*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今日のお庭
          Clematis アンスンエンシス
冬咲きクレマチス アンスンエンシスが見ごろを迎えました。花数は少なく葉の色合いも鮮やかではないのですが、枯れずに咲いてくれたことに感謝です。葉の色合いが悪くなる原因は、寒風に当たると葉が痛むため・・・とネットに書かれていました(>_<) 置き場もちゃんと考えなくてはいけないですね~。



    Digitalis
ジギタリスは、耐寒性にとても優れていると言われるだけあって赤ちゃん苗も元気いっぱい。このような苗が15株ほどあります。



    黄金矢車草
昨年はお花を咲かせてくれなかった黄金矢車草。 今年はお花が見られるといいな~と思っているのですが、ネットには「種蒔きから3年目でやっとお花が咲いた」なんて書かれていましたので、今年の開花はちょっと無理かな・・・(゜-Å)

     ← 画像お借りしました。
黄金矢車草はこ~んなお花を咲かせてくれます。



    Ajuga
地植えにしてるアジュガはとてもツヤツヤ~。このアジュガはいただきものなのですが、なかなか殖えてくれません。今年は殖えてくれるといいな。




いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
昨年も見せていただいた冬咲きクレマチスが咲いたんですね。
冬に咲くお花は、水やりの加減がわかりません。
黄金矢車草のお花は、名前通り黄金色で福がきそうです。
植物園でアジュガを見たのですが、ちょっとお気に入りになりました。




No title
こんばんは。
 
 アンスンエンシス、今の時期、白のお花、楽しめますね。
 寒さにあたると葉っぱが変色するのですね。我が家は
 フェンスに這わせていますので、今年は特に寒いので
 仕方ないです。アジュガのお花も楽しみですね。
冬咲きクレマチス
冬咲きクレマチスというのがあるのですね!
初めて見ましたが、花びらの質感がクチナシの花に似てますねぇ~

黄金矢車草も初めてです!
そう言えば、ヤグルマソウがヤグルマギクに
何年か前に名前が変わったので、
(本当のヤグルマソウと混同されるので訂正された)
もしかして
オウゴンヤグルマソウも変更になるかも知れませんねぇ~

No title
こんばんは。

ジギタリスの株が15個もあるんですか。
うらやましいわ。
うちは、枯れてしまって
跡形もありません、がっかりですわ。
って、しっかりお世話できてないんですから
しかたないのかも…。
たのしみですね。
ノンタンさんへ
こんばんは~。

確かに冬の水遣りは難しいですよね。
冬だからと水をあまりあげあくても平気かと思いきや、空気が乾燥しているのでうっかりもできませんし・・・。
黄金矢車草、咲いたら福がきてくれたらうれしいです(*^_^*)
咲いたら家の西側に置いてみようかしら~。
風水では西側に黄色を置くと金運に恵まれる・・と言いますものね。
風水を信じているわけではありませんが、やってみたくなっちゃいますヽ(^o^)丿

アジュガ、良いですよ~(*^_^*)
春にはブルーのお花を咲かせてくれますし、半日陰でもOK.それにグランドカバーにもなりますし。
我が家でも地植えにしているのですが、雑草予防になってくれればと思っています。
yuzu0202さんへ
こんばんは~。

yuzu0202さんのお宅でもクレマチスの葉の色合いが良くないとおっしゃってましたよね。
先日ネットを見ていたら、葉の色が悪くなる原因が書かれていたんです。
我が家でも戸外に出してあったので、なるほどな~と思っていたんですよ。

フェンスに絡ませるのも素敵でしょうね~。
我が家ではオベリスクに絡ませてあるのですが、今年は花数も少ないのでちょっと見ごたえにかけます(*_*)

アジュガの花色、大好きなんです。
春が待ち遠しいです(*^_^*)
No title
こんばんは。
お久しぶりです~。
クレマチス・アンスンエンシス、咲いていますね。
お花のある庭、良いですね。
うちは、庭の花はまだまだ先になりそうです・・。(*^^)
No title
アンスンエンシス、かわいいですね。
この色の葉もシックでいい感じです。
うちの冬咲きクレマ、フレックルスはよく咲きましたが
シルホサ系のオーリカバレーが、伸びるだけ伸びてちっとも咲きません。

アジュガはうちのも元気です。日陰の救世主ですね。

クリスマスローズ、いっぱいですね〜。
交配もやってみたくなりました。
No title
アンスンエンシス、見事に咲いていますね。
やはり寒さが厳しいとだめなのでしょうか?
我が家ではやっぱり無理かしらね・・・。

黄金矢車草って珍しいですね。
今年か来年か・・・早く開花するといいですね♪

アジュガつやっつや☆
とっても綺麗ですね。
クレマチス
ちぃちぃさん、こんにちは♪冬咲きクレマチスはオレンジの花のように小振りなのでしょうか?
なんだか香りの良さそうな花ですね。下にうつむいている花って可愛くて好きです^^
うちの庭にもそんな下にうつむいて咲く、春一番の花が咲いたんですよ〜。
名前を知らないんですけど、可愛いいです。ほんとに春はもうそこまで来てますね^^。
チョコミントさんへ
こんにちは。

ヤグルマソウがヤグルマギクに名前が変わったなんて、少しも知りませんでした。
でも、オウゴンヤグルマソウをネットで見てみましたら、「オウゴンヤグルマギク」と書かれていると書かれているものも多く、そちらもすでに名前が変わったのかもしれません。
チョコミントさんは、良くご存じなんですねヽ(^o^)丿

冬咲きクレマチス、確かにくちなしのお花に似ていますね~。
我が家ではオベリスクに絡ませてあるのですが、フェンスに絡ませた方がきれいで、カッコ良いかも(*^_^*)
ほうきぐささんへ
こんにちは~。

我が家でもジギタリスが枯れてしまったものもあります。
調べてみると、多年草のものと1・2年草のものがあるみたいです。
ほうきぐささんのお宅のジギタリス、1・2年草のものだったのかも~。
ジギタリスって、ゴージャス感があって面白い咲き方で、素敵ですよね。
我が家の赤ちゃん苗は今年の春に職場花壇にでも植えてあげようと思っています(*^_^*)
ゆーさんへ
こんばんは。

ゆーさん、お久しぶりです~~~~~ヽ(^o^)丿
お元気でしょうか?
コメントいただけてうれしいです。

クレマチス咲きました。
でも、花数は少なく葉の色も悪く良い状態ではありません(>_<)
来年はもっと素敵にお花を咲かせたいと思っています。
ゆーさんのお宅のお花も早く咲いてくれるとうれしいですね。
amocsさんへ
こんばんは。

冬咲きクレマ アンスンエンシス、本当はもっと青々とした葉っぱなんですよ~。
でもたしかにこの葉っぱの色も悪くないかも(*^_^*)

フレックルスというクレマチス、ネットで見てみました。
とっても素敵なお花ですね。
内側に濃い赤紫色の斑点が入り、美しい~。
見ていると、私も欲しくなってしまいそうなほどヽ(^o^)丿

シルホサ系のオーリカバレーもネットで見てみました。
可憐でかわいらしいんですね。

クリスマスローズの交配、ぜひぜひやってみてください(*^_^*)
私も素敵なお花を夢見て、今年も交配に励もうと思っています。
あっぷる5さんへ
こんばんは。

クレマチス アンスンエンシスは耐寒性が-5℃だそうです。
我が家ではなんとか大丈夫なんですが、やはり葉の痛みなどを考えると軒下など置き場を考えなければいかないうです。

黄金矢車草、ちょっと派手なお花ですが開花を楽しみにしています(*^_^*)
今年は無理かもしれませんが、来年の夏にはお花が見られると思います。

このアジュガ、今年こそ殖えて広がってくれたらうれしいです。
yoyoさんへ
こんばんは~。

このクレマチスの花の大きさは3センチ程度です。
花弁は肉厚でかわいらしいのですが、残念ながら香りはないです(*_*)

yoyoさんのお宅に咲いたという下を向いて咲くお花、いったいなんのお花なんでしょうね~。
お花って癒されますよね。
休みの日にはお花や土をいじっていると、とても心が癒されリフレッシュされます(*^_^*)
yoyoさんは美味しいお料理を作っていると、癒されるのかしら~(*^_^*)
No title
こんばんは~

昨日から寒くって ブルブル~~
だけれど ちぃちぃさんのガーデン 可愛いアンスンエンシスが見頃なの?
花の少ない季節に こんな可憐な花を見ると 本当にホッとするよね。
一生懸命に咲いている姿に思わず『頑張って咲いてるね』って声をかけてしまいそうになるの。

ジギタリスって元気なんだ~~ 

それにしても 「3年目でやっとお花が咲いた』なんて記事がある 黄金矢車草
持久戦だね。

早く暖かくなりますように~~
ルックンみつばちさんへ
こんにちは~。

寒いよね~。
昨日(18日)なんて、午前中に雪が降ったの。
午後になって雨に変わったから積もることはなかったんだけど、寒かったよ(*_*)
今日も寒くて、関東南部では雪も降っていところも・・・。
これではとてもじゃないけど、お庭では作業はできそうもないわ~~~。

ジギタリスはとても寒さに強いようで、霜も雪もへっちゃらなの。

黄金ヤグルマソウ・・・ぜひとも今年には顔を見せてもらいたいと願っているんだけどな~。
黄色くてゴージャスなお花、とっても楽しみにしているんですもの(*^_^*)
はじめまして・・
こんにちは!のぶり〜んともうします。
よろしくお願いします。
主にお花と、にゃんこと 、その他日々の事、なんでも・・です。
くりろー、お詳しいんですね。
私は去年から花たちの仲間入りしたばかりで 種類など??です。
いろいろ教えてくださいね。 (*^◯^*)
あ、それから 新記事のコメント欄はどこに??
のぶり~んさんへ
こんばんは。はじめまして(*^_^*)

私、草花も大好きですがにゃんこも大好きなんですよ~。
あの仕草や表情、肉球などなどかわいくってたまりません。
以前はにゃんこと暮らしていたんですよ(*^_^*)


お花のことについても、いろいろコメントでお話できたらうれしいです。

今日(2月22日)のコメント欄は閉じてしまっています。
コメント欄が閉じているときは、今回のようにコメントいただければお返事させていただきたいと思います。
コメントありがとうございました。
クリスマスローズのこぼれ種
こんばんは。
クリスマスローズもこぼれ種で増えるのですね〜
すごいです。
今年はお花が咲くといいですね。
コメントありがとうございました。
テト母さんへ
おはようございます。

クリスマスローズはこぼれ種でもよく殖えるようなんです。
しかもこんな砂利の敷き詰められたところからも~。
なんだかこんな光景が見られるとうれしくなります。
どんなお花が咲くのか楽しみです。
蕾をつけているので、来週くらいにはお顔が見られると思います。
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる