*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今日のお庭
          Dahlia 
ダリアが開花しました。昨年、一昨年に比べると花径も小さくなってしまって色合いも少し褪せてしまったように感じます。




    Sucabiosa
スカビオサの2番花も開花。




          Cleome
クレオメにようやく蕾が付き始めました。この写真だとわかりづらいのですが、花茎がひょろひょろなんです。風が吹いたらすぐに倒れてしまいそう ( ̄▽ ̄)ノ




    千日紅
千日紅もピンク色のお花が見え始めました。今までずっとビニールポットに植えてあったので、鉢に植え替えしました。 千日紅は今回初めて種から育ててみたのですが、とても育てやすい。これなら来年も種蒔きしよう~ (*^-゚)v



いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
可愛い色のダリアですね♪
秋にかけて色味が深くなっていくかもしれないですよ。

家はスカビオサそのまま放置状態なので
2番花が咲くかしら?

千日紅は育てやすくて可愛いお花ですよね。
ドライフラワーにももってこいなので大好きです。
でも、今年は植えるの忘れてました(^^;
こぼれ種で発芽してくれないかな〜って期待してたけど
それは無理でした(> <)
すてきなダリア
こんにちは~

突然の急病で驚きましたがしたが、
1週間程度の入院で回復して良かったです、
充分注意したいと思ってます。

ダリアの花色がとても素敵ですよ、
花期も長いからこれから当分の間は楽しめて重宝しますよね。

このスカビオサの色合いはシックでなかなか良いですね~
千日紅はタネからの生育なんですね、
以前我が家にもありましたが花が可愛くて大好きです。
又育ててみたいものです。
No title
こんばんは。

ダリアのお花、可愛いですね。
やっぱり夏はダリアですよね~。
(なんて、うちにはないのですが・・。)

スカビオサのこの色、とっても
シックで素敵です。
お庭で映えそうですね。

クレオメって蝶々みたいにヒラヒラして
可愛いお花ですよね。
大好きなお花です。

千日紅の咲き始めってこんな感じなのですね。
これから上に伸びていくのでしょうか~。

ちぃちぃさんのお宅はたくさんの植物が、
種から育てられていて、素晴らしいですね。
愛情たっぷりなのが伝わってきます。

↓ たくさんの種が採れましたね。
また来年撒いて育てるのが楽しみですね。(●^o^●)
こんばんは^^
ダリア、これはこれでかわいい気が^^

スカビオサ、我が家に咲くものよりも色が濃くて素敵です。
あれ、もう2番花の時期なのですね^^;

クレオメ、たくさんの蕾がついていますね!
これから楽しみですね♪
あっぷる5さんへ
こんばんは~。

あっぷる5さんがおっしゃる通り、このダリアちゃん秋になったらもっと色味が強くなってくれたらうれしいです。
我が家のスカビオサは一番花が咲いた後に、すべて切ってしまいました。
この赤黒っぽいお花のものは花茎の3分の1程をカット。他のものは3分の2以上をカットしました。3分の2以上をカットしたものは未だ蕾も見られません。

あっぷる5さん、昨年は千日紅植えてましたものね。
こぼれ種からの発芽がなくて残念でしたね(>_<)
来年は種蒔きするのでしょうか?
私は来年も種蒔きしたいと思っています(*^_^*)
はたやんさんへ
こんばんは~。

具合は大丈夫でしょうか?
1週間の入院だったのですね・・・(*_*)
大事にされてくださいね。

このダリア、本当はもう少ししっかりとした色合いだったんです。
今年はちょっと色あせちゃいました(>_<)

千日紅は今年初めて育ててみたのですが、とてもタフなのに驚きました。
これなら私にも毎年種蒔きから育てることができそうです(*^_^*)
それにお花もかわいらしいですし~。

このスカビオサの花色はとっても気に入っています❤
こんばんわ(^_^)/
小さなダリア
可愛らしいネ ピンブローチにしたい感じやワ(^O^)
千日紅も雨降って生き生きしてます
そしてピンクの花が喜んでる様です(*^_^*)

今日は久々に、雷が鳴って雨が降りましたが
大雨注意報が出てしまいました(^_^;)
でも、水やりしなくて大助かり(^_^)/~
No title
皆飢えている花ですが育ちが違うのにビックリしました。
クレオメはもう花がお終い近いです。
センニチコウも花が咲いていますよ。
遅く蒔くとこうなりますか。
ゆーさんへ
おはようございます。

ゆーさんのお庭にダリアがないなんて・・・
ちょっとびっくりです。
あれだけの品種の草花があって、ダリアがないなんて思ってもみなかったです(*^_^*)
でもたしかにブログの記事のなかで今まで、ダリアの事ってなかったかも。。。
だって、ゆーさんのお庭はたくさんの草花があって植物園みたいなんですもの~❤

千日紅、これから伸びると思います。
またそのころにアップしますので、ぜひ見てくださいね~>

毎年、春や秋になると種蒔きしています。
失敗することも多いのですが、双葉が出て生長し、お花が咲く姿ってとっても楽しくってやめられません。
まるで中毒のようです(*^_^*)
テアさんへ
おはようございます。

ダリア、このように言っていただいてうれしいです。
球根の管理って、やっぱり難しいですね~(*_*)
昨年の管理が悪かったのか、今年の肥料が少なかったのか、それとも数年経過した球根は仕方がないのか・・・理由はわかりませんが、ちょっとだけトホホです。
でもテアさんにこのように言ってもらって、元気が出ました。

クレオメはとっくに咲いているのを見かけます。
我が家のはずいぶんと遅い開花となってしまいましたが、お花がとても楽しみです(*^^)v
hanasaki.jjさんへ
こんばんは~。

ピンブローチだなんて、hanasaki.jjさんオシャレ~(*^_^*)
千日紅は、はじめて種から育ててみたのですが、とても丈夫で育てやすいと感じました。
これなら来年もぜひ育ててみたいです。

我が家のあたりではここ最近まったく夕立がありません(*_*)
たまには夕立もあってほしいですね。
鉢植えは毎日水遣りをやっていますが、ほかの地面なんてカラカラ状態です。
雷は怖くて苦手ですが、雨は欲しいです。
雨乞いでもするようかしら~(*^_^*)
種蒔きさんへ
こんばんは~。

そうですよね~。
クレオメはお花も終わりの頃ですよね。
我が家のご近所さんでも種蒔きさんのお花と同じくらいの生長だと思います。
我が家のクレオメは確かに種蒔きも少々時期が遅いのもありますが、私の管理不足のせいもあると思います。

千日紅はようやく小さなお花が咲き始めました。
これからどんどん咲いてくれるのではないかと楽しみにしています(*^_^*)
No title
こんばんは~

ちぃちぃさんのダリア 今年は一回り小さくなっても咲いてくれて良かった~~
私のダリア しっかり植えたはずの球根 そのままで芽ぶか無かったの・・・
スカビオサ シックでステキな色だねv-221

我が家も千日こう 咲いてるよ~~おソロ~~
ルックンみつばちさんへ
こんにちは。

ダリア、残念~(>_<)
来年にはひょこり芽を出してくれるといいね。
我が家のはだいぶ花径も小さくなって、色もちょっと褪せちゃった・・・。
それに今は葉の色も元気なくって・・・。


ルックンみつばちさんのお宅でも千日紅がしているのね。
このお花、花持ちも良いし丸い形がかわいいよね(*^^)v
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ちぃちぃ

Author:ちぃちぃ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
宿根草
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒューケレラ ‘コッパーカスケード’
価格:432円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス ‘カンパニュリナ プレナ’ 2年苗
価格:1728円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘ハーベストムーン’
価格:648円(税込、送料別) (2017/5/28時点)


モーションウィジェット
☆ おすすめ ☆
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドドナエア ‘パープレア’
価格:432円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


◎スリット鉢 CSM-180

◎スリット鉢 CSM-180
価格:116円(税込、送料別)

バラ苗
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
人気ブログランキングへ
グリムス
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる