*All archives* |  *Admin*

2017/08
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今日のお庭
          千日紅
今日は仕事が休みなので、朝からせっせとお庭仕事です。ここのところだいぶ涼しくなって、こうやってお庭で長い時間を過ごすのはどれくらいぶりかしら。
千日紅のお花もようやくカットしてドライに挑戦。玄関先にこんなふうにつるしてみたんだけど、初めての試みなので上手くできるかが、心配だわ~。



    ???
玄関先の草取りをしていると、こんなのを発見。いったい何の赤ちゃんかしら・・・。ちょっと気になるので、このまま育ててみようかな。



          赤葉センニチコウ
以前に買った赤葉センニチコウも元気に育ってくれていて、葉がとっても魅力的。



    Oxalis 紫の舞
オキザリスは少しだけだけど、ホッとするようなやわらかな花色を楽しませてくれています。



    Salvia guaranitica
今年も花数がいまいちなガラニチカ(メドーセージ)も、我が家ではそろそろ終盤を迎えています。花数は少なくても、この花色にはうっとり~ ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


今日は曇り空で過ごしやすいので、お庭仕事にはもってこい。でもこんなに涼しくなってきても、まだ蚊はいるんですね~。大丈夫かと虫除けスプレーせずにお庭にいたら、足や腕などあちこちを刺され痒いったらありゃしない。あげくには耳まで刺されちゃいました。
明日もお庭で過ごす予定なので、しっかりとスプレーして準備を整えなくっちゃ。でも、耳まではスプレーは無理よねぇ~ ( ̄▽ ̄)





いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ちぃちぃさん こんにちわ

やっと秋になりましたね~
セージのおはなの色にほっとします。
そろそろ ベランダ菜園のかたづけをしないと。

また ちぃちぃさんのおはなでなごませて
いてだいて 午後からも家事にがんばるぞ~
いつも ありがとうございます。
No title
本当に過ごしやすい気候になってきましたね。
日中はまだ暑いですが、
それでも真夏のような蒸し暑さではないので
外に出ていても大丈夫ですね。
庭仕事がはかどりそうです。

千日紅はドライフラワーにはもってこいのお花ですよね。
私も昨年少しだけ作りました。
今でも綺麗な色を保っていますよ。

蚊はまだまだ元気ですね。
うっかりするとあっちもこっちも刺されています(> <)
蚊よけ対策万全で頑張りましょうね!
千日紅のドライフラワー
こんばんは~

ま~るい花穂が可愛い千日紅、
ドライフラワーにはもってこいのようですね、
以前我が家にも作って置いてありましたよ。

オキザリス:トリアングラリス/紫の舞に花が咲きましたね
淡いピンクの花が可愛いですよ。

メドーセージの花もまだ元気に咲いてますね
もうしばらくは楽しめるのではないでしょうかね~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは~

綺麗な花色のままで 千日紅のドライフラワーが出来上がりそう~~
千日紅に赤葉の種類があるのは初めて見せてもらったかも!

このオキザリスの葉っぱ 我が家では微妙な色目になってるの。 ちィちィさんのところはどうかなぁ?

メドーセージ やっぱり我が家もお花が少なくて・・・ 暑過ぎなのかなぁ?
株を大切にして 来年に期待したいなe-53

No title
おはようございます。
センニチコウの色、かわいいですね。
しっかりドライになってほしいですわね。
お庭仕事が少しはかどる気候になって、
↓植え替えも順調に終えられたんですね。
しっかりお世話すると
やっぱり応えてくれますね。
わたしもがんばろう。(*^。^*)
No title
こんにちは。
千日紅のお花、とっても華やかですね~。
ドライにした後も良いお色が残りそう・・。
良いですね。

赤葉千日紅とオキザリス、葉っぱの色が良いですね。
葉っぱとお花のお色も素敵です。
オキザリスは薄いピンク色でしょうか。可愛いお花ですね。

メドーセージのお色もシックで好きです。

涼しくなってくると庭仕事が進みますね。
でも、まだまだ蚊はいるんですよね。
私も作業してると顔の周りにうるさく付きまといます。
それでも、楽しい季節ですね。(^^♪
mignonさんへ
こんばんは~。

秋、やってきましたね。
もうあの暑さ、二度と戻ってこないでほしいです(>_<)
草花だって、ヘロヘロです。
mignonさんは、確かベランダでトマト育ててましたよね。
たくさん収穫はできたのかしら(*^_^*)

我が家のお花でなごんでいただけるなんて、うれしいです。
私もmignonさん見習って、家事も頑張ろうっとヽ(^o^)丿
あっぷる5さんへ
こんばんは。

過ごしやすくなりましたね。
日差しも真夏に比べると、緩んできたのでホント助かります。
それに風も吹くので、お庭仕事をするには良い感じです。

千日紅、昨年あっぷる5さんが育てやすいと教えてくださったので、育ててみました(*^_^*)
本当に育てやすくって、助かりました。
私にはもってこいです(*^_^*)
初めてのドライフラワーにも挑戦。
キレイな色のままドライになってくれたらうれしいです。

蚊、元気ですね~~~(>_<)
今回耳まで刺されちゃって・・・
もう、たまりませんでした((+_+))
はたやんさんへ
こんばんは~。

今回、ドライフラワーには初めての挑戦です。
キレイなピンク色が残ったままドライになってくれたら、うれしいです。
はたやんさんのお宅にも以前、あったのですね。
はたやんさんが作られたのかしら(*^_^*)
お花もこうやってドライフラワーにすると、長く楽しめるのが良いですね。

オキザリス、かわいいお花が咲きました。
シックな葉色にこの淡いピンク色がとても似合っていて、お気に入りのひとつです。

そして、メドーセージも大好きなお花のひとつです。
この濃い紫色がなんとも言えず、魅力的❤
できることなら、ずっと楽しみたいわ~ヽ(^o^)丿
鍵コメさんへ
こんばんは。

そちらへコメントいたしました。
コメントありがとうございましたヽ(^o^)丿
ルックンみつばちさんへ
こんばんは~。

この千日紅のお花、きれいに色が残ってくれたらいいな~。
そうすれば1年中楽しめるもの。
玄関に飾ったりするのも良いよね(*^_^*)

我が家のオキザリス、今は葉っぱは原器いっぱいで良い色しているの。
でも、葉が展開してしばらくしたころに我が家ではさび病にかかってしまったの。
その時に思い切って葉を全部むしってしまったら、今度は良い葉っぱが出てきたんだよ。
むしったときはもう葉が出てこないかも~~~(>_<)なんて心配したんだけど・・・

ルックンみつばちさんちでも、メドーセージのお花が少ないのね・・・
我が家のは鉢植えだからなおさらかも~。
ことしの夏も暑かったよね(*_*)
来年は猛暑じゃないと、うれしいね。
ほうきぐささんへ
こんばんは~。

お庭にも長い時間出られる季節になってきましたね。
でも、まだ蚊に刺されるので要注意ですが・・・(*_*)
千日紅、このままきれいな色のままいてくれたらうれしいです。
私にはセンスはありませんが、玄関などに素敵に飾ってもみたいです(*^_^*)

植え替え、順次行っています。
これからクリスマスローズの種蒔きなどもあるので、忙しくなりそうです。
ゆーさんへ
こんばんは~。

千日紅は、丈夫でドライフラワーにも出来て、とっても良いです。
今初めて種から育ててみたのですが、私にも楽に育てられました~。
それに発芽率もとってもよいよいに感じました。
ぜひ、来年も育ててみたいです(*^_^*)
赤葉センニチコウも種を採取して、ぜひ蒔いてみたいと思いますヽ(^o^)丿

だいぶ過ごしやすくなり、お庭でしたいことも山積みです。
早く蚊がいなくなってくれたら、うれしいのにぃ~。
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる