*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
咲かなかったオダマキ と ブキャナニーセージ
    オダマキ
これは、昨年の6月に種蒔きしたオダマキの苗です。てっきり今年開花してくれると思ったのですが、成長がいまいちだったのかお花を見ることはできませんでした。
このケースの中に3品種(八重の西洋オダマキ・チョコレートソルジャー・一重のオダマキ)、15株が入っています。
咲いたら、ぜひお友達にプレゼントしたかったのですが・・・来年に持ち越しです


     buchananii  sage
こちらは昨年買ったブキャナニーセージ(サルビア ブキャナニー)です。今年も鮮やかなピンクのお花を咲かせてくれました。
でも実は、この株は枯れた時のため用に“保険”で挿し木しておいたもの。ものの見事に買ってきた元の株は枯れてしまいました。挿し木しておいて、良かった~


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

備えあれば憂いなし
私も保険を担保する方です。
備えがあれば万が一の時に助かりますからね。

でもそのおかげで貴重な場所を占領することになって、困ることもあるのですが。
必要以上の無駄な備えは止めて、最小限にしなくちゃあと感じています。

オダマキってあちこちに種を散らして手ごわい相手です。
雑草のごとくあちこちから生えて来て・・・
No title
こんにちは。

オダマキ、なかなか花を咲かせてくれませんよね。
うちも何鉢かあるんですけど、今年花が咲いたのは一鉢だけでした。
繁殖力は旺盛で気がつくと他の鉢や地面に次々出てくるのになぁ、と思いながら今年の花を見てました。

うちは、保険の挿し木、クリサンセマムを地面に下ろしたら、えらいことになってます。それはそれは立派な株に育ってしまって・・・・・・(^_^;)
ブキャナニーセージ
こんばんは~

ブキャナニーセージって花は
一般的になかなか見られない花でしょうかね、
メドーセージのまさしくピンク判って感じですね~

見事に花開いて、
ちぃちぃさん、挿し木しておいてよかったですね。
No title
ありますっありますっ
種まきしてから翌年咲かない子っ(汗)
多分株が充実してないから?
環境悪い?から?・・・・
とかいろんなコト考えて
じゃっ庭に!(なぜが分からないけど)植えつけちゃうんですっ
・・・・で・・・・根腐れ・・・立ち枯れして・・・花芽なし・・だったり
春に蒔いて・・・その年の秋に咲く子もいれば・・・
3年目で花芽をもった子もいまぁ~す^^

ちぃちぃさんのオダマキちゃんは
葉っぱがしっかりしてますねっ!
ひょっとしたら秋に咲くかもねっ^^
No title
こんばんは~♪
オダマキは種蒔きっこさんですか!
来年はオダマキが沢山開花すると嬉しいですね。
ブキャナニーセージ、サルビア類は多くの種類が有るのですね。
応援有難うございます。
No title
こんばんは~☆

さすが!アクシデントを予期して保険を掛けておくとは
素晴らしい管理能力をお持ちですね☆
私は「挿し木しとけば良かったぁ」と泣くタイプです。^^

オダマキは、小さいうちは咲かないことがありますよね。
我が家の株もそうでした。
その分、来年は見事なお花を見せてくれそう☆
立派な株に、お友達さんも喜ぶことでしょうね♪
ちぃちぃはん こんばんわ(^_^)/~
オダマキ
開花しなくて残念やったネ
成長悪かったのかナ?
来年までしっかりした苗が出来るよう頑張りましょう(^_^)/~
何か寒さの洗礼が必要みたいですネ
No title
オダマキ、来年こそは咲いてくれると良いですね。

ブキャナニーセージは可愛い色ですね☆
「保険」掛けててよかったですね(^^
うちも毎年何かが枯れていっています。
チェリーセージ、2株のうち1株枯れてしまい、今年2株色違いを買ってきました。
やはり挿し木しておいた方が良いのかしらね~?
No title
こんばんは。

ブキャナニセージって、きれいなピンクですね。

よかったですね、挿し木でバックアップがあって。
No title
どーもです!!

オダさん、残念でしたね。。
来年は咲くと良いですね~!!
うちのオダさんも種が採れましたっ!
うちのも来年も咲くといいんだけどなぁ。。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re:
わっきさんへ

こんにちは。
今回、保険しておいて本当に良かったと思っています。
でも確かにわっきさんがおっしゃるとおり、保険用に草花を挿し木してとっておくと場所に困ってしまいますよね~。私も同じです。
バラの挿し木などにおいては、たまに成功するとうれしくなってしまい同じ品種のものが数鉢になってしまうことも・・・
私も常々考えなければいけないと思っています。

わっきさんのお宅でもオダマキちゃんはあちこちからお顔を出しているのですね。
我が家も芝の所から顔を出している子もいますv-411
Re: No title
Rosa さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
我が家でも芝の所に顔を出している子もいるんですよ~。
今回のこの15鉢、残念でした。
来年はきっとお花を咲かせてくれると思いますので、そうしたらお友達に差し上げられますv-398

地植えの力ってやはり素晴らしいですね。
きっとクリサンセマムも根をいっぱいに広げて喜んでいるのでは?
我が家では地植えの植物はわずかだけ。あとはみんな鉢植えです。
私も地植え出来るお庭が欲しいぃ~v-411
Re:
はたやんさんへ

こんにちは。
確かにブキャナニーセージが売られているのはまだ見た事がありません。
もしかしたらどこかの園芸店には置かれているんでしょうけど。
このお花、私は確かネットで購入しました。
あまりの鮮やかなピンク色に惚れ惚れしちゃいましたv-411
今回は本当に挿し木しておいて良かったです。
葉っぱが少しバッタさんに食べられちゃいましたけどv-405
Re:
ちいさんへ

こんにちは。
ちいさんもこのような経験があるのですね~。
原因はきっと株が充実していないからだと思うのです。
せっかく楽しみにしていたのに、ちょっとガッカリでした。
しかもちいさんのお宅では3年待ちとは・・・
まるでクリスマスローズのようですねv-411
できれば春蒔きして、翌年にはお花が見たいですよね~。
ちいさんがおっしゃってくださるように秋に咲いてくれたらうれしいな~。
Re:
mimoza1166さんへ

こんにちは。
そうです。このオダマキちゃんはどれも種蒔きした子なんです。
そして昨年の暑い夏を乗り越えてくれた良い子です。
今年も暑い夏となりそうなので、夏越しを無事にしてくれるかがちょっと心配です。
そして来年こそはどれもお花を咲かせてもらいたいな~。
ブキャナニーセージは、ネットで一目ぼれして買った子ですe-343
Re:
Beeさんへ

こんにちは。
いえいえ、予知能力だなんてとんでもないです。
私、けっこういろいろな草花を枯らしてしまうタイプなんですよ~~~。
それにこの子はどうしてもなくしたくなかったんです。
それに挿し木がラッキーな事に成功しただけなんですv-411

私は「挿し木しとけば良かったぁ」と泣くタイプです。
e-29このお気持ちとっても良くわかりますよ~。

オダマキはBeeさんのお宅でも咲かなかった事があるのですね。
我が家のこの苗達は来春にはもっと株が充実するでしょうから、花芽がいくつもつくかも~。
お友達にニコニコ顔してもらえるといいな~。
Re:
hanasaki.jjさんへ

こんにちは。
残念でした~~v-406
でも、仕方がないので来年に期待したいと思います。
寒さの洗礼については、戸外に出しっぱなしなのでクリアーしていると思います。
ただ、株が充実していなかったのだと推測します。
来年は見事に咲いてお友達のお宅へお嫁入りしていってもらいたいですv-411

私って、なんの植物でも株が充実するのに普通より時間がかかってしまうようですv-409
Re:
あっぷる5さんへ

こんにちは。
オダマキは残念でしたが、来年に期待したいと思います。

ブキャナニーセージはホントに挿し木しておいて良かったです。
挿し木がなかったらまたネット注文していたと思います。

うちも毎年何かが枯れていっていますe-64私も同じです。
でも、あっぷる5さんも草花を枯らしちゃうなんて事があるのですね。
あんなにお上手なのに。

チェリーセージの挿し木はわりと簡単なようで、私にも挿し木が出来ました。
ぜひ、あっぷる5さんもお試しになってくださいv-411
Re: No title
ほうきぐささんへ

こんにちは。
保険、しておいて本当に良かったです。
冬に枯れてしまったのですが、これも枯れたか・・・・・と言う感じでした。
今まで毎年たくさん枯らしてきています。
草花を育てるのって、好きだけじゃあダメなのね~って改めて実感しちゃいました。
この挿し木の株は葉っぱをバッタさんに食べられちゃいましたが、今の所元気ですv-398

Re:
にぃにぃさんへ

こんにちは。
今回は残念でしたが、来年はきっと良いお花を咲かせてくれると思います。

にぃにぃさんも種を採取したのですね。
にぃにぃさんは種蒔き名人だから絶対に成功して良いお花を咲かせられると思います。
だって、あのパンジーやビオラの種蒔き大成功したんですもの~v-411
種蒔きのコツを伝授してもらいたいわ~
Re:
鍵コメさんへ

こんにちは。
うれしいお話です。ありがとうございます。
ですが、本当に良いのでしょうか?
楽しみに待ちたいと思いますv-411
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる