*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今日のお庭
          コバルトセージ
今日は台風の影響で朝から雨が降っていました。午後になるとその雨もやんだので、お庭に出てみるとコバルトセージが花を咲かせていました。



          Echinacea
エキナセアも蕾をつけ、開花までもう少し。




    Pelargonium Lavender Lass
春からずっとお花を咲かせ続けているペラゴニウム ラベンダーラス。夏の暑さには強いようですが、冬は霜よけが必要となるそう。



    Clematis Petit Faucon
秋になって再びクレマチスが蕾を付け始めましたが、花径がだいぶ小さくなってしまいました。



    ???
先日アップした名前不明のお花。調べてみたら、どうやら“ルツボ”というお花のようです。別名を“サンダイガサ”とか“スルボ”とも言うみたい。球根は食べられるとのことですが、かわいいお花を毎年楽しみたいので食べませんよ~(≧∇≦)ノ


訂正:ルツボ ⇒ ツルボ (2013.09.18記)失礼いたしました。


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
ちぃちぃさんのお庭のお花を見せていただくと、育ててみたくなります。
雨に濡れたエキナセアの雫がとっても美しいですね。
ルツボという名前だったんですね。
少し咲きはじめて、前回より大きくなったようです。
↓の段きくは、ピンク色だったんですね。
凛とした姿が素敵です。
ノンタンさんへ
こんばんは。

あの?のお花はおそらくルツボというお花だと思うのです。
ご近所さんがお庭のお花をくださったときに、混じって一緒にやってきました(*^_^*)

ダンギクですが、職場にあるお花はピンク色でした。
我が家にもダンギクがあるのですが、何色が咲くのか楽しみです。
調べてみると、このお花は「薄紫色」「薄ピンク色」「白」があるようです。
種がはいっていた袋には薄紫色のお花が描かれていましたので、てっきり紫色のお花が咲くものだと思っていましたよ(*^_^*)
No title
最後の花はルツボの蕾でしたか。
毎年秋になると咲いてくれます。
家では植えていませんが、近所の原っぱに出ていると思います。
ダンギクの花は咲きかけでした。斑入り大きくなっていました。
No title
おはようございます。

コバルトセージがとってもさわやかですね。
こちらは、昨日今日と荒れ模様の天候で
この写真に、とっても気分が晴れましたよ。
続く、エキナセアの咲きかけの表情も
ベラゴニュウムの小さな花花
うつむいたクレマチスの蒼
ルツボの健気な姿

それから、↓種から育ててらっしゃるギボウシの成長
また、庭での作業が楽しみですね。
種まきからのちぃちぃさん家に植物
たのしみにしています。
No title
おはようございます~

ちぃちぃさんのところは 台風の被害は大丈夫?
これから近づきそうだけど 無事でいてほしいな。

暑さが和らいだこの頃 お庭の花が次々咲きだしたのかしら?
爽やかなコバルトセージや可愛いペラゴニウム ラベンダーラス 嬉しいね。

我が家でもクレマチスのお花は春と違って小さいの。 でも目を引く綺麗な色が良いねv-348

名前の分かったスルボ 「食べないでねe-459」って可愛いお花でアピールするのね。
咲いたら見せてねv-410
ツルボの花
こんにちは~

先日の名前の判明しなかった花は
ツルボ(別名スルボ)だったのですね。
花径の先に小さな細長い穂状に多数つけますね。
淡い紫色の花は下から上へと咲いていきます。

クレマチスのつぼみが出来てますが
秋咲のものなんでしょうかね。

台風の被害はなかったですか
当方も大したこともなく通り過ぎて行きました。
各地で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
No title
ちぃちぃさん こんにちわ。

台風はいかがでしたか?
お花たち 飛ばされずに大丈夫でしたか?

こちらでは雨風ともあんまり?と思ってたら
朝5時にいきなり避難勧告のメールが!!
ビックリしました~
マンションなんで ベランダから川をみるとすごい事に。
水は恐いですね。
No title
かわいらしい花さんたちが、咲き始めましたね。(*^。^*)

これからは、秋の草花さんたちが、元気に咲いてくれる季節・・・楽しみです!
No title
こんにちは。
台風は大丈夫でしたでしょうか?
うちでは色んなものが倒れていましたが無事でした。

コバルトセージ、爽やかな色のお花ですね。
秋の風情がありますね。
エキナセア、可愛いピンクの花びら、
どのように咲くのでしょうか。
ルツボさん、初めて見ました。
食べられる植物なのですか~。
どんなお花か楽しみです。ヽ(^。^)ノ
種蒔きさんへ
こんにちは~。

そうなんです。
最後のお花はルツボだったようです。
ネットにも原っぱにも生えると書かれていました。
原っぱにも出てくるような子ですから、強い子なのでしょうね(*^_^*)
ダンギクの斑入りだなんて素敵だわ~。
魅力的ですね❤
ほうきぐささんへ
こんにちは。

そうなんです。
このコバルトセージは、花色がブルーなのでさわやかさが感じられお気に入りなんですよ(*^_^*)
それに風に揺れる姿もなかなかです。
台風が過ぎ去っていきましたね^^
お庭ではたいした被害もなく、ほっとしています。
ルツボは原っぱにも生える強い子らしいのです。これからどんどん増えていってくれるのかもヽ(^o^)丿

ギボウシって、こんなにも生長がゆっくりなのかと驚いています。
それとも私の育て方に問題があるのかしら・・・?
なにはともわれ、夏の暑さにも耐えてくれてよかったです。
ルックンみつばちさんへ
こんにちは。

心配してくれてありがとう。
台風被害、大丈夫だったよ。
でも、雨は良く降ったよ~。

コバルトセージも咲きだし、お庭にはさわやかさが追加されたよ。
ラベンダーラスは春からずっと咲いてくれて、驚いているの。
暑さにもまったく負けないし、育てやすくて助かってるよ。

クレマチスはやはりこの時期になると、お花が小さくなるんだね。
それでも愛らしさがたまらないわ~❤

はたやんさんへ
こんばんは~。

ルツボじゃなくて、ツルボだったんですね~~~(>_<)
さっそく訂正を入れました。
このお花、下から咲き出しましたよ(*^_^*)
満開になるのもすぐみたいです。

クレマチスですが、こちらは四季咲きの種類なんですよ。
でも四季咲きといってもやはり夏場はほとんどお花を咲かせてはくれませんでした。
むしろ葉っぱが夏の暑さに負けてしまいました。

台風の被害、大丈夫でしたよ。
雨は良く降り、川幅などもだいぶ広がりましたが氾濫することもなく済みました。
mignonさんへ
こんばんは。

ご心配していただき、ありがとうございます(*^_^*)
我が家のあたりでも、けっこう雨がふったり風も吹いたりしたのですがお花たちは大丈夫でした。
でも、畑のピーマンの枝が折れてしまいましたが・・・(>_<)
mignonさん地方では大変だったのですね・・・
川が氾濫しちゃったのかしら・・・
雨も風も怖いですね。なんでもほどほどが良いですね。
おとぼけ妖精ボージー さんへ
こんばんは。

秋って良いですよね~。
私、春と秋が好きなんです(*^_^*)
仕事に行く途中でも、コスモスなんかが見られます。
それに季節が過ごしやすくなってきたので、どこかにお花でも見に行きたくなりますねヽ(^o^)丿
ゆーさんへ
こんばんは~。

ご心配ありがとうございます。
我が家では植木鉢も無事で、被害はありませんでしたよ。
でも畑では少しだけ、被害が出ましたが・・・。

エキナセアはシングルのお花で、咲いた姿は小さな子が書くようないかにも「花」という感じです(*^_^*)
ルツボですが、本当のお名前は「ツルボ」でした。
間違えってしまってごめんなさい(>_<)
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる