*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
新芽ちゃん
    Rudbeckia  Green Wizard
今日はとっても寒い~~~(゜-Å)  天気予報で気温は5度くらいまでしか上がらないとか・・・。風も冷たく頬を刺すような感じで、お庭に出ても長い時間はとても過ごせません。
それでもちょこっとだけお庭の様子を見てみました。
こちらは不思議なお花を咲かせるルドベキア グリーンヴィザード。枯葉が目立ちちょっと汚らしい(>_<)



    Rudbeckia Green Wizard
そのルドベキアの枯葉を取り除いてみると、もう新芽が出てきていました (´∀`)ノ




    Eryngium planum Silver Salentino
エリンジウムも新芽が出てきています。耐寒性には強いというものの、現在は軒下に避難中。




    瑠璃玉アザミ
昨年はお花を咲かせてくれなかった瑠璃玉アザミも寒さに負けず、新芽が出てきています。新芽は白い毛でおおわれていて、暖かそう。



    Monarda
2011年に挿し木をしたモナルダ(ベルガモット)も元気で、鉢内のあちこちから芽が出てきています。モナルダは生育旺盛らしいので、今年は鉢増ししないとダメかも~。



    Salvia buchananii
サルビア ブキャナニーの株元から、こんなふうにモサモサと小さな新芽たちが・・・・。でも、これって全部雑草のようです。早速、抜いちゃおうっと ( ̄▽ ̄)ノ




いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
モナルダの花が欲しくて昨年は色々と探してみましたが
売っていませんでした。今年は園芸店に頼んででも
仕入れてもらうつもりでいます。
綺麗に咲く宿根草が欲しいです。
No title
わ〜,凄い!
この寒さの中で新芽が出てきているんですね@@
家のルドベキアやエリンジウム、ルリタマアザミなどは
どれも枯れたようになっています(T T)
大丈夫かしら?
モナルダだけは元気そうですが。。(^^;
これからもまだ厳しい寒さが続くでしょうが、
こうして新芽を見ると春に向かっているんだな〜と実感できますね♪
No title
こんばんは。
ルドベキアやエリンジウムの元気な芽が出ていますね。
瑠璃玉アザミも元気な芽が見えているので、今年は
咲いてくれるのではないでしょうか。
モナルダは、元気が良すぎて、
ものすごく繁茂しちゃいますよね。
その分たくさん咲いてくれるから綺麗ですけど~。
今年もたくさんのお花が見れそうですね。(●^o^●)
こんばんは!
そうなんですよね~。
こんなに寒いのに、新芽は芽吹いてきていますよね^^
それを見るとウキウキして、もっと~!と探してみたくなります。

モナルダの生育はスゴイです!
繁殖力は我が家の植物の中で3本の指に入るかもです^^;
種蒔きさんへ
おはようございます。

モナルダ、綺麗なお花ですものね。
私は偶然にも野原に放置状態のモナルダの挿し木をしてみたら、それがついたんです。
きっとどなたかが植えられたのでしょうが、今では誰も管理していないようでした。
モナルダもいろいろな色合いのお花があるようですね。
お好みのモナルダが手に入ると良いですね(≧∇≦)ノ
あっぷる5さんへ
おはようございます。

この寒さの中でも地ぎわで頑張って芽を出してくれていて、うれしいです。
きっとあっぷる5さんのお宅のエリンジウムも瑠璃玉アザミも、こっそり新芽を出しているかも~。
このような新芽を見ると、早く暖かな春が来ないかな~なんて待ち遠しくなります。
今現在はクリスマスローズのニゲルが咲いているくらいで、寂しいお庭となってしまっています。
ゆーさんへ

おはようございます。

我が家では昨年、瑠璃玉アザミが開花しなかったんです( ̄▽ ̄)ノ
ゆーさんのお宅の瑠璃玉アザミを見ながら、羨ましくって仕方がありませんでした。
でも、今年こそは咲いてくれるのではないかと期待しています。
きっと苗の育ちがイマイチだったんだと思います。

モナルダは強いですね~~~~。
とても驚異的のようで、このモナルダの鉢内もどうやら根ですでにいっぱいのようです。
うれしいやら、恐ろしいやらです。
テアさんへ
おはようございます。

テアさんのお宅でも、新芽ちゃんが出てきているのですね(≧∇≦)ノ彡
このような姿を見ると、うれしくなりますよね~~~~。

このモナルダ、すでに鉢内は根がギュウギュウの様子です。
鉢増ししてもう少し大きな株になってくれたら、今年はもう少しお花が見られるかも。
ある程度になったら、大きくならないように鉢内の根を制限しながら育てていこうと思います。
No title
こんばんは~

このところすっごく寒いのに 元気な新芽が出てるんだ~~
ルドベキア、エリンジウム、ルリタマアザミ・・・ すごいね!!
大切に軒下管理となったエリンジウム 春になったらちぃちぃさんに応えて可愛い花を咲かせてくれそうv-410
モナルダは 挿し木から増やしたの?  尊敬しちゃうよ~~

ちぃちぃさんの写真を見せてもらったおかげで うっかりしそうになっていた我が家の植物達の観察をするのに庭を見てまわろーっとv-411
ルックンみつばちさんへ
おはようございます。

そうなの。寒いけど、ちゃんと新芽が出てきてくれているの。
きっとこの冬はこのままだろうけど、春になればもっと葉を展開させてくれるんじゃないかしら(*^_^*)

モナルダは、すごく挿し木が簡単だったの。
本当にただ、土に挿しただけ。
バラの挿し木もこうだと嬉しぃんだけど…(@_@;)

お庭に出ると、冬だけどいろんな発見があるね。
でも、寒いから暖かにして短時間で観察して、風邪ひかないようにしてね~~~ヽ(^o^)丿
No title
おはようございます。
クリスマスローズすごくたくさん育てられているのですね。
先日初めてハイブリッド種の開花株を店で見ましたが、どれも魅力的で欲しくなってしまいました。ちぃちぃさんが種から育てた株の開花を期待する気持ちがよくわかります。これからもちょくちょくお邪魔させていただきます。よろしくお願いします。
おーちぃパパさんへ
おはようございます。

クリスマスローズには数年前からどっぷりとハマってしまいました。
種も採りやすく、発芽率も悪くないのでつい種蒔きもしちゃっているので毎年増えていってしまいます。
ニゲルもとっても素敵ですが、ハイブリッドも素晴らしいですよね。
色や形など様々で、あれもこれもと欲しくなってしまいますね(*^_^*)

こちらこそまた伺わせていただきます。
コメントありがとうございました。
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる