*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
クリスマスローズの近況 と 清正の井
 ss White Sp  Christmas rose

 Christmas rose   Christmas rose
ブロ友さんから頂いたクリスマスローズの蕾が緩み始めました。1番上の左側のお花は昨日きれいに咲いてくれ、白いお顔にそばかす付きの可愛らしい子。今日アップしたこの4株はどれも今年初開花の子で、他の3株も早くどんな子か見てみたいわ~。



    明治神宮
昨日、予てから行ってみたかった明治神宮に行ってきました。



    明治神宮 清正の井
お目当ては、今更ながらではありますが“清正の井”。そうです、数年前に大ブームとなったパワースポットで、その際には5時間待ちと言う行列まで作ったそうです。さすがに今となっては行列も出来ていなくて、すんなりと清正の井を見てくる事ができました。良いパワーを授かることが出来たかしら~(●´艸`)





いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます
一番上のお花、かわいいですね〜。好みです。
スポットの入り方がいい感じ。

オリエンタリスのイエローも、素敵な色。
ピコティ、画像からもわかります。
先進むと、また変化するんでしょうね。
楽しみですね。

こぼれ種のクリスマスローズ、すごいですね。
発芽率がいいとは聞きますが、2年で花が咲くって
早くないですか? 実生だと3〜4年って思ってました。
No title
おはようございます。

クリスマスローズが
次々咲いてきましたね。
どの子もかわいいですね。
蕾を持ち上げてくると、期待が膨らみ
ますますかわいくなりますね。

↓こぼれ種のクリローも
ステキな花をつけてるんですね。
No title
こんにちは。
クリスマスローズ、可愛く咲いていますね。
ほかの蕾も開くのが楽しみです。
右上のは黄色いお花なのでしょうか。
黄色って元気もらいますよね。

明治神宮の「清正の井」、良いパワーを
授かったこと間違いなしでしょう。
空も青空で、歓迎されてますね。(*^^)v
No title
クリローってこぼれ種でもこうして立派に咲くんですねぇ。
私は去年から集め始めたので 品種名とかって全く・・です。
お暇な時間がありましたら私の方も覗いて 解説して
いただけたらなぁ~なんて図々しく思っています。
宜しくお願いします。
No title
こんにちは~

明治神宮参拝に行ったの? とっても綺麗な空で お天気に恵まれて良かったね。
清正の井では きっと大きなパワーを頂いてきてると思うの。
いいお天気だったことも お招きを受けているんだと思うよ。

ちぃちぃさん いっぱいクリスマスローズが咲きだしているね。
いろんな色や表情の子がいっぱいで ワクワクしながら見せてもらってるの。
こちらは日当たりのいい軒下で管理しているけれど なかなか咲かなくて 待ち遠しいよ。
ちぃちぃさんのクリローは これからどんどん咲き揃って来るから 観察が楽しいね。  いろんなお花をアップしてくれて ありがとうv-410
No title
こんばんは。

 初開花のクリスマスローズ、楽しみですね。右上の鉢は
 黄色?のような・・。どんなお花か?見せていただくのを
 楽しみにしています。
amocsさんへ
こんばんは~。

オリエンタリスイエローからの赤ちゃんからピコティが生まれてきて、驚いています(*^_^*)
とってもうれしぃ~。
咲き進むにつれ、ピコティは消えてしまうかもしれませんが、どんな姿になっていくのかが気になります。


こぼれ種のクリスマスローズには私も驚いています。
ニゲルはいつも2年程度でお花を咲かせてくれるのですが、このようなタイプのクリローも2年でお花を咲かせてくれるなんて・・・。
自分でも1年間違っているのかと自分のブログを見返しても、やはり2年での開花。
しかもこんな砂利の敷き詰められたところ、かつ肥料は一度もあげていないのです。
悪条件でもけなげに咲いてくれる姿はとても愛おしく感じられます(*^_^*)
こんばんは
クリスマスローズもそうですが他の花でも初めての開花は
どんな花が咲くんだろうかとワクワクしますね(^O^)

ちぃちぃさんの所は沢山のクリスマスローズに
囲まれて楽しみも多くてうらやましい。
ほうきぐささんへ
こんにちは。


今の時期はクリスマスローズが次々と蕾が見え始めてくるので、1年でいちばんワクワクする時期化もしれません(*^_^*)
種蒔きっこなんかは、過度に期待しすぎてガッカリしたことなんかもありますが・・・(*_*)

こぼれ種からのクリローは、蕾の色を見る限りダブルの子じゃないかと思っています。
早く初対面したいです。
ゆーさんへ
こんにちは。

右上のクリスマスローズの花色は、ゆーさんがおっしゃるとおり黄色です。
どうやらシングル咲きのようですが、蕾が緩んだ形から見るとカップ先の可愛らしい子だと思われます。
黄色、良いですよね~。
私も黄色のお花、好きです(*^_^*)

明治神宮の清正の井、はじめて行ってみました。
私の前にいた方は受験生っぽいような感じの男の子でした。
きっとパワーをもらいにきたんでしょうね。
私にも旦那にもパワーが授かっていると、うれしいな~ヽ(^o^)丿
のぶり~んさんへ
こんにちは。

クリスマスローズはわりと発芽率も良くって、こぼれ種でも発芽してくれます。
また素敵なお花を想像なんかして交配したりと、お楽しみがいっぱいと私は思っていますヽ(^o^)丿
私にはとても解説できるような知識はありませんが、またのぶり~んさんのブログに遊びに行かせてくださいね。
ルックンみつばちさんへ
こんにちは。

明治神宮にいってきたよ~~~~。
参拝ももちろんしてきたけど、清正の井って一度は行ってみたかったの。
ネットなんかでも見たことあったけど、やっぱりパワーをいただくには自分で出向かなくちゃだものね。
以前大ブームだった頃はものすごい行列だったらしく、その時はさすがに列に並ぶ気力はなかったので・・・
今では行列を作ることなく、すんなりと清正の井に行けたの。
澄んだ井の水を見ていると、なんだか気分も澄んでくるような感じ~。← なんだか単純よね~、私って(*^_^*)

クリスマスローズは蕾をつけてからもゆっくりの生長だったりするから、もどかしいときがあるよね。
でも、咲いた時の感動はたまらないわよね~
yuzu0202さんへ
こんにちは。

初開花のクリスマスローズはドキドキしちゃいます。
いったいどんなお顔なのか、早く見たくって蕾が緩み始めると中をのぞきこんでしまったり、そっと花びらを開いてしまったりしちゃいます(*^_^*)
右上の鉢は黄色のクリスマスローズです。
今日、午後仕事から帰ってきたら水切れになってしまったのか、ちょっとヘナ~ってなってました。
慌ててお水をあげたのですが、無事に復活してくれるかしら???ちょっぴり心配です(*_*)
ハナメダカさんへ
こんにちは。

クリスマスローズの初開花、ドキドキ・わくわくでたまりません。
今年は自分で種を蒔いたものもいくつかお花を見せてくれそうで、初開花のものが多いんです。
もうお庭に出ては、蕾を見かけると一人でにんまりしています。← ちょっと気持ち悪いでしょ~(*_*)

No title
こんばんは!
先日は、いろいろと教えて頂いてありがとうございました。
ホントに沢山、お持ちなんですね、クリロー…(*^o^*)
蕾は根元から立ち上がるものと、枝が出来てそこにつくものが
あるようですね。
葉も 柔らかいものと厚いものとが・・
すこーしづつ、お勉強、お勉強・・・^_−☆
のぶり~んさんへ
こんばんは。

クリスマスローズ、種蒔きなんかで年々殖えてしまっています(*^_^*)
でも、種を蒔いてどんなお花が咲くのかがとても楽しみなんです。
クリスマスローズは種類も豊富で、素敵ですよね。
葉の厚さの違いもありますが、葉の形や模様なんかも違うものもあって面白いですね。

蕾は根元から立ち上がるものと、枝が出来てそこにつくものが
あるようですね
↑ これは無茎種と有茎種のことかしら?

私も少しずつクリスマスローズの事、勉強していきたいと思っています(*^_^*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは♪
ちぃちぃさん,こんにちは。最近少し忙しくてお邪魔できませんでした。^^;
へ〜、この底のぬけた桶がパワースポットなんですか。5時間待ちってすごかったんですね!
もう梅の花は咲いてるのでしょうか。こちらは春になるどころか、真冬に戻ってしまったような寒さです。

この春、クリスマスローズの苗を探しに行ってみますね。
ちぃちぃさんのところで見かけた、クレマチスもいいな〜。やっぱり春はいいですね。^^
No title
クリスマスローズ綺麗に咲きましたね、
咲きそうなつぼみあって楽しみですね。

いつも有難う御座います。
yoyoさんへ
こんばんは~。

お暇な時にちょこっと覗いてくださるだけで、うれしいのでお気遣いなくぅ~ヽ(^o^)丿

そうなんです。
ここは明治神宮の中にある清正の井で、パワースポットなんだそうですよ。
5時間待ち・・・・ちょっと想像つかないです(*_*)
さすがにそれには並ぶ勇気がとてもありません。

yoyoさんが済んでいらっしゃる地域は寒いのですね~。
今日は(2月28日)は、私の住んでいるところでは3月下旬の陽気だとかで、暖かでした。
こんな日はゆっくりお庭にでも出たいのですが、残念ながら仕事でした(*_*)

クリスマスローズの苗、素敵なお花が見つかると良いですね❤
谷山さんへ
こんばんは。

少しずつですが、クリスマスローズが咲き始めてきました。
蕾を見かけると、もう気になってしまって・・・・。
またクリスマスローズが花開きましたら、アップしますのでお暇な時にでもまた遊びに来てくださいね(*^_^*)
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる