*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
佐渡島へ 2
                       昨日の続きです。

    大野亀
こちらは大野亀。標高167メートルの一枚岩で出来ており、頂上にまで行くと外海府の全貌を一望できるそうです。初夏のトビシマカンゾウというオレンジ色のお花が見られるそうです。


          ハバヤマボクチ
佐渡にはドンデン山という山があり、そこの高原には山野草がたくさん自生しているそうです。今回、ちょっとだけ花散策も予定に入れていたのですが、あいにくのお天気でとてもお花は見られそうになく中止。
残念でしたが、トンデン山へ向かう山道の道路脇にハバヤマボクチの蕾を発見~。


          妙宣寺
こちらは佐渡の真野地区にあるお寺、妙宣寺。


          妙宣寺 五重塔
そしてこちらは妙宣寺の五重塔。日光の東照宮の五重塔を模して建てられたともいわれ、国の重要文化財に指定されているそうで、高さ24.11mあります。


    浮遊選鉱場・精錬所跡
佐渡と言えば有名なのが佐渡金山ですよね。今回アップしたのは浮遊選鉱場・精錬所跡です。写真右側に見えるレンガ造りの建物は火力発電所跡だそうです。
なんだか“ジブリ作品 天空の城ラピュタ”に出てきそうな感じ~。


          佐渡のお土産
母へのお土産は日本酒。お留守番、ありがとうございました~。


今回の旅行、それほどゆっくりのんびり出来ませんでしたが美味しいものも食べられ、ちょっとだけ佐渡の歴史にも触れる事ができ満足でした。またどこかに行きたいな~。



いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

お早うございます♪
佐渡へご旅行でしたのね!
行った事ないので。。。羨ましい~~
お母さまへのお土産…涼しそうね綺麗な瓶
お酒ですね!
No title
おはようございます。

 佐渡島はわたしも行ったことがありません。
とってもステキな夕景ですね。

また、島を探索されて
山野草の観察ができなかったのは
残念ですが、
ハバヤマボクチ、って
花が開くとどんな形になるんでしょう?

たのしいご旅行、
こちらも楽しませていただきましたわ。
ドンデン山は
こんにちは~

ドンデン山には沢山の山野草花が咲いていて
花の宝庫らしいですね(ネットで調べました)
晴れていたらよかったのにね~

ハバヤマボクチは面白い形の花ですね
以前に良く似た花ののオヤマボクチを見ましたよ。

部屋つきの露天風呂に入ったり、素晴らしい夕焼けが見られたり
美味しい新鮮なお魚も食べられて本当によかったですね。

お母さんへのお土産のお酒、
お洒落な瓶にはいってて美味しそうな感じですね。
初めまして♪
こんにちは^^
佐渡に行かれてたんですね。
どういう場所なのか、よく知らなかったので
こうして眺められるのがガイドブックより新鮮ですv-352
佐渡金山、ラピュタのお城みたいですね。。
現地ならではの山野草が豊富だなんて、見てみたいです。
ルリタマアザミみたいな雰囲気がありますね~☆
佐渡ですかぁ~
大昔、
学生時代に一度行ったことがありますが、
新鮮な感覚で拝見させて頂きました。

もう一度行ってみたいですネ~
No title
こんばんは~

しっとりとした 落ち着いた空気の場所に行ったのね。 日ごろの疲れが癒される感じが~  この旅行でご主人とリフレッシュ出来たこと間違いなしv-218  佐渡は行ったことが無いので ちぃちぃさんの写真のアップがとっても新鮮v-353
お母様も 綺麗なボトルとぐいのみつきのお酒 喜ばれてるねv-411
Re:
コスモスさんへ

こんばんは。
私、お酒を少しも飲まないのでどれを選んでよかったのかわからなかったんです。
でも、瓶がきれいだったのでこれを選びました。
ひとつは「にごり酒」のようです。
私も少しは嗜むことができたらよいのですが・・・・v-411
Re: No title
ほうきぐささんへ

こんばんは~。
佐渡島、私もはじめてだったんですよ~。
両親の新婚旅行先だと知っていたので、一度は行ってみたかったんです。

ドンデン山の花散策、出来なくって本当に残念でした~。
たくさんのお花を見てより癒されたかったのですが。

ハバヤマボクチは、ネットでこのように書かれていました。
e-30ハバヤマボクチは福島県以南の本州・四国・九州に分布する多年草。和名は草刈場(葉場)に生育する火口アザミの意味とのこと・・・・ですって。
お花が開いた姿は、実は私も見たことがないんです。

今回花散策が出来なかったので、またどこかへ行きたいな~なんて思っています。

Re:
はたやんさんへ

こんばんは。
花散策できなくて本当に残念でした。
でも9月にでも入ったらどこかへ花散策に出かけようと思っています。
さすがに佐渡には行けませんので、そんなに遠くないところが良いかな・・・なんて考えています。

ハバヤマボクチ、初めてみたんです。
なんだかくもの巣がかかっているような不思議な蕾で、ユニークですねv-411

母へのお土産は母の好きな日本酒にしました。
私は父似のようで、お酒はからっきしダメです。

Re:
sophieさんへ

はじめまして、こんばんは。
コメントありがとうございます。

佐渡、わたしも今回がはじめてだったんです。
もっと行ってみたいところもあったのですが、時間がなくって・・・
でも、おいしいお料理やステキな景色にすっかり癒されて帰ってきましたv-398

佐渡金山の遊選鉱場・精錬所跡、やはり天空の城ラピュタに出てきそうな感じですよね~v-411

また遊びにきてくださいね~。待ってますe-343
Re:
雅勒さんへ

こんばんは。
雅勒さんも、佐渡へ行かれたことがあるのですね~。
ご旅行かしら~。

食べ物もおいしく、ステキな夕焼けも見られとても癒されてきましたよ~。
普段、旅行へ行ってもあまりお寺などは寄らないのですが今回はこの五重塔が気になったので見てきました。

私も時間を置いて、また佐渡に行ってみたいと思っていますv-411
Re:
ルックンみつばちさんへ

こんばんは~。
今回はあまり時間がなくて、なかなかいろんな所に寄れなかったんだけど良い思い出が作れたよ。
母は私と違ってお酒がイケるクチなの。
特に日本酒は夕食のときに、毎晩のように少しだけ嗜んでいるの。
私はお酒がまったくダメだから、その気持ちはわかってあげられないけど、やはりお土産は喜ばれるものがいいわ~。
私は父に似たようで、昔から少しも飲めないの~~~v-406
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる