*All archives* |  *Admin*

2017/08
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
春の雑草 と セリ摘み
    オオイヌノフグリ
昨日の3月22日は以前飼っていたフェレットとの命日だったので、動物霊園に行ってきました。以前飼っていたフェレットとにゃんこをそこで火葬していただき、お骨をずっと納骨堂に預けているんです。たくさんの棚にわんちゃんやウサギちゃんなどのお骨と卒塔婆が写真とともに個別に納められており、それぞれ好物だったものやお気に入りのおもちゃなどが飾られています。自宅に連れ帰っても良いのですが、納骨堂でたくさんのお友達と一緒にいるのも楽しくて良いかも・・・と預かってもらっているんです。
動物霊園から帰る途中、車から降りてみると田んぼの畔にはオオイヌノフグリが咲いていました。



    ヒメオドリコソウ
そしてヒメノオドリコソウも咲いています。



    タンポポ
タンポポも1輪だけ見つけました。



    セリ
そして良く畔を見てみるとセリを発見。こちらのセリは母の好物なんです。毎年のように母はこの時期に出掛けてはセリを摘んできてはお浸しにして食べるんです。ここ数年は膝を骨折して手術をしたために屈めなくなってしまい、セリを摘みにいくことはありませんでした。せっかくなので急きょ、旦那とセリを摘んで帰ることに・・・。しばしセリを摘んでいると、見知らぬおじさんが近づいてきました。田んぼの中で腰をかがめながらウロウロしている私たちの姿を見て、怪しまれてしまったかしら?と思っていたら「ここはセリが少ないよ」と声をかけてくださり、セリがたくさん自生しているところを教えてくださいました。行ってみると田んぼの半分弱がセリだらけ~。おかげでたくさんのセリが摘めましたよ。見知らぬおじさん、ありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは。

セリのお浸しか、なつかしいですわ。
かおりが、いいですよね。
しっかり摘んで帰られたら
お母様も喜ばれたでしょう、(*^。^*)
No title
ちいちいさん こんにちは。
田んぼのあぜ道には春を感じる草花が
色々咲いているのですね。
ついつい見入ってしまいますね。

お母さんのために,ご主人とセリ摘みは素敵です。
春の香いっぱいのお浸しに、お母様も喜ばれた事でしょう。
先日,セリは根っ子も一緒に天ぷらにすると、美味しいよ!
って教えていただきました。
↑ダブルのピコティかわいいですね。
セリ摘み
こんにちは~

お母さんの大好きなせり、たくさん摘まれたようで
良かったですね~
天麩羅やお浸しにしたら最高に美味しいですよね。

これだけのセリの群生地が
まだ残って有るのも
珍しいのでは無いでしょうか。

野原の陽だまりでは可愛い花々が咲いて
春めいてきてますね。
これからの散策も楽しいですね。
鍵コメさんへ
こんばんは。

コメントありがとうございました(*^_^*)
ほうきぐささんへ
こんばんは。

セリ、美味しいですよね。
私も大好きなんです。
母もとても喜んで食べてくれましたよ。
旬のものですもの、やはり一年に一度くらいは食べたくなってしまいます(*^_^*)
katatakaさんへ
こんばんは。

セリ摘みについ夢中になってしまいました。
あまりにもたくさんあって、足で踏みつけてしまうほどでした。
あんなにセリが自生しているところは初めてで、驚きましたが・・・(*^_^*)

セリはお浸しのほかに天ぷらもしたんですよ。
でも、根っこも天ぷらにすると美味しいなんて知りませんでした。
すっかり全部切り落としてしまい、もったいないことをしました。
今度は根っこもいただいてみますね。

はたやんさんへ
こんばんは。

セリはお浸しにも天ぷらにもしていただきました。
とても美味しかったです。ちょうどフキノトウも手に入り、そちらはふき味噌と天ぷらに(*^_^*)
子供の頃は香りの強いものなんて、少しも美味しいなんて思わなかったのに今では大好きになってしまいました。
それに母が喜んでくれたのが、何よりうれしいです。

野原の陽だまりでは可愛い花々が咲いて 春めいてきてますね。
↑ まさにその通りと感じました。
また出かけてみたいと思います。
No title
オオイヌノフグリは大好きな花です(*^-^*)
この花
幼い時の想いでの春の野原にいつも真っ先に思い出す花です。

水色がそらを映しているようで・・・・手に摘もうとしたら、必ず花ビラがおちるんですよね

春ですね

私も先日お彼岸」にお墓参りしたとき久しぶりに見れました(*^-^*)
花の恵みさんへ
こんばんは。

オオイヌノフグリの花色、素敵ですよね。
とてもさわやかで、花の恵みさんがおっしゃるように空を映しているよう^^
私も子供の頃、小学校へ行くときなどに良く見かけましたよ。
たまには野の花を見るのも季節が感じられ良いものですね。

コメント、ありがとうございました(*^_^*)
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる