*All archives* |  *Admin*

2017/08
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
アメリカフヨウ と モミジアオイ と タイタンビカス
    アメリカフヨウ
以前、お出かけの際にアメリカフヨウを見つけました。


    アメリカフヨウ
真っ白でとっても大きなお花で、私の掌の二周り以上の花径。それにしても大きいわ~。


    モミジアオイ
こちらは多分モミジアオイだと思うのですが・・・
モミジアオイの特徴は1枚の花弁と花弁の間が離れ、葉がモミジのような形なんだそうです。


    タイタンビカス
こちらはタイタンビカス。タイタンビカスはフヨウとモミジアオイの交配種なんだそうです。
人の背丈を越える大きさに育ち、巨大な花を咲かせるため巨神「タイタン」にちなんでその名が付けられたそうです。また成長も早く春に苗を植えつければ、夏までに2mの高さに成長するそう・・・


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
タイタンビカスってフヨウとモミジアオイの交配種だったのですね。
以外と知っていそうで知らないことが沢山あります。
いつもちぃちぃさんのところでお勉強させてもらっています(^^
No title
↓記事にコメしたかったのに、コメ欄がない~~
たまにそうなのはなぜ~~??

一番上の写真のお花が!
栗まんじゅうに見えて仕方が無くて・・・それだけなんですが(笑)

お迎えしたダリアもいい色♪
ニュアンスカラーのお花も可愛いし、
銅葉がかっこいいですよね~~

うちも春に植えたダリア、
虫に食べられてしまい開花せずじまい・・(>_<)
去年掘り上げた球根はシナシナで植える気力が起きず・・
難しいお花なのかもですね。。。
No title
フヨウとかアオイって似ているから、
あれどっちだっけっていう事がよくあります。

タイタンビカスは交配種。ってことは
みんな家族ですね!(^^)!
No title
皆、親戚同士のお花なんでしょうね。
私は全てフヨウだと思いました。
一つ勉強になりました。
ありがとう、ちぃちぃさん。
アメリカフヨウ
こんばんは~

猛暑日の連続でいささかまいってます、
早く涼しくならないかな~

真っ白くて大きな花びらのアメリカフヨウ、綺麗に撮られてますね、
モミジアオイは知ってましたが、
タイタンビカスはフヨウとモミジアオイの交配種だったのですか
これは初めて知りましたよ。
Re:
あっぷる5さんへ

こんばんは~。
今回こ3種類のお花を見つけたので、調べてみたらそうなんですって~v-411
私もまったく知りませんでした。
お花はみ~んなハイビスカスに似ていて、親戚同士かしら???と思った程度。
それにこの3種類は育てた事もないんです。
でも、今の時期暑さに負けず元気いっぱいに咲いているのを良く見かけますv-398
このお花たちに比べたら、私は毎日暑くてダラダラ~です。
Re:
tomoさんへ

こんばんは~。
そうなんです。たまにコメント蘭を閉じさせていただいているんです。
おっちょこちょいな私だから、うっかり・・・って訳でもないんですv-411
仕事で帰りが遅くなりそうな時や、ちょっぴり忙しい時はコメント蘭を閉じているのです。
でも、忙しくなりそうかな??ってコメント蘭を閉じても早く帰って来られたり、今日は定時で帰れるって思っても遅くなったりと、予想が外れる事も多いのですが・・・
だから、コメント蘭を閉じている時は「ちぃちぃが珍しくお仕事頑張ってるな~」って思ってくださいねv-411

栗まんじゅう~ 似ているかも~  
もうそんな事言うから笑っちゃたわ~。
でもなんとなくかわいらしくって、どこかで売っているのを見つけたら買いたいって思っているんです。

球根植物って、なんだか難しいですよね。
掘り上げとかも苦手でつい植えっぱなしにしちゃうんです。
そうすると腐っちゃったり・・・・

今回買ったダリア、tomoさんにも気に入っていただけて、うれしいぃ~v-398
Re: No title
toshienaさんへ

こんばんは。
私、この3種類とも育てた事ないんですが暑いこの夏に元気いっぱいに咲いていて見習いたいくらい。
アメリカフヨウなんて、もの凄い大きさで近くで見たらビックリするくらいでしたv-411
お花ってどなたかが、交配されてこのように美しいお花が生まれているのですね~。


Re: No title
太巻きおばばさんへ

こんばんは。
いえいえ、お礼だなんてとんでもないです。
私も今回初めて知ったんです。
たまたま3種類のお花を見つけてアップしようと思って調べてみたらわかったことなんですよ。
タイタンビカスというお花も初めて見ましたし、アメリカフヨウも間近ではじめてみたんですv-411
アメリカフヨウ、大きくってびっくりしちゃいました。
Re:
はたやんさんへ

こんばんは。
アメリカフヨウ、こんな間近ではじめて見たんです。
あまりの大きさに笑っちゃうほどでしたよ~~~。
そして蕾も大きい事~。
お花が大きいのですから、当たり前の事なんですが・・・v-411
モミジアオイ、このお花はピンク色っぽいですがご近所さんに咲いていたのは赤いお花で下。
良く見るタイプでしたが、とってもステキv-353
タイタンビカスのお花は初めて見ました。
どれも親戚同士でお花も似ていて、似ているお花を探してみるのも面白そう・・・って思いました。
こんばんは~
へ!!ちぃちぃさんの掌の二周り以上!
そんなに大きいのですか!びっくり!
純白がキレイですね。。

我が家も今年初めてダリアを植えてみました。
苗で買った「ガーデンダリア」は育っているのですが球根を植えたのは出てきませんでした(泣)
1種は↓のちぃちぃさんが育てていたのと同じ銅葉の黄色いお花です。
やっぱ冬越しは難しそうですねぇ。。
No title
こんばんは~

この季節 フヨウやアオイが頑張って咲いてるよネ。
ちぃちィさんアップしてくれたので 涼しい家の中でゆっくり見られるよv-28
フヨウの仲間もいろいろあるんだね。 普段 何気なく見ているので 葉っぱの形は見落としていたの。  次からは フヨウを見るとき 違った目で観察してみるねv-28

Re:
baramaruさんへ

こんばんは。
アメリカフヨウ、びっくりするほど大きなお花です。
真っ白なお花にほんの~りピンク色に染まっている部分があり、とっても美しいです。

baramaruさんのお宅って、ダリア初めてなんですか???
知らなかったわ~。
でもそういえば、baramaruさんのブログにダリアが植えられているのって無かったかも~。
球根で買ってきたダリアさん、残念でしたねv-409
苗で買ったと言うダリアはいったいどんなお花なのかしら。ひとつは我が家にあったものと同じなんですね~。
お花が咲いたらアップしてくださいねv-411

Re:
ルックンみつばちさんへ

こんばんは~。
暑い時期にも元気いっぱいに割いている姿を見ると、見習いたくなるよ~。
毎日のように「暑い~」なんて言ってダレてられないわ~。
でも・・・・つい「暑い~」って言ってダレちゃうんだけどv-411

我が家のご近所さんにもモミジアオイが咲いていて、綺麗だな~って思うんだけどけっこう大きくなるから我が家では無理~。
今度職場で植えてみようかな~。

葉っぱはそれぞれに特徴があるって今回知ったの。
私も今度見るときは葉っぱに注目するよv-411
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる