは。
パンパスグラスは以前から知ってはいましたが、間近でみるのは初めてだったんです。
時折お庭に植えられているお宅も見た事はあったのですが、お庭の中まで入って見せて頂くにはちょっと・・・
このパンパスグラスで、矮性のものがあったらうれしいですよね。
せめて1mくらいの大きさでとどまってくれるものがあったら良いのに~って思いますv-411
1mでも我が家ではちょっと無理かもしれませんが・・・
でもネコノヒゲだったら我が家でもお迎え出来そう。
来年の今頃はぜひ我が家に。。。と思っていますv-398
Re:
コスモスさんへ

こんばんは。
まぁ、残念でしたね。
ネコノヒゲ、難しいのですね~v-406
コスモスさんはこのネコノヒゲを種から育てたのかしら?それとも苗からかしら。
私はどちらにしようか悩んでいます。
どちらにせよ、頑張ってみたいですe-271
Re:
はたやんさんへ

こんばんは~。
フラワーパークはきせつの花々が植えられれいるので、とても勉強になったり参考にさせてもらっています。
そして来年はこんなお花を植えてみたいな~とかって思っちゃうんですv-411
パンパスグラスは私、個人のお宅に植えられているのを見た事があるんですv-405 
でもやはりお庭で幅をきかせているようでしたが・・・
お庭にあると迫力がありますが、大きくなるので普通のお宅ではなかなか難しそうですね~。
ネッコノヒゲはとてもユニークでぜひ我が家にお迎えしてみたいです。
こんばんは~
「ハシカンボク」かわいいお花ですね!
ほんと、サクラ色だぁ~。
またまた気になるお花に遭遇!ですわぁ。(笑)

「パンパスグラス」もフワフワでいいですよねぇ。
大きくなるみたいだから怖くて植えられませんが…(笑)

こちらは今日も暑かったです。。


No title
こんばんは~

フラワーパークでしっかり癒されて様子のちぃちぃさんv-349
私も どこかに行きたいなぁ~~

今日のアップで リンゴアザミとネコのひげが お気に入りな私なの。  リンゴアザミってハーブなの?  初めて見たかな。  ネコのひげ この辺りでも植えているお宅があるの。 鉢植えにしていたと思うけれど 毎年咲いてるから家の中で冬越ししてるのかも。
ちぃちぃさんの写真で いい気分になって癒されてるの。 パンパスグラスも優しそうで今の季節にピッタリだよね。 ウサギさんにも合いそう。(ススキはジャパニーズパンパスグラスと言うよね)
Re:
baramaruさんへ

こんばんは~。
ハシカンボクというお花、初めて知ったんですよv-411
ピンク色でとってもかわいらしいいですよね。
このように時折フラワーパークに行くと、お花の勉強になってとても良いです。

パンパスグラス、魅力的ですがかなり大きく生長するようです。
うっかり植えて大変な事になっちゃいそうですよね~。
Re:
ルックンみつばちさんへ

こんばんは。
フラワーパークに行くといつも勉強になるの。
初めて見るお花や、草花の配置などいつも感心して帰って来るの。
私もリンゴアザミって初めて知ったのよ。
お花がアザミみたいでかわいいよね~。
それにネコノヒゲもとってもかわいらしいわ~。
ススキがジャパニーズパンパスグラスって言うって知らなかったわ~。
でもこれを聞いてとっても納得できるv-411
ルックンみつばちさんのおかげで、ひとつ勉強になったよ。教えてくれてありがと~e-343
こんばんは
フラワーパークいいですね。
見ているだけで、癒されそうです。
関東は、まだ暑くて自宅のお庭では
ハイビスカスや朝顔が満開です
Re:
あいさんへ

こんにちは。
あいさんは関東なのですね~。
私もそうですよv-411 今日も1日蒸し暑かったですね。
あいさんのお宅ではハイビスカスが咲いているなんて羨ましいです。
私は以前ハイビスカスを枯らしてしまって・・・
それ以降は育てていません。夏らしくステキなお花ですよね~v-411
朝顔は我が家でも元気いっぱいです。
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる