*All archives* |  *Admin*

2017/08
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今日のお庭
          ゴーヤ
緑のカーテンはとても順調で、ゴーヤの実も大きくなってきました。約12cmほどに・・・
ゴーヤがあまり得意でない私も、自分で育てていると食べたい気持ちになってきます。


    Blue fan flower
今年の夏は、暑い時期にお花を咲かせてくれるものがほとんどなくなってしまいました。
今、元気に咲いているのはこのブルーファンフラワー。


    Oxalis
オキザリスもがんばってくれています。
ここのところ暑さのため朝水やりをしても夕方にはカラカラで、ひどいものは水切れのためにしんなりしてしまします。夕立もなくにわか雨もありません。雨乞いでもするようかしら・・・


    へんてこキノコ
これ、数日前の写真です。
モッコウバラの植木鉢から、こんなキノコが生えてきちゃいました~~~。
ちょっと触る気にもなれず、そのまま放置しちゃったけど大丈夫かな・・・?



いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ゴーヤ、順調に生長続けていますね☆
きっと自分で育てたものは美味しいはずです。
ぜひ味わってみてください(^^

ブルーファンフラワー、まさに名前の通り羽を広げてパタパタと風を送ってくれそうです。
見ていてとっても涼しくなりそう♪

見た目可愛いキノコですね~
何と言うキノコでしょうね~?
うちの花壇にも雨が降り続いた時などに時々キノコが生えています(^^;
No title
ゴーヤ、いい感じに育ってますね!
おうちで採れた野菜は格別美味しいと思いますよ~
是非お味見を♪

ウチは今年は準備できなかったのでゴーヤなし・・
あ~あ(´Д`)

キノコさん、かたちが置物みたいでかわいい~
こんにちは!
見事なゴーヤができましたね!
葉っぱも充分にカーテンの役割を果たしていてくれそうですね。
つるのクルクルがかわいいですv

キノコ、我が家も梅雨時はよく生えてました~。
日に当たれば放置していても乾燥して★になります~。
暑中お見舞い申し上げます
こんにちは~

ゴーヤの果実が出来てきましたね~
ずいぶん大きくなってきて
もう食べられるほどに育ってますね。
美味しいことだと思いますね。

オキザリス「トリアングラリス」(紫の舞)は
伊豆の友人宅の庭でも沢山咲いてます、
大きな三角の葉っぱと可愛い淡いピンク色の花が特徴ですね。

こんばんわ(^-^)/
ゴーヤの緑のカーテン葉も実も立派ですねv(^^)v
ゴーヤの実はツヤがあって美味しそうですが
やっぱり苦いだろうな。。。

キノコが出ましたか!
我が家のプランターでも出たことがあって
調べたら「ササクレヒトヨタケ」と言って
2~3日で黒くなってとろけてしまいます。
黒くなる前にバターソテイすれば美味しいそうです。
でも気持ち悪くて食べる気はまったくおきません。
腐葉土などに生えるようです。
おそらくちぃちぃさんの物と同じだと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゴーヤさん。しっかり栄養ありそうですね。
私もあまり得意ではないのですが、先日頂いたゴーヤ・牛蒡・人参のきんぴらさんは、ゴーヤさんが主張せず、ゴーヤ不得意な私にも、美味しく頂けました。

ブルーファンフラワーさんの天然の「青」。何ともイイですね。。 
特に夏日には、癒されますね。

〈夕方にはカラカラ・しんなり〉
お花さん達。ちぃちぃさんが帰られるまで、何とかがんばって。。 
雨・雨・降って。
No title
おはようございます。

暑いですね。
ゴーヤ、おみごと。
みどりのカーテンは、目にも涼やかだし
実際、日差しもカットしてくれますよね。
日陰と日向は、大違いですわ。

ブルーファンフラワーも涼やか。
ちぃちぃはん おはよう(^_^)/~
ゴーヤの実が、もう成ってるんですネ。
この夏はゴーヤ料理で夏バテ解消!!・・・になりますかどうか???・・・
ブルーファン
お見事です(^o^)キレイに咲いてます(^_^)/~

この夏は、例年フンニャリしないものまで、2~3時頃には・・・駄目ですネ~
気づけば水を上げたいのですが、上げればお湯上げてる様なものですから躊躇してしまいます・・・・・4時頃まで我慢です(^_^;)
No title
前の会社で、観葉植物を置いていた時に、お水のやり過ぎなのか日が当らないせいなのかはわかりませんが、白いエノキみたいなものがたくさん生えてきたことがあります。
あれは、気持ち悪いですね。
Re: No title
あっぷる5さんへ

こんにちは。
ゴーヤちゃん、苦手ではありますが調理して食べてみようと思っています。
お庭で元気なのは、このブルーファンフラワーとオキザリスだけになってしまいました。
あとは咲いてもチラチラ程度。
それに比べてあっぷる5さんのお庭はいつもお花が咲いていて、羨ましいですe-420

キノコちゃん、我が家でも時折見かける事があるのですが、今回のこのキノコちゃんはあまりにも立派でしたのでアップしてみましたv-411
Re:
tomoさんへ

こんにちは。
ゴーヤちゃん、すくすく育ってきています。
このゴーヤはアバシゴーヤという種類で、長さが20~30cmにも成長するようなんです。
ですから収穫まではもうちょっとかかりそう・・・
来年も緑のカーテンをしようと思っています。
来年は一緒にtomoさんと出来るといいなぁ~e-420

キノコちゃん、確かに見ようによってはプチ置物にも見えちゃいますね~v-411
No title
こんにちは~

私も以前はゴーヤは苦手だったの。 でも下準備をいろいろしてみたり お肉ときんぴら風にしてみたりしているうちに いつの間にかゴーヤ大好き人間になってるのv-426  ちぃちぃさんも自分で育てたゴーヤだから きっと好きになってくるかも~~~v-349

ブールーファンフラワーって 外見とは違って 暑さに強いんだね。
オキザリスも きっと夏を越すよv-410

キノコ 我が家でも時々にょっきり!  私も触れ無くて~v-393
Re:
テアさんへ

こんにちは。
ゴーヤが成長してきています。
収獲するにはもう少し時間が必要なようですがv-411
ツルはあちこちに伸びていて、うかうかすると他の植物に巻き付き大変な事に。。。。
あと網戸にも絡まった事もありましたv-405
このクルクルの姿、なんとも愛らしいものです。

テアさんはおっしゃる通り、キノコちゃんは乾燥して★になったようですv-411

こんにちは~
ゴーヤ立派になってきましたね!
カーテン効果はどうですか?
窓いっぱいの元気なグリーンを見るだけでも涼しくなりそうですねぇ。。

あ!オキザリス…
あれ…?
我が家にもあったはずなのに…ないよ~!消えた!(汗)
Re:
はたやんさんへ

こんばんは。
ゴーヤの料理って、ゴーヤチャンプルーしか知らないちぃちぃです。
他にもっと食べやすい料理はないかと今度ネットで調べてみようと思っています。
せっかく大きくなった実ですから、いくら苦手とはいえ食べてみたいですもの。

オキザリス、暑い中頑張って咲いています。
葉はバッタさんに少しやられてしまったので、痛んでいる所もあるのですがこの葉っぱ大好きですv-411
それに長い期間楽しめるのが良いですe-266
Re:
ハナメダカさんへ

こんにちは~。
ゴーヤの実はツヤがあって美味しそうですが
やっぱり苦いだろうな。。。
e-29 私もまったく同じ事を思っています。
でも、せっかく出来たんですから食べてみようと思っています。
もしかしたら、美味しく感じて大すきになるかも~~v-411

キノコ、出ましたよ~。
時折、見かけることはあったのですが今回のはあまりにも立派だったのでアップしちゃいました。
これって、食べられるキノコさんなのですね~。
確かに今年このモッコウバラは植替えして腐葉土をたくさん入れました。

いくら、美味しいと言われてもちょっと食べる気にはならないですよね~。
Re:
鍵コメさんへ

こんばんは。
うれしいコメントありがとうございますe-266
Re:
chimchim さんへ

こんばんは。
chimchim さんもあまり得意ではないのですね~
やはりあの苦味が苦手なのかしら。
ネットで見てみると、ゴーヤはゴーヤはウリ科の野菜の中では群を抜いてビタミンCが多いとの事。
私もきんぴら作ってみようかしら~。

ブルーファンフラワーは昨年ブロ友さんから頂いた大切なお花です。
今年も元気よく咲いてくれていますe-343
青い色がとても爽やかで癒されています。

今日もとても暑かったのですがやはり夕立も来ず・・・
夕方にせっせとホースで水やりしましたv-411
Re: No title
ほうきぐささんへ

こんばんは。
暑いですね~e-263
今日もニュース熱中症の事を報道していました。
今日出かける際にグラウンドで野球をされている方々を見かけましたが、ちょっと心配ですね~。

緑のカーテンも立派なものになってきました。
ゴーヤちゃんも育ってきていて、成長過程を観察するのも楽しいものです。
来年もまた緑のカーテンをやってみようと思っていますv-411

ブルーファンブラワーの花色はとても美しく、毎朝眺めては癒されています。

Re:
hanasaki.jjさんへ

こんばんは。
ブルーファンフラワーの花色はとても美しく、いつも癒されていますe-343
ゴーヤちゃん、だいぶ大きくなってきました。
この品種はあばしゴーヤといって、20~30cmくらいの大きさになるそうです。
ゴーヤはビタミンCが豊富で、私の苦手とする苦味成分はモモルデシンと呼ばれ、食欲増進と血糖値の降下への効果が期待されているんだそうです。

私も午後2時・3時になるとお水をあげたくなる植物が出てきます。
でも、hanasaki.jjさんのおっしゃる通りこの時間にお水をあげたら、根などが痛んでしまいますよね~。
Re: No title
ジュリアルーシュさんへ

こんばんは。
我が家でも時折キノコちゃんは生える事があるのですが、今回のはとても立派なものが生えてきてビックリしました。
でも、もう今朝には枯れていましたv-411
良かったです。
Re:
ルックンみつばちさんへ

こんばんは。
まぁ、ルックンみつばちさんもゴーヤさんが苦手だったの???
私もゴーヤ大好きになれるかな~?
でも、ルックンみつばちさんはお料理上手だからなおさらよ~。
私、お料理得意じゃないからな~。
でも、せっかく出来た実だから食べてみるからねv-218

ブルーファンフラワーは元気にお花を咲かせてるよ。
でも、これだけは枯らしたくないから今は半日陰になるところに置いているの。
このブルーの色合いが大すきなのe-343

ルックンみつばちさんちでもキノコちゃんが発生しているのねv-405
Re:
baramaruさんへ

こんばんは~。
ゴーヤがすくすくと育ってますよ~。
20~30cmくらいの大きさになってくれるようです。
緑のカーテン効果はあると思います。
やはり陽射しが直接窓にあたるより、緑のカーテンがあるほうがやわらかになって部屋の暑さもいくぶんか違うように感じます。
来年もぜひやってみたいと思ってますv-398
No title
うちのゴーヤちゃんも
一粒大きい実に仕上がってきましたぁ~^^
相変わらず・・・伸ばす手は
方向間違えてしまってるけどねっ(あはっ)

雨乞いっ!必要なほど・・・・
カッラカラっ

↓うちもアナベルちゃんほしくて・・・・・
挿し木を頂きましたぁ~(ウフっ)
さぁ~て・・・数年後はドコ植えようぉ~(汗)
日陰を作らなくちゃっ(あははっ)
緑のカーテンいいですね
ゴーヤの緑のカーテンが順調とのことでいいですね。
品種改良で苦くないゴーヤを作ってほしいです。

モッコウバラを鉢で育てるんですね。
これ元気が良すぎてスペースを独り占めしているのをよく見かけあすが、
鉢なら大丈夫そうですね。
ちなみにうちは地植えだったので、手に負えなくなって抜いてしまいました。
Re:
ちいさんへ

こんばんは。
ちいさんのお宅のゴーヤちゃんも大きくなってきたのですね。
成長具合を観察するのも面白いもにですよね~。
我が家のツルも伸ばす方向を間違うたびに修正してあげていますv-411

ちいさんのブログ、拝見しましたよ~。
ブロ友さんから頂いたのですね。
来年のちいさんのお庭が楽しみ~
白い大きなお花が風に揺れるのも良いものでしょうねv-345
Re:
わっきさんへ

こんばんは。
確かに苦味のないゴーヤさんがあったらうれしいですね。
でも、あの苦味がお好きって方もいらっしゃるようなので、苦いものと苦くないゴーヤの2品種があったら最高ですねv-398

モッコウバラ、生育旺盛のようですものね~。
わっきさんのお宅では立派な株に育ち過ぎてしまったのですね~。
我が家では鉢植えですので、暴れずに毎年ひっそりと咲いています。
でも、枝は伸びてきますので毎年剪定していますv-411
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる