*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
今日のお庭
          カタバミ
今日は穏やかな日だったので、バラの植え替えを行いました。鉢から引っこ抜いてみると、カタバミが根を張っています。雑草には困りものですが、根の長さにちょっと感激。そして鉢の中からはコガネムシの幼虫が30匹も ( ̄▽ ̄)ノ



    Euphorbia characias Silver Swan
新芽の色合いがおかしいユーフォルビアのシルバースワン。上手く生長してくれるかが心配でしたが、なんとか順調のようです。



    斑入りAjuga
斑入りのアジュガはこのような鮮やかなピンク色を呈しています。春になり葉の色が変わり、お花が咲くのが楽しみ。



    ツメクサ
こちら我が家のお庭の大敵の雑草。調べてみるとツメクサという名前で、葉の形状から鳥の爪に似ていることに由来するようです。このツメクサは芝の中からも出てきて、芝が茂るころには抜きにくくて仕方がありません。今のうちに抜いてしまおうと思うのですが、数が多くて・・・(>_<)



いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは

カタバミとコガネムシ、どちらも強敵ですよね。
わが家では最近、秋頃にオルトランを撒いてコガネムシにはチャッチャとご退場してもらってます。
テデトールも時間が無くってしてませんし
無農薬指数30%くらいかな(-_-;)

そう言う点ではクリスマスローズは無農薬でも元気に育ってくれるので、忙しい身にも優しいですね。
No title
こんばんは
ピンクのカタバミは残していますが、淡い黄色のカタバミは
他の植物の成長を妨げるので抜いちゃいますよ。
でも、この子は抜いても抜いても他の所からでてきますね。
ツメクサは白いお花が咲くのでかわいいと思うのですけれど。。。

明日、ちぃちぃさんがお好きなクリスマスローズ展へ行ってきますね。^^;


こんばんは
雑草はたくましいですよね。
我が家ではハコベが大繁殖してます。
どの鉢にも必ず生えてきます。

大きくなってからでは抜きにくいし園芸植物の根と絡み合ったりで
抜けなくなるので、なるべく小さい内に抜いてます。

カタバミは常に抜いてますがどうしても根が残ってしまい、相変わらず
あちこちで繁殖してます・・・
雑草ではないのですがスミレの根がすごーく長くて園芸種の
植替えの時に驚かされます。
幸いな事に我が家では今までコガネムシ幼虫の被害はありませんが
根を食べるんでしょうか。
カタバミ
おはようございます

カタバミの根っこってこのように長いのですか~
もうビックリですね。
カタバミに限らずいわゆる雑草と呼ばれるものは
引き抜いても力強く育ってますよね。
同じように根っこが強いのかな。

コガネムシの幼虫が鉢の中に30匹もですか
駆除できて良かったですね。


こんにちは^ ^
カタバミ、わがやの各バラ鉢にも必ず一、二株ははえてるかも〜^_^;
根っこが長い上に結構横にも広がってますよね。

コガネの幼虫もやっかい〜。
土はベタベタになるし。
何度瀕死にさせられたことか…
今日も鉢をひっくり返したので、
小鳥さんのお食事ということになっていただきました。

しんどう次さんへ
こんばんは。

しんどう次さんのお宅でもカタバミは生えてきているのですね。
どこでも生えるちょっと厄介な雑草ですね。
しかも横に這うように生えて殖えますので、なおのこと困り者です。

そういえば、オルトランがコガネムシの幼虫に効果があると聞いたことがあるのを今、思い出しました。
私もしんどう次さんのように秋にオルトランを使用してみましょ。

クリスマスローズのシーズンに突入しましたね。
蕾が出てくるとまだか、まだかとよりいっそう待ち遠しく感じてしまいます。
しんどう次さんのお宅でも、種まきして赤ちゃん苗がいましたよね。
まだ数年かかるかもしれませんが、そちらも楽しみですね(*^_^*)
ノンタンさんへ
こんばんは。

カタバミは見事なほど殖えますね。
種を持ったカタバミを引っこ抜くときなんて、種がはじけ飛んでしまうことも(*_*)
せっかく抜こうと思ったのに、自分で種蒔きしちゃった感じに・・・。
我が家ではツメクサは芝の中に生えてきてしまいます。
確かに白い小さなお花が咲くのですが、芝が生えてきてしまう頃には抜くのに苦労してしまいます。

まぁ、ノンタンさん、クリスマスローズ展へ行かれるのですね(*^_^*)
どんなお花が咲いているのか楽しみですよね。
私もクリスマスローズ展、行きたぁ~~~い❤
気を付けて行ってきてくださいね。
ハナメダカさんへ
こんばんは。

ハナメダカさんのお宅ではハコベですか(>_<)
我が家ではとにかくツメクサとカタバミが多いです。
それに、カタバミの根が抜くときに切れてしまうのは私も同じですよ~~~(*^_^*)
ハコベは職場花壇で良く見かけます。
ハナメダカさんがおっしゃるように雑草は本当にたくましいですね。

スミレの根はそんなに長いのですか?まったく知りませんでしたよ。
ハナメダカさんは美しいスミレをお持ちでしたものね。

コガネムシ、厄介で根を食べてしまいます。
我が家ではガラニチカの成長がわるくおかしいな?と思って鉢から引っこ抜き調べてみたら、鉢の中からコガネムシが39匹も出てきました(>_<)
普通であれば鉢の中にいっぱい詰まっていて良い根っこが7割以上食べられていました((+_+))
はたやんさんへ
こんばんは。

雑草、強いですよね。
我が家のお庭ではとにかくカタバミとツメクサが多いです。
カタバミは植木鉢の中でもはびこっています。
またカタバミは種を持ったものを抜くときは、注意しないと子房が弾けてしまいます。
結果、自分で種蒔きしてしまった状態になってしまうんです。
そのときは、本当にガッカリですわ(-_-;)
今に時期に草取りをしておかないと、芝が新芽をだしてきてしまうと抜くのが苦労で仕方がありません。
ですので、時間があれば寒い中草取りを頑張っています。
寒くて長い時間は無理ですけどね(*^_^*)

コガネムシの幼虫、30匹出てきましたよ。
あまりにも出てくると、ちょっと気味悪いほどです。
テアさんへ
こんばんは。

やはりカタバミはどこでも生えているのですね。
私の個人的意見ですが、日本でいちばん多い雑草はカタバミなのでは・・・?と思うほどです(*^_^*)

コガネの幼虫もやっかい〜。
土はベタベタになるし。
↑ ↑  そうそう、そうなんです。
テアさんのコメント見て、確かに~~~と思いました。
昨年、ガラニチカにたくさんのコガネムシの幼虫がいたのですが、土がべたべたになっていました。
あのベタベタは幼虫の仕業なのですね。納得です。
こんばんは~
コガネ虫 30匹~~~ぞぞぞぉぉぉ~~です!
雑草の方が好きです。。
まだ バラの植え替え終ってないけど その原因の一つが
一人だと恐怖でストップしちゃうから~~(笑)
のぶり~んさんへ
こんばんは。

コガネムシをいちいち数えてしまうなんて、お笑いものですよね。
でも見つけると、つい数えてしまうんです(*^_^*)

のぶり~んさん、バラの植え替えはまだお済ではないのですね。
私もまだ少しだけ残っています。
明日、仕事がお休みなのでさっさと済ませてしまいたいので寒くないことを祈っている所です(*^_^*)
ともに植え替え、頑張りましょうね❤
No title
こんにちは~

鼻がデカイなんてちっとも思わなかったよ~~
それより 細かい手仕事 ちぃちぃさん丁寧にこなしていてステキe-420

カタバミの根っこは長いなぁ~ って思っていたけれど こんなに長いなんてびっくり!  道理で植木鉢に生えているカタバミを抜いたら いつも根っこがグルグル巻きになっていたのに納得しちゃった。

ちぃちぃさんのお庭は クリスマスローズも次々咲いていて良いなぁ~
こちらは寒すぎるのか 今年はまだ2輪咲いただけで やっと蕾の株が少しと葉っぱが伸びだした程度なの。
ちぃちぃさんのように早く咲いてくれるのが楽しみ~~
ルックンみつばちさんへ
こんばんは。

クマちゃんは家族に散々言われて悔しかったので、あのあともうひとつ作ってみたの。
鼻も小さめに作って、今度はなんとかうまくいったの。
コツをつかむまで、時間がかかりすぎる自分にガッカリ・・・・(-_-;)
でも、手仕事って楽しいね(*^_^*)

お庭ではクリスマスローズも徐々に咲きだし、お楽しみがいっぱい。
ルックンみつばちさんのお宅では素敵なお花をお持ちだったから、開花を私も楽しみにしているのヽ(^o^)丿
No title
こんばんは。

↑クリスマスローズのお店に行ってこられたんですね。
うらやましい。
あんなにたくさん目の前にすると
迷っちゃいますよね、楽しく。
また交配させて新しいお顔に
巡り会えるのですね。
楽しみにさせてください。
No title
こんばんは~

15日はクリスマスローズを買ったの?
花弁がたくさんあるシックな色のクリスマスローズ ちぃちぃさんが交配したらどんな花が咲くか今から楽しみになっちゃうの。
我が家の大切なクリスマスローズは コガネムシの被害に遭ったものがあってv-406
やっと咲きだしたんだけれど まだ数は少ないの・・・ 寒いからかしら?
苦杯した株は来年以降しか咲きそうにないけれど 待つのも楽しみだね。

それにしても本当にどのクリスマスローズにも目を奪われてしまうわv-344
見るとどの子も欲しくなってしまうから ちぃちぃさんも迷ったと思うの。
今年も交配の楽しみが出来たねv-410
ほうきぐささんへ
こんばんは。

たくさんのクリスマスローズを目にして、大興奮でした。
あちらを見ても、こちらを見ても素敵なものばかりで(*^_^*)
本当はピンク色のダブルのお花を買う予定だったのに、このようなシックなものをお持ち帰りしてきちゃいました。
交配し、お花が見られるのがとっても楽しみなんです。
まだ交配もしていなのですけど(*^_^*)
ルックンみつばちさんへ
こんばんは。

そうなの。
ちょっと遠くまでお出かけしてクリスマスローズを買いに行ってきたんだよ。
一度は行ってみたかったお店だったの。
ルックンみつばちさんのお宅のクリスマスローズがコガネムシの被害にあってしまっただなんて・・・・((+_+))
我が家ではバラやオリーブはコガネムシの被害にあったことはあるんだけど、クリスマスローズは今の所大丈夫みたい。でも、鉢の中を確認してみたわけではないからわからないけど・・・。
でもお花が咲きだしてくれて何よりだね。
にっくきコガネムシはどこにでも現れるんだね(>_<)
カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる