fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
アケビ と 収穫した野菜
          アケビ
今日は2週間ぶりに親戚に借りている畑へ出かけてきました。ちょっと風はあるものの、さわやかでとても気持ちの良い日です。ふと、そこからすぐそばに自然のアケビがある事を思い出しました。行ってみると、ありました~~。が、しかし時期が遅かったのですね~。実のほとんどは口を開いている状態でした。



    アケビ
こちらもアケビなのですが、まるでジャガイモの“メークイン”みたぁ~い (●´∀`)ノ



    ???
こんなかわいらしい実も見つけました。名前はわかりませんが、蔓性植物のようです。



    野菜
そして、こちらが今日の収穫の一部。ピーマンは数も少なくなり、実もあまり大きくならないようです。人参は間引きしたものなので、とても小さなサイズです。ラディッシュも収穫できたことですし、今夜にでも野菜スティックにでもしましょ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚




いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは~~

アケビ 残念だったね。  こちらでも自然遊歩道の所にあるそうなんだけれど食べられそうになるとすぐに無くなってるんですって!  人気のあけびだわ~~
下の写真のアケビはもうすぐ食べごろになりそうv-410

ちぃちぃさんのキッチンガーデン 綺麗な野菜が収穫出来てるね。
取れたてのニンジンやラディッシュ 瑞々しいステッックになるに違いないね。
自分で育てたお野菜 安心だし美味しさも格別v-353
ちぃちぃさん、きっとピカピカしてると思うよv-411
No title
こんばんは♪

あけび!! 懐かしい~(>U<)
子供の頃は、取って良く食べました。
最近は見かけなくなったんですよ。
種も食べるか、種は捨てるか・・・
迷いながら、結局種も食べちゃってました(^^)
自然な甘みが、美味しいですよね(^^♪
こんばんは
アケビが実ってたんですか!
我が家にもアケビの木がありますが
花は咲いても実った事がありません。

自家受粉ではダメらしいのですが
周囲にアケビは無いので諦めてます(^_^;)
No title
アケビって美味しいと思って食べていましたが
最近は口にする事も少なくなって来ました。
アケビの時期は売っていましたが、最近は見なくなりました。
秋の食べ物が減った感じです。
こんばんは
アケビは、まだ食べて事がないのですが、甘いそうですね。
皮もお料理に使えそうかな?と思いました。
人参やラディッシュは、新鮮でまるかじりできそうです。
ちぃちぃさん、美味しかったでしょう。
ルックンみつばちさんへ
こんばんは~。

アケビ、きれいな姿のうちに採りたかったんだけどちょっと時期が遅かったみたい。
来年はもうちょっと早く出かけてみようっと。
我が家にもアケビの鉢植えがあるんだけど、なかなか花が付かなかったりで・・・(-_-;)

お野菜はスティックにしたらとっても美味しかったよ。
ルックンみつばちさんが言うようにとっても瑞々しかったよヽ(^o^)丿
さくらさんへ
こんばんは。

昨年、この場所を知ってでアケビの蔓を採取したんです。
だから絶対今年はこの場でアケビが採れるわ~~って楽しみにしていたのですが、残念ながらこんな状態でした。
来年こそは時期を逃さないように気をつけなくっちゃヽ(^o^)丿
クックパッドなんかを見ると、アケビのレシピがけっこう記載されているのに驚きました。
来年こそは~~~(*^_^*)
ハナメダカさんへ
こんばんは。

アケビの実を採取しに行ったのですが、残念でした。
ほとんどが口が開いてしまっている状態で・・・
しかも自然のものですので、高い位置にあって取り辛くて・・・(-_-;)
我が家にもアケビの鉢植えがあるんですよ。
一応受粉させるために五葉と三葉があるのですが、なかなか花が咲かなくって・・・
以前は古い蔓にお花が咲くことさえ知らなかったんですよ~。
アケビの果実
こんにちは~

アケビは大好きで、以前は伊豆の自然の山中で良くできていて
手の届くところのものは失敬して試食してました
薄甘い味がたまらなく好きですね。
最近は探しても何故だかあまり見つからなくなってます。

ピーマン、可愛いニンジン、ラディッシュ新鮮で
生で食したら美味しいでしょうね~

No title
こんばんは、ちぃちぃさん

アケビがみられるんですね。
わたしは、みたことないんです。
紫ぽい実ですよね。

紅メギ、私にも魅力的な植物です。
成長、みせてくださいね。
種蒔きさんへ
おはようございます。

私も以前どこかでアケビの実がうられているのを見たことがあります。
あとはお友達の家にもアケビがあるので、頂いたこともあったんですよ。
今回は自然のもので、高い位置に実がなっていたので採取は困難でしたし、時期も遅くなってしまったようです。
来年は10月のはじめにでも採取にいってみようと思いますヽ(^o^)丿
ノンタンさんへ
おはようございます。

アケビはお料理にもいろいろ使えるようで、ネットなんかを見てもレシピがけっこう掲載されているのに、驚くほどでした。
人参やラディッシュ、美味しかったですよ~。
スーパーのものとは歯ごたえが違って瑞々しさを感じることができました(*^_^*)
歯ごたえが良いって、それだけで美味しく感じちゃいましたよ~。
はたやんさんへ
こんばんは。

昨年だったか、ここの場所はリース用にアケビの蔓を採ったところなんです。
今年アケビの実がなるのを楽しみにしていたのですが、時期がちょっと遅かったようです。
実の口は開き、種の部分は食べられてしまったのか、乾燥してなくなってしまったのかは不明ですが無いものもありました。

新鮮野菜の野菜スティックはとても美味しかったです。
歯ごたえ抜群で、美味しくって人参なんて何本も食べちゃいましたよ~(*^_^*)
ほうきぐささんへ
こんばんは。

ほうきぐささんは、アケビの実を実際にご覧になったことがないのですね~。
そうそう、紫っぽい実ですよ(*^_^*)
なかには白アケビと言うのもあるんですよ。

紅メギ、やはり魅力的に感じられるのですね。
ほうきぐささんのお宅にはリーフカラーがたくさんありますものね~。
生長の様子を時々アップしますね。
きっと季節によっての葉の色の変化も、紹介できるのではないかと思います(*^_^*)
カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる