*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
畑の様子とかえるちゃん他
          トウモロコシ
先週の土曜日、畑の様子を見に行ってきました。ついにトウモロコシのてっぺんに穂のようなものが出てきましたよ。



    カエルちゃん

    カエルちゃん
元気いっぱいに茂っているジャガイモの葉っぱに、カエルちゃんが~・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*



    ネムノキ
畑の近くにあるネムノキには花芽が見られるようになりました。
夜になると左右の小葉がぴったりと合わさって垂れ下がり、その様子があたかも木が眠っているように見えるため「ネムノキ」と言うんだとか・・・。



    オオクモヘリカメムシ
そのネムノキの葉の上に ↑ ↑ ↑ こんな昆虫を発見。調べてみるとオオクモヘリカメムシという種類でネムノキの葉を食用とする20㎜程のスマートな体系のカメムシ。なんでも、日本で普通に見ることのできるカメムシでは最も臭いカメムシとのこと。ひぃ~~~( ̄∇ ̄;)



いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
かえるちゃんの写真、可愛いです。
かえるくんの眼(笑)どこ見てるんでしょーかね^^;

ネムノキの写真も素敵です。
カエルちゃん
こんばんは~

普通はなかなか見つけようにも
カエルちゃんは見られませんが、
さすがにこの時期、カエルちゃんが見つかりましたね
綺麗に撮影されてますよ。

ねむの木の花は先日私も撮影してました
ピンク色のふさふさとした花がキレイでしたよ。

オオクモヘリカメムシは初見です、
ネムノキの葉を食用としてるのですか~
今度ねむの木を見たら探してみよっと!
No title
ちぃちぃさん、こんばんは♪

私、ねむの木の花が好きなんです~。
ふわぁ~っとしたカンジとピンクの色と。
でも、カメムシの事は知りませんでした~(^_^;)
No title
畑でトウモロコシまで育てていますか。
凄い事だと思います。種蒔きすると野鳩がきませんか。
それに見つかると大変でしょう。アマガエルがいるなんて
自然が一杯かも知れませんね。
おはようございます〜
カエルさん、今のこの時期、ピッタリ! 画になるーー!
梅雨が明けて 暑い毎日になったら、どこに行っちゃうんでしょうねぇ・
ネムノキって名前、 そういう言われがあったのね。
これからは ちょっと別な見方ができそう・
ジャガイモも トウモロコシも元気に大きくなってますねぇー!
収穫が 楽しみですね。 (*^_^*)
No title
こんにちは。
トウモロコシにジャガイモ、収穫が楽しみですね。
カエルちゃんが、ちゃんと見張り番をして、害虫に
食べられないように防いでくれてるのですね。
なかなか威厳のあるお顔のカエルちゃんですね。(^^♪

ねむの木の花芽ってこんな感じなんですか~。
お花が咲くのが楽しみです。
不思議なお花ですよね。
ねむの木のお名前、なるほど~、初めて知りました。

シャープなカメムシですね。
日本で一番臭いカメムシなんですか?
どんななんでしょう~・・・。
ちょっと近くに寄りたくないような・・・。(*^_^*)
No title
こんばんは。
トウモロコシ、たのしみですね。
カメムシって何種類いるんでしょうね。
うちでも、ホリホックの葉っぱが全滅です。
臭いですよね、!(^^)!
こんばんは^^
カエル発見、ですね!
ジャガイモベッドですか~。
こちらのほうが、バラのベッドよりもお食事にはありつけそうですね^^

ネムノキの名前、うまくつけたものですね^^
夏が来る~イメージですよ。

カメムシはこちらではよく見かけますけど、
これは見たこと無いですね~。
洗濯物には絶対に付いて欲しくないですね(笑)
No title
こんばんは~

トウモロコシの穂がピ~~ンと伸びてるね。 採れたてはとっても美味しいよ~~  すでに収穫の時を想像している食いしん坊ん私なのv-411

ジャガイモには小さな警備員さんv-535がいてくれて なんだか安心しちゃうね。 しかも敵の目もくらます同化の術も心得てる!

こんなカメムシ 初めて見たよv-405  お友達にはなりたくない・・・

まめこさんへ
こんにちは。

カエルちゃんて、かわゆいですよね~。
かわゆいけど、触りたくはないんです(*^_^*)

ネムノキは、開花までもう少しかかりそうです。
葉っぱも細かな小さな葉で、観賞するには良いですよね。

はたやんさんへ
こんにちは。

畑の近くに田んぼもあるので、遊びに来たんだと思います。
田んぼの中を覗いてみたら、おたまじゃくしもたくさんいましたヽ(^o^)丿
これからもどんどん遊びにきてくれると思います。

ネムノキ、お花が咲くのを楽しみにしています。
花芽が出てきたばかりなので、お花が見られるまでもうちょっとかかりそう。

オオクモヘリカメムシ、ぜひ探してみてください。
でも、はたやんさん、触ったりしちゃダメですよ~~~~(T-T)ノ
さくらさんへ
こんにちは。


ネムノキのお花、可愛らしいですよね。
あの色合いといい、繊細な感じが私も気に入っています。
お花が咲いて、上手く撮影できたらまたアップしますね。
カメムシの事、私も初めて知りましたし、初めて見ました。
カメムシのあの臭い、たまらまく臭いくてイヤですね~~~*。(*´Д`)。*°
種蒔きさんへ
こんにちは。

トウモロコシ、育てるのって初めてなんです。・・・というか野菜全般あまり育てた経験はなのですが。。。。
野鳩ですが、トウモロコシを育てる前から元気いっぱいに鳴いていましたよ~~~(-_-;)
あの鳴き声はなんだか特徴的ですね。
やはり、トウモロコシも狙われるのかしら~~~ひぇ~~(>_<)

私の住んでいる所は自然が多い所です。
それにこの畑を借りている親戚のお宅は、自然いっぱいですヽ(^o^)丿
のぶり~んさんへ
こんにちは。

本当ですね~。
このカエルちゃん達、どこへいってしまうのかしら。。。

ネムノキの言われ、私も初めて知りましたよ。
植物の名前の由来なんかを紐解くと、なかなか面白いですよね。
時折ネットなんかで見てみると、ふ~~んなんて頷きたくなるものや、へぇ~なんて感心するものも(*^_^*)

ジャガイモもトウモロコシも順調に成長しています。
収穫が待ちきれないわ~ヽ(^o^)丿
ゆーさんへ
こんにちは。

カエルちゃんは昆虫類を食べたりするらしいので、ゆーさんのおっしゃる通り見張り番ですね。
かわいらしいけど、心強いです(*^_^*)
近くには田んぼもあるので、もっと遊びにきてくれないかしら~。


ネムノキの花芽は私も初めてみました。
お花は何度も見たことがあったのですが(*^_^*)
あの小さな花芽からかわいらしいお花が咲くとは想像もできませんね。
このカメムシ、見つけたら要注意ですよ~~~
かなり臭いらしいですので。
ほうきぐささんへ
こんにちは。

カメムシはネットによれば、カメムシ科は世界各地に分布し、世界で約3500種、日本で約90種が知られるなんて書かれていました。それに大きさも3㎜から大きいものは30㎜までなんだとか・・・30㎜って、3㎝って事ですものね。3㎝のカメムシには出会いたくないですね。どうか日本にそんな大きなカメムシがいませんように~。
ほうきぐささんのお宅ではホリホックの葉っぱが食べられちゃったのですね。
残念でしたね。
カメムシは葉っぱをたくさん食べてたのですから、どこかへ消え去ってもらいたいですね。
テアさんへ
こんにちは。

ジャガイモについた虫さんを食べてもらい、ジャガイモの葉っぱで眠って・・・まるで食っちゃ寝~ですね。
私もそんな毎日送りたいです(*^_^*)

ネムノキ、確かに夏が来るイメージですね。
お花はもうちょっと咲きになりそうですが、ぜひお花が撮れたらアップしたいと思っています。

カメムシ、私も絶対に洗濯物についてほしくなぁ~~~い(>_<)
ルックンみつばちさんへ
こんにちは。

トウモロコシ、順調に育っているよ。
前にトウモロコシは収穫してからぐんぐんと甘みが落ちるって聞いたことがあるの。
だから収穫したてほど、おいしいんだって。
このまま動物さんにいたずらされないまま、大きくなって欲しいな。

“小さな警備員さん”だなんて、素敵な名前~(*^_^*)
確かに虫さんを食べてくれるものね。

カメムシ、要注意だよ。
とくにこのネムノキにつく虫は臭いんだって~~~~(>_<)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ
こんばんは。

カエルちゃんの件、大正解でございます(*^_^*)
エキナセアは、花持ちもよく育てるのも難しくないので助かっています❤

またのとほどそちらへ伺いますね~。
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる