*All archives* |  *Admin*

2017/08
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
クリスマスローズの種 と タケノコ
    Christmas rose
クリスマスローズの子房が弾けました~。



    Christmas rose
採取できた種はさっそく消毒液の中へ。明日にでも地中へ入れ、保存しましょ。



    タケノコ
先日、タケノコをいただいたので米ぬかでアク抜きを行いました。本当は鍋に米ぬかを入れて湯がいたあとに一晩そのまま放置するのが良いのでしょうが、ついすぐにお料理したくなってしまったんです。でもやはりそれだとえぐみが残ってしまいました (´A`。) あとは湯がく時間が少し足りなかったかも・・・。お友達は米ぬかでアク抜きした後タケノコの皮を剝き、お米のとぎ汁でさらにアク抜きするんだとか。今度は失敗しないようにしましょ。




いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
クリスマスローズの種は消毒した方がいいんですか。
今までは採取してポリ袋で密封してましたが・・・・
現在は場所が無いので種が溜まる一方です。
でも、いざ蒔くときに発芽しないかもですね。

我が家でも小さなタケノコを買ってあく抜きしましたが
全部皮を剥いてから重曹(ヌカが無いので)で煮たら
すぐに美味しく食べられました。
No title
こんばんは
クリスマスローズの種が飛ばないように袋かけされているのは
覚えていますが、採れた種を消毒液の中へ入れられるんですね。
ちぃちぃさん、すご~い!
今日、植物園でクリスマスローズが、まだ咲いているのを見つけました。
このままでいいのかしら?と思いました。

ゆがいたタケノコを買います。^^;
えぐく?タケノコは、嫌でなかった事を思い出しました。
昨年、ブロ友さんからタケノコを砂糖を漬けて冷凍すると美味しいと
教えてもらったのですが、失敗しました。((+_+))

No title
こんにちは

竹の子、旬ですよね~
美味しそうですね~
買うと結構高いから貰えると嬉しいですよね~
そして下処理も誰かがやってくれると嬉しいですよね~

そちらではもうバラが咲き始めているんですね
と言うことはわが家でももうすぐだ!
台風が無事に通りすぎますように。

こんばんは^ ^
皮付きのタケノコのお味は格別ですね!
最近、頂くことがなく、何年と食べてません。
私は米ぬかと鷹の爪を入れてました。確か。

バラ↑、綺麗に咲きましたね!
今年は一度に開花してしまって大いそがしです^_^;
ハナメダカさんへ
こんばんは。

クリスマスローズの種は一応採取出来たら消毒をしているんです。
消毒が終わったら茶漉し袋に種とバーミキュライトを入れて土の中で種蒔きするまで保存しています。
種は乾かし過ぎてしまうと、ハナメダカさんがおっしゃるように発芽率が落ちるようです。

タケノコは皮をむいて重層という手もあるのですね(*^_^*)
ありがとうございます。
クリスマスローズの種
こんばんは~

クリスマスローズの種が見事に採取出来て
良かったですね~
消毒液の中へ入れらてから地中で保存するのですか
な~る程良く判りましたよ。

タケノコ今が食べ時ですね~美味しくて私も大好きですよ
伊豆の山中では掘りたてのタケノコを
丸ごとそのまま1本焼いて食べさせてくれてますよ。
ノンタンさんへ
こんばんは。

クリスマスローズの種は採取したあとに一応消毒につけているんです。
多分消毒しなくても大丈夫だとは思うのですが、以前ネットにそう書かれているのを見つけてそれ以来消毒しているんですよ。
植物園ではまだお花が咲いているクリスマスローズがあるのですね。
そろそろカットしてあげても良いかもしれませんね。

タケノコですが、砂糖を付けて???と思いネットで見てみたらありました~~~(*^_^*)
そのような方法があるのですねヽ(^o^)丿
しんどう次さんへ
こんばんは。

タケノコ、美味しいですよね~。
確かに買うとお高いですよね(-_-;)

バラ、どんどん咲いてきていますよ。
気温が高いとお花がすぐに咲きすすんでしまうのが残念ですが・・・。
台風、日本列島に近づいてきていてちょっと!しています。
こんな時期にも台風がやってくるなんて・・・。
明日の夜(12日)にもこちらは雨が降り出してくると、さきほど天気予報で言っていました。
被害が出ないとうれしいですね。
しんどう次さんのお宅の草花にも被害がでませんように。
テアさんへ
こんばんは~~~。


タケノコ、美味しいですよね。
けっこうたくさんいただいたのですが、アク抜きが上手にいかなくって・・・。
ちょっと残念でした。
今度は失敗せずに美味しいタケノコをいただきたいですわ~(-_-;)

バラ、どんどん咲いてきています。
株元にパラパラとまいたオルトランのおかげでまだアブラムシの被害にあっていなく、ほっとしているところです。
はたやんさんへ
こんばんは。

今年はクリスマスローズの交配がうまくいかなかったのか、子房が膨らまず種ができないものもいくつかありました(>_<)
種は地中保存し、秋までお休みしてもらいます(*^_^*)

伊豆の山中では掘りたてのタケノコを
丸ごとそのまま1本焼いて食べさせてくれてますよ。
↑ まぁ、なんて贅沢ないただきかたでしょうヽ(^o^)丿
私も一度はそのようにして食べてみたいですわ❤
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる