*All archives* |  *Admin*

2017/08
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
麦草峠  野草園 1
    麦草峠
8月14日の日曜日、麦草峠にある野草園にお邪魔しました。


    トリカブト
今日のお目当てはこの“トリカブト”。
トリカブト(鳥兜)はキンプゲ科の多年草で、日本に30種ほどが自生しているそうです。また、トリカブトの名の由来は花が古来の衣装である鳥兜・烏帽子に似ているからとも、鶏のトサカに似ているからとも言われているそうです。


          トリカブト
トリカブトって聞くと、毒があるのが有名でちょっとドキっとしますよね。実際に経口から摂取後数十秒で死亡する即効性があるそうです
でもこの美しい花色、ユニークな形、お花としては嫌いじゃないわ~。


          ヤマハハコ
こちは“ヤマハハコ(山母子)”。白い花弁のように見えるのは総包片と呼ばれ葉が変化したものらしく、中央にちらっト見える黄色の部分がお花なんだそうです。


    ワレモコウ
皆さんもご存じの方が多い“ワレモコウ”。花弁は退化してなく、この紅い部分は萼なんだそうです。このワレモコウ、お花っぽい感じはしないけど愛らしくって大好きです。

明日も野草園のお花をアップします。


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

お早うございます~♪
麦草峠、いいなぁ~~
少しは涼しいですか?
野草、大好きで~す。
ヤマハハコ…ちょっとフカフカした感触で、素敵なお花ですよね~
麦草峠の野草園
おはようございます

麦草峠にある野草園へはまだ行ったことがありませんでした、
標高2000mを越す峠はとても涼しかったでしょうね。
出来たら私も出かけられたらいいな~と思ってます。
トリカブト、ヤマハハコ、ワレモコウみ~んな綺麗に撮られていて
素晴らしいですね。

私も白馬栂池高原トレッキング時ワレモコウにアカトンボがとまるのを
待って撮影しました(次回ブログUP)よ。

No title
トリカブトって毒性があるわりには、きれいな色の」お花なのですね。
ちぃちぃさん 写真がバッチリですよ。
ワレモコウの画像は最高です。
明日も楽しみにしています。
No title
こんにちは。

ちぃちぃさん ご旅行?
どうも、お庭では派手な西洋の花に走りがちですが、
日本に昔からある野草がなくならないように
大事にしたいですよね(*^_^*)

ワレモコウつんつんした感じが大好き!
No title
こんにちは~

暑さを逃れて麦草峠に行ったの?  高原のさわやかな空気に包まれてリラックスできたかな?
トリカブトって こんなに鮮やかな紫色なんだ~~  綺麗にアップしてくれているから形も良く分かって 私の頭の空の引き出しが一つ埋まったよv-218
ワレモコウ は名前のいわれも好きなお花なのv-411
暑いから気をつけてね!
No title
トリカブトも毒が有るけれど、結構他にも有毒なお花がありますよね。
ジギタリスやクリスマスローズなども良く知られていますね。
でもお花はどれも綺麗ですよね(^^

ワレモコウ、そろそろ秋の雰囲気ですね♪
No title
「麦草峠」って名前からしても涼しそうな秋の風が吹いてる感じ~ステキですね~
トリカブトは毒で有名だけれど
こんなに鮮やかなブルーいいですよね!
ワレモコウ!私も大好き うちのワレモコウは宿根して 春に芽吹きましたが
なぜか 夏の暑さで枯れ枯れになりました(泣)
秋風が吹くころまた復活してほしいですが
麦草峠では もう咲いているのですね~
Re:
コスモスさんへ

こんばんは。
麦草峠、涼しかったですよ~。
風はもう秋そのものでした。
ヤマハハコは、自然にドライフラワーになるそうです。
そんな姿も見てみたいですv-411
Re:
はたやんさんへ

こんばんは~。
とても涼しい風が吹いていて、秋がとても感じられました。
それなのに帰って来た我が家のあたりでは猛暑でぐったりするほど・・・
このトリカブト、草丈が低くマクロレンズで撮るのに苦労しました。
でもこのようにはたやんさんに褒めていただけると、頑張って何回も撮り直しをした甲斐があるってものですv-398
ワレモコウと赤トンボ、楽しみにしていますねv-411
Re: No title
ノンタンさんへ

こんばんは。
一度この目でトリカブトってみてみたかったんです。
花色が濃い紫色で、こんな花色大好きです。
そして何とも言えないこのユニークな形も気になるところ。
写真褒めて頂いてうれしいですv-398
まだ何度も撮り直しをしないといけませんが、上手に撮れた時はとってもうれしい気分になります。

明日も楽しみにしていてくださいね~。
Re: No title
toshienaさんへ

こんばんは。
旅行なんてものではないんです。
日帰りですよ~v-411
一度この目でトリカブトって見てみたかったんです。
昨年、とあるブロガーさんがアップしているのを見かけて私も見て見た~いってずっと思っていたんです。
実際に見てみて、とっても美しい花色なのに感激しちゃいました。
それにこの形、なんだか笑っちゃいますv-411

ワレモコウもかわいいですよね。
ツンツンしたくなる気持ちわかります。
実際に私、ツンツンしてきましたもの~v-398
Re:
ルックンみつばちさんへ

こんばんは。
もう麦草峠の風は秋そのものだったよ~。
この野生園でこんな涼しい風を浴びた後に、我が家に帰ってきてガックリするほどの暑さ~v-406
もうイヤになっちゃうわ~。
トリカブトの形ってユニークよね~。
こんな形のお花があるなんて・・・

ワレモコウ、かわいいよね~。
決して派手ではないけど愛らしくって落ち着いた色合いが素敵よねv-398
私もワレモコウの名前の由来ネットで調べてみたら知ってるぅ~e-343
Re:
あっぷる5さんへ

こんばんは。
確かにそうですね。
お花って毒があるものがけっこうありますよね。
しかも、こんなにかわいらしいお花なのに???っていうのも多いんですよね。
このトリカブトの花色はとっても美しく、私こういう色合い大好きですe-343

ワレモコウをご自宅で育てている方も多いですよね。
私も欲しくなっちゃいそうですv-411

Re: No title
きょんちゃんさんへ

こんばんは。
ワレモコウ、かわいらしいですよね~。
きょんちゃんさんのガーデンにもワレモコウがあるのですね~。
夏に枯れ枯れになっても、ぜひ秋には元気になってもらいたいですね。
お花が咲いたら、ぜひアップして見せて下さいe-420

トリカブトはこの濃い花色が大好きです。
でもこのユニークな形は笑っちゃいますが~v-411

こんばんは~♪
トリカブトのお花、とても綺麗な色ですよね。私は紫のお花が大好き♪
以前一度だけ写したことがあります(^^)ニコ

ヤマハハコも、とても可愛いお花ですね♪

ワレモコウは我家にもありましたが、そう言えば今は何処に行っちゃっているかな~(笑)
Re:
temariさんへ

こんばんは。
トリカブトは猛毒ですが、お花はとっても美しいものなのですね~。
私、初めてこの目で見たんです。
ユニークなお花の形も花色も見れてとても満足でしたv-411

ワレモコウもとてもかわいらしいですよね。
temariさんのお宅のワレモコウ、きっと今頃お庭のどこかでお顔を出していたりして~v-398
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる