*All archives* |  *Admin*

2017/08
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
職場花壇に植える草花 2
          Rumex sanguineus
前回に引き続き、今日も職場花壇に植える草花をアップします。ずっと気になっていた赤すじソレルをとうとう買ってしまいました。この緑の葉に赤い葉脈が美しいですね~.。*(〃´∀`)・.。*




    スモークツリー Royal Purple
こちらはスモークツリー ロイヤスパープル。銅葉が好きな私にの目を惹かない訳がない一品。
今はまだ高さ約27㎝と小さいのですが、3m程の高さに生長する気なんだそうです。
この木のように若いうちは↓ ↓ ↓ のようなケムリ状の穂はほとんど出ないそうですが、カラーリーフとして存在感抜群ですね。


画像お借りしました → 




    Acanthus mollis
ずっと憧れだったアカンサスモリスも買いました。お庭の小さな我が家ではとても地植えには出来ませんが、職場花壇なら大丈夫。
のびのびと根を張ってこ~んな↓ ↓ ↓ 立派なお花を咲かせてもらいたいです。


画像お借りしました → 

早速今週中にでも花壇に植えつけましょ~。.:*・゚☆(^▽^)・゚☆.。.:*・゚



いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

アカンサス モリス
おはようございます

職場花壇にまたまた新しい草花が増えてきましたね、
赤い葉脈が美しい赤すじソレル
スモークツリー ロイヤスパープルは初めて聞く名前ですが
いずれも素敵な草花ですね

アカンサス モリスっていう花は何時も行くハーブ園の片隅で
同じものがに咲いてました、
白色にうす紫色の入る花が存在感ありましたね。
ちぃちぃさんのお蔭で名前を今初めて知りました。
No title
こんばんは。
赤筋ソレルさん、食べると酸っぱい
お味なのでしたでしょうか?
美しい葉っぱですね。

スモークツリーのこの品種は
とっても素敵な葉色ですよね。
少しずつ大きくなるのも楽しみですね。

アカンサスモリスも大きな葉っぱが
良いですよね。
たくさん増えてお花もたくさん咲いたら、
綺麗ですね。楽しみが増えましたね。(*^^)v
No title
こんばんは~

植物園で見たことのあるソレル 食べられるんだっけ。  なんて食いしん坊な私v-411
綺麗な色のリーフで 花壇が明るくなるね。
スモークツリーも地植えしたらすごく立派な大木になっちゃうけれど ちぃちぃさんは職場で楽しめるのね。 煙が出るように見えるまで少し長いけれど楽しみが待っていると思うと嬉しいね。

いつもお世話を一生懸命するちぃちぃさんだもの アカンサスモリスも立派な花を咲かせてくれるよ~~
No title
アカンサスの花は植えていますが、大きくなりますよ。
ここに引っ越して2年半になりますが、アカンサスの周りには
何も植えれなくなっています。1メートル以上は開けて下さいね。
今年は15本以上の花芽がついて凄かったです。
今から新緑がまして来ますよ。
こんばんは^^
ソレルって、スイバなんですね!
子供のころ、食べてましたよ~。
でもこんな風に赤い部分が入るととたんにオサレな感じになりますね~^^

スモークツリーもいいですね。
フワフワ(花?)は遠くからでも目を惹きますね。

アカンサスモリス、とうとうお迎えされたのですか!
かっこいい花や葉っぱですよね~。
うちでは到底植えられないので(^^;)
成長したらまた、ブログでご紹介くださいね!
はたやんさんへ
こんばんは。

職場花壇に少しずついろいろ植え始め、少しずつではありますがサマになってきましたヽ(^o^)丿
そのうち植えつけたところなどもアップしたいな~と思っています。

赤すじソレルの葉脈、美しいですよね~。
スモークツリーは大きくなるまで、ちょっと時間がかかりそうですがいつかケムリのような穂をだしてくれるのをとても楽しみにしています。

アカンサスモリス、とても大きくなり迫力のあるお花ですよね。
このお花が咲くのも心待ちにしています。
来年にはお花が咲いてくれるとうれしいのですが(*^_^*)
ルックンみつばちさんへ
こんばんは。

ソレル自体は食べられるんだって~。
でもどうやらこの赤すじソレルはそのソレルに近い仲間で、こちらも食べられるんだって~。
私、まったく知らなかったよ。
ルックンみつばちさん、いろいろ物知りだね(*^_^*)

職場花壇は広いので、大きくなる植物も植えられて本当に良いの。
我が家ではとても育てられないものも、なんの問題もなく植えられて、きっとのびのびと育ってくれると思うの。
これからどの草花も大きくなって見栄えするものになってくれるのを、職場のお友達と楽しみにしてるよ~。
ゆーさんへ
こんばんは。

私、コメントいただくまでこのソレルが食べられるなんて、知らなかったの。
ゆーさんの他にもそのこと知ってらっしゃる方がいて、みんなとっても物知りだわ~~~~(*^_^*)

ゆーさんのお宅にもスモークツリーはありましたよね。
やっぱりこの木の美しさ、素敵だもの。今回買っちゃいました。

アカンサスモリスもど~んどん大きくなって殖えていって欲しい~~~。
そうすればゴージャスな花壇になってくれるはずだわ~❤
またそのうちに花壇の様子をアップしますね~。
種蒔きさんへ
こんばんは。

アカンサスモリスは良いですよね~~。
ずっと欲しかったお花です。
やはりこのお花は大きくなるんですね。
とりあえず、種まきさんが言われたようにけっこう広いところに植えました~。
15本以上の花芽~~~すごいですね。
それはそれは見事だったでしょうね。
職場花壇でもいつか、そんなふうになってくれると嬉しいです(*^_^*)
No title
こんばんは。


赤筋ソレルは、うちにもありますよ。
で、スモークツリー ロイヤルパープル
とっても気になる存在ですわ。
↑セージもステキ。
アカンサスモリス、大きくなるんでしょうね。
職場の花壇、たのしみですね。
テアさんへ
こんばんは。

スイバ(酸い葉)?と思ってネット見てみました。
たしかにこのスイバを英名からソレルとも呼ばれる・・・と書かれていました。
そして、スイバの画像を見てびっくり~。
このスイバ、よく見かけるんですもの~~~。
まったく知りませんでしたよ(*^_^*)
教えていただき、ありがとうございます。

アカンサスモリス、とうとう買ってしまいましたヽ(^o^)丿
ずっと欲しくて仕方がなかったのですが、我が家のお庭では・・・・と諦めていた植物です。
でも職場花壇なら・・と思って~^^
また、アカンサスモリスをはじめ、職場花壇の様子をアップしますね。
ほうきぐささんへ
こんばんは。

赤すじソレル、美しい葉っぱですね。
アカンサスモリス同様、ずっと気になっていたんですよ。
あの赤い葉脈は素敵なアクセントになってくれると思うんです。
こぼれ種でも殖えるらしいので、楽しみにしています。
セージも葉の美しさに惹かれて買ってしまいました(*^_^*)
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる