*All archives* |  *Admin*

2017/08
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
軽井沢町植物園 4
    花
クリンソウと桔梗のお花が咲いていました。春から咲いていたクリンソウも、そろそろ終わりの頃を迎えそうです。



    キレンゲショウマ
キレンゲショウマ(黄蓮華升麻)が咲き始めていました。



    アサマフウロ
アサマフウロ(浅間風露)も咲いていましたよ。



    ツノハシバミ
こちらはツノハシバミ(角榛)の実。ご覧のとおり、角がチョンと出た形をしているのでその名が付いたようです。



    ヤマユリ
園内ではいくつもヤマユリが咲いていたため、あたりでは甘い香りが漂っていました。ただ、マユリは終盤を迎えつつあり、綺麗にに咲いていたのはこのアップしたお花くらいでした。
ここ軽井沢町植物園はお客さんが少ないため、カメラ片手にゆっくりのんびり散策できちゃうんです。9月になればアケボノソウやサラシナショウマ、ヤマトリカブトも咲くので、その頃また足を運んでみたいです。


4回にわたってアップしました今回の軽井沢町植物園シリーズは、今日でお終いです。
ご覧いただき、ありがとうございました。


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは
軽井沢町植物園に咲く花々を見せていただきました。
ツノハシバミやタマアジサイの名は初めて聞くお花ですが、実際に見てみたいです。
来月になるとアケボノソウやサラシマショウマが咲くんですね。
軽井沢植物園に咲くお花は、個人的に好きです。
ヤマトリカブトを検索してみましたが、名前と違って美しいお花ですね。
こちらは、ずっと雨が降りお花見物に行けずにいましたので
いろんなお花を見せていただきよかったです。

No title
軽井沢植物園、可愛いお花がいっぱいですね♪
ぜひいつか訪れてみたいです。

作られた植物でなく、自然のままの様子が伝わってきて、4回とも楽しく拝見させていただきました。
ありがとうございます。
No title
こんばんは ご無沙汰しています。

↑↑↑
「バラにきのこ」
あるある、うちでもよく生えています。
水のやり過ぎかな~ なんて思ったりするけど
真夏だと1日1回は水やりしないと枯れちゃうし。

雨が降った次の日!
意外と鉢に水が染み込んでいなくってカラカラにしちゃうことがあって慌てます。
明日はどんな天気でしょうねv-362
No title
こんばんは~

軽井沢町植物園に行ったんだね。 知らない植物がいっぱいだわ~
ツノハシバミって漢字も面白いねv-410 これも初めて見せてもらっちゃった。
観客だ少ないなんて 穴場なの? でも ゆったりできて癒されるし嬉しい植物園だわe-53
フサスグリの身が可愛くって~~  こんな風に実をつける植物も大好きなの。 いい一日を過ごせて リラックス出来たね。
ノンタンさんへ
こんばんは~。

タマアジサイは、コロンとした蕾が特徴的なんです。
咲いた姿はちょっと地味かも~~(*^_^*)
でも、その地味目な感じが山野草を思わせてくれます。

ツノハシバミは私も初めてみました。

ヤマトリカブト、美しいでしょう~。
綺麗な紫色のお花で、けっこう好きなんです。
トリカブトというと、“毒”というのが先に思い出されますが、お花はステキです(*^_^*)
まめこさんへ
こんばんは。

軽井沢町植物園はけっこう良い所ですよ。
しかも入場料は100円です(*^_^*)
あまり広くはありませんが、素敵な山野草がたっくさんあるんですよ。
ぜひ9月にも訪れてみたい場所です。

4回とも見てくださって、ありがとうございました☆
しんどう次さんへ
こんばんは~。

やっぱり、きのこちゃん生えますか~~~(*^_^*)
夏の水遣り、大変ですよね。
我が家は鉢植えのバラですので、絶対に水遣りは欠かせません。
ひどいときは朝晩2回の水遣りが必要になります。

雨が降った次の日!
意外と鉢に水が染み込んでいなくってカラカラにしちゃうことがあって慌てます。
↑ うんうん、私もこれありますぅ~~。
明日はきっとすごく晴れると思っています。
台風の影響で我が家のほうでも雨は降ったのですが、それほどでもなかったので明日の朝は出勤前にしっかりと水遣りしていこうと思っています。
ルックンみつばちさんへ
こんばんは。

軽井沢町植物園、素敵な所なの。
季節ごとに素敵な山野草が見れて、とても楽しめちゃう。
素敵な所なんだけど、お客さんが少なくて写真をゆっくり撮れるのもうれしいの。
ヘンテコな格好しながらの撮影も、他の方がいないからできちゃうもの(*^_^*)

ルックンみつばちさん地方、台風の影響は大丈夫だったかしら。
こんばんは、
こんばんは、

軽井沢町植物園の花拝見しました
何百、いや何千種類もあるのでしょうね
初めて見た花もありました

バラにキノコですか、我が家では庭の椅子にキノコです(笑)

ビオラも咲いてるんですね
頑張って夏越して欲しいですね
我が家でもまだ咲いてるんですよ
お盆過ぎて咲いてたら夏越したとして褒めてやろうと思ってますよ
こげパパさんへ
こんにちは。

軽井沢町植物園は約145科、1600種類余りの樹木や草花が集められているらしいです。
しかも入場料が100円なんです(*^_^*)
いろいろな山野草が見られ、私にとってはとても楽しい所なんです。

こげパパさんのお宅ではお庭の椅子にキノコ???ですか~。
なんだか見たら笑ってしまいそうですわ。

ビオラのこぼれ種からの苗は、夏の暑さで駄目になってしまうかと思ったのですがちゃんと咲いてくれました。
こげパパさんのお宅でも咲いているんですね。
このまま頑張ってほしいものですねヽ(^o^)丿

お返事が遅くなり、すみませんでした。
アイスバーグ
アイスバーグ、種まいたんですか
バラは種まきしたことがないので
ここまで育ってることに感動しますね
ちなみに種まきはいつ頃だったんですか?
いろいろ試してみたい性格なので
いつかチャンスがあったらやってみたいですね
こげパパさんへ
こんばんは。

このアイスバーグは2月3日に種蒔きしたものです。
そしてその年の5月には本葉が出ましたよ。
本当は11月頃までに種蒔きするのが良いらしいです。寒さに当てないと発芽してくれないのかもしれないですね。
いくつか種蒔きしてみたのですが、発芽したのはこのひとつのみでした(*^_^*)
このまま無事に育ってほしいものです。
今度はミニツルバラ レッドキャスケードの種蒔きもしてみたいな~なんて思っています。

こげパパさんもぜひぜひ種蒔きしてみてください(*^_^*)
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる