*All archives* |  *Admin*

2017/08
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今日のお庭
    トネリコ
今日は朝から穏やかで、日中も暖かくなるそう。我が家のトネリコも間もなく新芽を出してくれそうな気配。



 バラ  Craspedia
バラも葉を展開し始め、クラスペディアも無事に冬越ししてくれました。



    Salvia nemorosa
家の東側に放置気味だったサルビア ネモローサも新芽がモリモリ出ています。紫色のお花が密集して咲いてくれる宿根タイプです。



    子持ち蓮華
寒い間は縮こまっていた子持ち蓮華も開き始めました。


 
   Viola
今朝、お庭で作業しているとご近所さんからうれしい頂きもの。種から育てたビオラを3株いただきました。さっそく植え替えてあげなくっちゃ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚




いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは!
どんどん。芽吹いてますねぇー。
毎日、お庭チェックが楽しみですね。
うちにはないけどクラスペディアってボンボンが可愛いですよね。
我が家のバラも一斉に新芽を吹いてきました。
サルビア、名前だけだとどんなお花かわかりません。見てみたいです。
うちのはブッシュセージが冬越ししてくれましたけど・・
我が家にないお花が多いので楽しみにしています
No title
新芽がもうすぐ弾けそうですね!
宿根草もそろそろ株間から芽が出てきて葉を茂らせることでしょう。
本当に楽しみですよね♪

ご近所さんから貰われたビオラ、とても綺麗な色ですね☆
庭に彩りを添えてくれそうですね。
No title
こんばんは。
つぎつぎに新芽が展開してきて
ワクワクしてきますね。
頂かれたビオラ、たくさんお花が咲きそうですね。
うちは、種まきがおそかったので
まだまだ小さな苗ですわ。
こんばんは!
樹木の芽が展開してくるといよいよ春本番に近づいている気がします。
バラの赤い芽からは元気をもらえるし~^^

ネモローサは我が家も同じような感じです。
すっかり枯れたと思い込んでいたのですけど。
やっぱりサルビアは丈夫なんですね~。

ご近所さん、
ビオラを種から上手に育てていらっしゃいますね!
株がしまっていて、まだまだ沢山花を咲かせそうですね~^^


こんばんは
青空に木の芽が生き生きとして
春が来てますね。
植物達が動き出して
これから楽しみですね。
No title
宿根草の芽が出てきてくれて嬉しい時期が来ましたよ。
家では庭木に花がついて来ました。
早い物は開花しています。桜の花も今年は早くなりそうですよ。
No title
こんにちは。
色んな植物が動き出して、春ですね~。
子持ち蓮華も可愛らしいです。
ビオラ、素敵な子を頂きましたね。(*^^)v
No title
こんにちは~

昨日・今日とこちらも温かいよ~~

私も嬉しくて庭のあちこちを見て回ってるの。 新芽が出ていたり思いがけない花に出会ったり と嬉しいことがいっぱいだよね。

ご近所にガーデニングを楽しまれている方がいると こんなに嬉しいプレゼントがあったりで 私なら一日中テンション上がってしまいそう。
これからピッタリの季節なので ちぃちぃさんの魔法の手と気持ちできっと大株に育ってくれるよv-22
Re: のぶり~んさんへ
こんにちは。

お庭に出るのが本当に楽しい時期になりましたね~。
毎日いろんな発見が出来るので、わくわくしちゃいます。
クラスペディアはボンボンのお花です。
黄色でとってもかわいらしいんですよ。
それに葉がシルバーがかっているのもお気に入りのひとつです。
のぶり~んさんのお宅にもバラがあるのですね。
いったいどんなバラさんなんでしょう~。
我が家のサルビア、咲いたらアップしますので待っていてくださいね。
あっぷる5さんへ
こんばんは。

宿根草がどれも新芽をだし始めました。
枯れちゃったかな?と心配したものもあったのですが、なんとか大丈夫のようです。

ご近所さんからいただいたビオラ、さっそく植えつけました。
ご近所さん曰く、今年は寒かったせいなのか発芽してもなかなか育たなかったとの事。
ここまで種から育ててくださったこのビオラ、大切にしたいです。
ほうきぐささんへ
こんばんは。

そうなんですぅ~。
次々に新芽が出てきて、もううれしくってたまりません。
お庭にでてはあちこと見て回っています。

ほうきぐささんもビオラの種まきされたんですね~。
ご近所さんも今年はなかなか大きくならずに苦労したとこのことでした。
ほうきぐささんのお宅のビオラも早く大きく育ち、お花をたくさん見せてもらいたいですね^^
テアさんへ
こんばんは~。

トネリコの新芽もまもなく展開しそう~^^
このトネリコは昨年はうどんこ病の被害にあってしまって・・・。
ネットで調べてみたら、うどんこ病は葉が落ちても周りの枝などに冬場はそっと隠れているんだそうです。
だから、冬場に2回ほど枝やこのトネリコのそばにあるブロックや木々も消毒してみました。
せっかくの葉っぱが白いとちょっと悲しいですもの。
今年はステキな葉っぱがみられるとうれしいです。

このビオラ、テアさんがおっしゃるように株がしまっていてとっても良い状態なんです。
これからモリモリお花を咲かせてくれそうで、楽しみです^^
テト母さんへ
こんばんは~。

春がやってきました~。
ガーデニングに興味を持っていない頃は、春になると虫が出るのでこの季節があまり好きではありませんでした。
でも今では春が来るのが待ち遠しくてたまりません^^
お庭では毎日うれしい変化の発見ができて楽しいです。
強い風が吹かなければ、ずっとお庭に出ていたいくらいです。
種まきさんへ
こんばんは。

桜は今年開花が早いようですね。
ニュースで見ました^^
さくらって、儚くて美しいですね。
桜を見るたびに日本人で良かった~なんて思います。
宿根草も新芽を吹き出してきて、お楽しみがどんどん増えていきます。
このような姿を見ていると、元気がもらえますね。
ゆーさんへ
こんばんは。

我が家のトネリコも元気に新芽を出そうとしてくれます。
玄関先にあって、若々しい葉が出てくるのがとても楽しみなんです。
ただ、種がおちて良く発芽するので毎年それを引っこ抜くのがちょっと大変なのですが・・・・。
子持ち蓮華も冬場はかわいそうな姿でしたけど、この時期になってステキな色合いになってくれました。
以前だいぶ増えたので、株分けしてお嫁にだしたのですが今年も増えそう~。

ビオラはさっそく植え替えしました。
モリモリお花を咲かせてくれるのが、楽しみです。
ルックンみつばちさんへ
こんばんは。

そうだよね。
うれしくってあちこち見てまわっちゃうよね。
でも確か、ルックンみつばちさんは花粉症なかったっけ???大丈夫かしら・・・。
ご近所さんからビオラいただいて、とてもうれしかったよ。
昨年もいただいたの。
カラフルなビオラだから、お庭におくと彩りが加わって明るくなったよ~^^
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる