*All archives* |  *Admin*

2017/08
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今日のお庭
          Clematis viticella  Rosea
まだ買って間もないクレマチスに蔓が伸びはじめてきました。これはもしかして、今シーズンお花が見られるかも~?



     Dalia
ダリアもようやく花芽が見えてきました。開花は8月の中頃になるかしら・・・



          ゴーヤ
収獲し忘れていたゴーヤはすっかりオレンジ色になって、ついに爆発~。



    ゴーヤ
中からは真っ赤な種?が、見えます。真っ赤な部分はゼリー状になっていて、どうやらその中に種があるようです。



    Abutilon
我が家のアブチロン、花が開かず蕊だけが飛び出ているのを発見しました。やっぱり花開かないとちょっと不格好だわ~。


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
クレマチス、元気いっぱいですね!
この調子なら秋ごろにはお花が見られるかもしれませんね(*^m^*)

自家製ゴーヤのお味はいかがでしたか?
この種を洗って中の種をとっておけば
来年も楽しめますね♪

アブチロンはなんでこんな面白い形に~?(゚m゚*)プッ
でもちょっとかわいいかも。
No title
ゴーヤ、収穫し忘れたんですかぁ、なんだかもったいないですね。
その種は、次の収穫する為のものとして、また蒔きますか?
オレンジゴーヤ(・o・)
オレンジのゴーヤはゴーヤのイメージから
かけ離れていますね。

私適には緑色のツヤツヤ、ゴツゴツがゴーヤさん
らしくてきです(*^_^*)

我が家のアブチロンは休憩中で花もツボミも
ありません。
No title
こんにちは。

クレマチス良い感じに伸びてきてますね!(^^)!
お花見られそうですね。咲いたら是非アップして下さい。

ゴーヤもすごい。グリーンカーテン、成功ですね。
Re:
tomoさんへ

こんばんは~。
そうなんです。クレマチスってこんなに元気なのですね~。
本当にこのままグングン育てばお花が見られるかも~って今から期待しちゃってます。
ゴーヤ、食べましたよ。
やはりちょっと苦味はありましたが・・・
来年は真っ白なゴーヤを育ててみたいな~なんて思っています。
でも、この種は採取して職場用にと思ってますv-398
アブチロン、へんてこな形~。なんでこんな事になったのかは不明で~すv-411
Re:
ジュリアルーシュさんへ

こんばんは。
そうなんです。収獲忘れちゃいました~。
色が変わって来てそのまま放置していたらこんな事になりましたv-411
この種は赤い部分を洗い流して、来年職場で植えようと思っています。
こんばんは~
ゴーヤ・・・一瞬何かな?って思っちゃいました。
放っておくと、こんな風に爆発するんですね。
種が赤いのにもビックリ~i-282

アブチロン、面白いですね。
横向きっていうのも笑えます~
こんばんは~
クレマチス、お花が見れると思いますよ~。
咲いたらアップしてくださいね!

ゴーヤ、爆発~!(笑)
でも、おいておくとこんなきれいな色になるのですねぇ。
グリーンのイメージしかないから別なモノにみえます。

マンゴーみたいで美味しそうだぁ~(笑)
No title
クレマチス、これからでも十分咲くと思いますよ。
うちのクレマも1番花が終わった後に思いっきり剪定して、
今では随分伸びてきて、ニューヘンダーソニーには蕾が見え始めています。
ちぃちぃさん家のクレマもそろそろ蕾が見え始めるかもしれませんよ♪

ゴーヤって爆発するんですか~@@
怖いですね~(><)
No title
こんばんは~

ラッキーだね!  買ったクレマチスに花が咲くかも?なんて!!   ワクワクを貰えるでしょv-238  
ゴーヤ こんなに熟したら 中のv-218種を洗って残しておいて 来年撒くとまたまたゴーヤが出来るよ

アブチロン タコの口を想像してしまった私なのv-15
爆発ゴーヤ
葉に隠れたところのゴーヤ、見落として完熟して黄色いのを初めて見た時は驚きました…黄色に赤、南国ぽいですね。
試してませんが、赤い実のまわりが甘いらしいです。
No title
クレマチスのつるを見ると安心するちいですっ
毎年この時期はよく庭植えで立ち枯れしてたのを
思い出しましたぁ~
今年はそんなクレマは鉢上げしたので
つるが伸び伸びしてますっ!^^
やっぱり・・・・クレマの根っこは鉢向きだったのねっ・・・・・
っと今更気づきましたっ(あはっ)

ゴーヤの爆発姿初めて見ましたっ
なので種・・・・ゼリー状の中に種っ!
大事に大事に子孫を残そうとしてたんですねっ!^^
エライっ!
お早うございます
いつも訪問ありがとうございます。
そうそう、ゴーヤが熟して真っ赤な種ができると、
その周りのやわらかい部分が甘くて美味しいこと知ってますか?
味わってから種を残しましょう(笑)
Re:
ハナメダカさんへ

おはようございます。
熟すと鮮やかなオレンジ色になるようで、緑のゴーヤとはかけ離れてしまいました。
種の色も真っ赤でビックリ。
ちょっとどくどくしい印象までもってしまいます。

アブチロン、なんぜこんな蕊だけが飛び出てしまったのか・・・
最近お天気にならないため、日照不足かしら???
肥料は適度に与えてはいるのですが~。
Re:
toshienaさんへ

おはようございます。
緑のカーテンは大成功でした~。
ぜひ来年もやってみたいと思っていますv-411

クレマチス、今年咲いてくれるかも~って期待しています。
芽が伸びてきたので、あわてて録画してあった「趣味の園芸」のクレマチスの放送分をみてしまいました。
お花、咲いたらアップしますので、見て下さいねe-343
Re:
nonco さんへ

おはようございます。
あのオレンジ色のゴーヤを見たら、「何事かっ」と思いますよね~。
私もビックリしました。
そっと切って取り除いたのですが、実はもうボロボロですぐに崩れてしまいました。
中の赤い種も、ちょっとギョっとしちゃいますね~。

アブチロン、下向きもしくはやや下向きに通常は咲くんですものね。
今朝はまだあの後どうなったか見ていませんが、なんとも不思議ちゃんですv-411
Re:
baramaruさんへ

おはようございます。
クレマチス、お花が見れると思いますよ~。
e-29 うれしぃ~
芽が(ツル)が伸びてきたので慌てて、録画してあった「趣味の園芸」クレマチスの放送分を見てしまいましたv-398
お花咲いたら絶対アップしますからね~。
きっと花数はまだ少ないでしょうが、とっても今から楽しみです。

ゴーヤ、大変な事になっちゃいました。
自分でも見てビックリしましたもの。
確かにフルーツっぽく見えるかもv-411
Re:
あっぷる5さんへ

おはようございます。
クレマチス、とってもお花を楽しみにしています。
買って我が家に来て間もないのに、あっという間に蔓が伸び出して・・・
これは期待しちゃいますv-398
あっぷる5さんのお宅のように蕾なんか見えたら大興奮しちゃいそうです。

ゴーヤ、爆発するんですよ~。
中身も真っ赤な種で驚きでした。
しかも中身はスッカスカな状態。
緑色のゴーヤだと種の他にもワタがあるけど、それもどこへやら・・・って感じです。
Re:
ルックンみつばちさんへ

おはようございます。
クレマチス、はじめて育てるのでドキドキ~v-353
ツルも伸びてきてくれて、これなら期待できるかも~。
ゴーヤちゃん、このオレンジ色にはビックリ。
ワサワサした緑の葉っぱの中にこのオレンジ色は目立つわ~。
しかも、種は真っ赤で~。

アブチロン、確かにタコに見える~~~~v-411
Re:
asougi さんへ

おはようございます。
私もとってもビックリしました。
緑色の葉っぱのなかからこのオレンジ色のゴーヤちゃんを見かけた時は、あれ???っと言う感じ。
それに採ってみると、すでに実はボロボロの状態で。。。。

この種のまわりの赤い部分て、甘いのですか?
ちょっとあのゴーヤの苦味からは想像できないですねv-411
今度また爆発したら、舐めてみようかしら~。

ゴーやの完熟
こんにちは~

ゴーヤは完熟するとこのように赤茶色に
変化するのですね~
これではもう食べられないのでしょうか、
一見完熟だから美味しそうに見えてますが・・
種は来年用に利用できるのかもね。

アプチロン、不思議な咲きかただこと、この後は
しばらくすると開くのかな~
Re: No title
ちいさんへ

こんばんは。
おぉ~~~クレマチスは立ち枯れすることがあるのですね~。
それに鉢植えが良いのですね~。
我が家としては地植えにしてあげるところもないので、願ったり叶ったりだわv-398
確かに立ち枯れを経験すると、蔓が出てくる姿を見ると安心しちゃいますね。

ゴーヤちゃん、凄い色になって爆発しました~v-411
来年は白ゴーヤを植えようと思っています。
この子孫達は来年職場に植えようと思います。
Re:
花のたびびとさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
この赤い種の周りのゼリー状の部分、甘いのですね~。
このゴーヤ、緑のカーテン用にプランターに6本植えたんです。
まだ実はなってきていますし、ちょっとだけ味見してみようと思いますv-411

また遊びにいらしてくださいね。
これから仲良くしていただけると嬉しいです。
Re:
はたやんさんへ

こんばんは。
このゴーヤですが、種のまわりについている赤いゼリー状の部分は甘くて美味しいとの事です。
ただ、どうやって食べるのかは不明です。
種からそぎ落として食べるのか、それともちょっと味見程度に口に含んだらよいのか・・・
今度また爆発したらちょっと味見してみたいですv-411
種は採取し、来年職場で蒔いてみようと思っています。

アブロチン、昨日見てみたところ少しだけ蕾が開いてきていました。
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる