*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
クリスマスローズの近況
          H.argutifolius
アーグチフォリウスがようやく数日前から咲き出しました。



    H.sternii Silver Ster F1
家の北側に放置してあった草花の観察に行ってみると、ブロック塀のすぐそばからステルニー シルバースターの赤ちゃん苗が顔を出していました。この大きさから考えると、昨年に発芽したものと思われます。今までまったく気づきませんでした ( ̄▽ ̄)ノ



    Christmas rose

    Christmas rose
こちらは我が家の玄関先の様子。現在は一部のクリスマスローズを置いて楽しんでいます。




いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは!
クリローさんたち、お見事!!
ちぃちぃさんちの玄関に実際に行って見てみたいくらいですよ^^
今年は原種系が欲しかったんですけど、
ついつい他のものを買い求めてしまい(^^;)
来年に持ち越しです。
ステルニーシルバースターは葉っぱだけでも良いお味だしてますね^^

あ、これでクリローさんたち、一部なんですね!
わ~、何株あるんだろう?

宿根草たち↓、
我が家にみんなあるものでうれしくなりました^^
タイツリソウはちぃちぃさんちのほうがずいぶんと成長が早いみたいです。
こんばんは。

 クリスマスローズ、素敵!!ですね。こんなに沢山が一部だなんて
 すごいですね。楽しい時期ですね。沢山のお花でまた新しい品種が
 できるのでしょうね。
No title
こんばんは。
わ~、スゴイですね。
クリスマスローズ、モリモリのお花がいっぱい!
どれも元気溌剌ですね。素晴らしいです。
私もこんなふうに育てられるようになりたいです。

種から出てきた子、元気ですね。
ど根性な感じでしょうか。
葉っぱがオシャレで可愛いです。(^^♪
こんばんは
うわー!!!

クリスマスローズがいっぱいあるんですねヽ(´▽`)/

毎日眺めていられたら幸せだなー(^O^)
No title
こんばんは~!
クリスマスローズがたっくさん!
いったいどれくらいあるんでしょう?
この春から、クリスマスローズを育ててみようかと思っています。
いろいろ教えてくださいね!
No title
わぁ~すごい数のクリローだ~
これで一部とさらりと言ってしまうちぃちぃさん。
すごすぎますぅ~

植木鉢も統一されてて きれいだわ~
こんど 植え替えする時はやってみよう!

こぼれ種?のステルニー シルバースターは
けなげでかわいいですね。
No title
こんなに鉢植えが多いいと植替えの時が大変ですね。
毎年植え替えていますか。
鉢の様子を見ながらやっていますか。
花の移動も大変でしょう。
クリスマスローズたち
わぁ~ クリスマスローズが溢れていますね~
お庭でクリスマスローズ展が開催できそうな感じで驚きましたよ!

植え替えのサイクルは2年間隔ぐらいでしょうか?
大変でしょうね~ でもそれが楽しみでもありますよね!
テアさんへ
こんばんは~。

我が家のお庭にぜひ遊びにきていただきた~いヽ(^o^)丿
そうしたら、お茶を飲みながらお花のことなんかをいろいろお話できるのでしょうね~。
それにバラさんの育て方も教えていただきたいですしぃ~❤

クリスマスローズ、いったい我が家にはどのくらいあるのか、全部を数えてみたことはありません。
赤ちゃん苗も混ぜれば、凄い数になると思います。

ステルニー シルバースターの色合い、素敵なんです。
テアさんがおっしゃるように“良い味”出してます(*^_^*)

宿根草はお揃いのものがあると、うれしくなりますよねヽ(^o^)丿
yuzu0202さんへ
こんばんは~。

クリスマスローズも盛りを迎え、もうそろそろ終盤に近づいてきました。
1年お世話して、この時期がとってもお楽しみの楽しい季節です。
今度は種を採取して、秋まで保存です(*^_^*)
今年も交配しましたので、今後が楽しみです❤
ゆーさんへ
こんばんは。

こぼれから出たシルバースター、本当にど根性だと思います。
なんだかあのままだと窮屈そうでかわいそうだったので、ポット上げしてみました。
ポット上げして枯れなければ良いのですが~(*_*)

我が家ではクリスマスローズは1株を除いては、すべて鉢植えです。
ゆーさんのお宅ではお庭で地植えが出来ますので、きっとゆーさんのお宅のクリローちゃんの方がモリモリになると思いますよ~ヽ(^o^)丿
ハナメダカさんへ
こんばんは~(*^_^*)

今はクリスマスローズが盛りで、とても楽しい時期です。
とはいってももう終盤に差し掛かっていますが~。
でも、毎朝仕事にいくときに眺めてはいます。
やはり、お花は癒されますね❤
りりぃべるさんへ
こんばんは~。

わ~~❤
りりぃべるさんも春からクリスマスローズを育てるのですね~~(*^_^*)
私でわかることならいくらでも、教えちゃいます。
ただ、私も間違えて覚えてしまっている事もあると思いますので、その時はご容赦くださ~いヽ(^o^)丿
mignonさんへ
こんばんは~。

この鉢はスリット鉢なんです。
この鉢のメリットは、「大地での根張りを鉢の中でも実現するためにデザイン設計された理想的な植木鉢です。根のサークリング現象を防止するので、用土の90%以上を有効利用することができ、植物の生育に大きな効果をもたらします」と書かれていました(*^_^*)
わりとおすすめですよ~ヽ(^o^)丿
それに高いお値段ではないので、お財布にもやさしいです❤


ステルニーシルバースターは、あのままだとなんだか可哀そうだったので、ポット上げしてみました。
すくすくと大きくなってもらいたいです。
種蒔きさんへ
こんばんは^^

我が家では鉢植えばかりなので、確かに植え替え時期が大変です(*_*)
クリスマスローズの植え替えは、ネットでは毎年一回り大きな鉢に植え替えましょう~と掲載されているものもあります。また、花付きが悪くなったら・・・とか書かれているものもあるようです。
私の場合は、だいたいですが大きな株になりと2年ごとの植え替え(鉢まし)です。
大きな鉢になると次は株分けを行っています。
種蒔きさんがおっしゃるように、花の移動も大変です(-_-;)
クリスマスローズは夏前には、すべて家の東側もしくは北側に移動させます。
大きな針になると思いですし、苦労です・・・。
チョコミントさんへ
こんばんは~。

クリスマスローズ、買ったり自分で交配したりしてずいぶんと増えてしまいました(^o^)

植え替えのサイクルですがチョコミントさんがおっしゃるように、2年後とくらいです。
赤ちゃん苗に関しては半年ごとくらいに植え替えをしています。
この植え替え作業もけっこう大変ですが、これをしないと素敵なお花が咲かないと思うとなんとか頑張れますヽ(^o^)丿
こんにちは
圧巻ですね。すごいの一言。

やっぱりスリット鉢ですね。根の張りがいいですよね。

小さい苗は、うちも去年、春と秋に植え替えたら
今年初開花でもいっぱい咲いてくれました。
今年は、今年買った分だけ植え替えます。

交配、ついに手を出しました。
初開花が早いと教えていただいたニゲルと
ピンクのダブルでやってみました。
クリローは実生で育てたこともないのに
無謀な挑戦ですけど、楽しみです。
amocsさんへ
こんばんは。

スリット鉢、凄いですよね~。
私はクリスマスローズを育てるようになってから、使いだしました。
どなたが考えたのか、素晴らしい鉢ですね(*^_^*)

amocsさん、ついに交配されたんですね~。
ニゲルとピンクのダブルですか~ヽ(^o^)丿
どんな素敵な子が生まれてくるのでしょう~。楽しみで仕方がありませんね。
お花が咲いたら、ぜひぜひ見せてくださいね❤
No title
こんばんは~

圧巻!!  ステキv-353  お花畑v-297  見とれてしまうよ~~
ちぃちぃさんの玄関 クリスマスローズの展示会みたいだわ~~
道行く人もきっと楽しませてもらえたと思うの。

こんなに立派な株に育てるには 何年も丁寧にお世話したちぃちぃさんならではだわv-424
それにしても なんて綺麗なのかしら!
もう一度見せてもらっちゃお~~~
ルックンみつばちさんへ
こんばんは。

クリスマスローズの時期は、お散歩している方も足をとめてみてくださるかたもいるの。
1年近くお世話したんですもの、綺麗にさいてくれて本当にうれしいヽ(^o^)丿
これからは交配したお花たちの子房が膨らむのを待って、採取しなくっちゃ~。
今年は自分で交配した子達も咲いて、うれしい年になったの。
期待にはずれたものや、上手く交配できていなかったものなどあったけど、どの子もかわゆい❤

ルックンみつばちさんちのクリローちゃんもきれいに咲いていたね。
立派な株で、来年はもっとお花を咲かせてくれるかしら~(*^_^*)
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる